【速報】胡蝶蘭に花芽ができました | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

水挿し栽培のミディに花芽が出来てました。おねがい

 

12月22日

水挿しの水は5日くらいで取り換えてます。

今回はサボって6日経ってしまいマグカップに少しぬめりがありました。

手抜きでゴメンよ。

カップと根を洗っていたら上に伸びてる細い根に気付きました。

あれ?こんな根あったっけ?

と不審に思いよく見たらなんと!花芽だったのです。びっくり

いつの間にこんなに伸びたんだ?ガーン

 

でも

花芽が出来ても手放しで喜べません。

このミディ1号は一番新しい葉の付け根が半分切れているんです。

その葉も含めて現在3枚しか葉がありません。

根も少ないです。

 

確か胡蝶蘭は葉が4枚以上ないと花芽が出来ないんじゃなかったっけ?

※調べたら3枚以上と書いてるのもありました。

3枚というか2枚半じゃ花芽作ってる場合じゃないよね。

根も少ないし花芽は諦めた方が良い気もするけど

この子は伸ばしたいんだろうなと思いこのまま見守ることにしました。

 

花芽に気付いたときは心配と感動で泣けてきました。

去年は花は無かったので2年ぶりです。

元気に咲いてくれますように。おねがい

 

一刻も早く書きたくて今回は花芽発見のことだけにしました。

他の子達の様子などは月末の月報で改めて報告しますね。

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

昨日職場のTさんとお菓子の話をしてました。

※一部伏字にしてます。

 

mas:(何だったか忘れたけど何かのお菓子)食べたら不味かったよ。

Tさん:私も食べたけどク〇・・美味しくなかったです。

mas:?… (。-д-)(-д-。)ネェー 

Tさん:今〇ソって言うところでした。ク〇マズいって。

mas:言ってたよ。

Tさん:さすがにク〇はダメでしょ。

mas:言ってたって。

Tさん:ギリギリで踏みとどまって良かった~ニヤリ

mas:しっかり言ってたよ。

Tさん:/(´o`)\オーノー!!

 

Tさんは楽しい人です。グラサン

 

食べ物の好みは人それぞれで

私たちがマズいと思っても美味しいと思う人たちもいるでしょう。

余計な波風は避けたいのでお菓子の名前を思い出す努力はしないでおきますね。🙇