アドロミスクス購入から1ヶ月 & 新入り2鉢 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

アドロミスクス・クリステイタスの購入から1ヶ月経ちました。

とりあえず1ヶ月過ぎると安心です。

11月4日の記事で新しい葉が4枚生えてきたことを報告しました。

↓11月3日

 

その後の様子です。

11月11日

新しい葉が5枚に増えてました。ラブ

 

葉っぱは濡らすと取れやすいそうだけど

最初に植え替えたとき土だらけの葉をしっかり洗っちゃいました。

一応洗ったあとティッシュで拭いてます。

今のところ大丈夫ですが取れるかもしれないのでおすすめしません。

その次の水やりの時もなぜか土がついていたのでまた洗いました。

あ、ティッシュで拭くの忘れてたかも。あせる

とりあえず大丈夫そうです。←保証はできません。汗

 

 

11月20日

この子は写真写りがいいですね。

私でも何となくカッコいい写真が撮れます。

 

葉っぱが1枚枯れそうになってました。

やはり洗ったのがマズかったとか?

このまま様子を見ます。

 

足元を見ると新しい葉が6枚になってました。びっくり

ペースが早いです。

もしかしてどんどん増える系?

うちには3種類のベンケイソウ科がいますがどれも簡単に増えます。

ベンケイソウ科ってそうなのかな?いや、たった3種類じゃ分かりませんね。

 

写真を撮ろうとしたらまた土がついてました。

写真撮る前にウエットティッシュで拭いたけど何でつくんでしょう?

まさか見てないときに暴れてる?ガーン

黒い点もついてて土かハダニか分からなかったけど

ハダニにやられたっぽい傷みは見当たらないです。

でも念のため薬をかけました。

 

 

1ヶ月でもそこそこ動きがありましたね。

うちではかなり動く方です。

新しい葉の様子などまた報告しますね。

 

 

アドロミスクス買ったばかりだけど今月も2鉢購入しました。

ユーフォルビアとクラッスラです。

↓11月2日

 

購入からまだ3週間弱だけどちょっとだけ動きがあります。

 

クラッスラ・ゴーラム(宇宙の木)

11月6日

小さな葉っぱがたくさんあります。

無事に育ってくれるでしょうか。

 

11月20日

同じ方向から撮って比べてみました。

少し伸びてるようです。ホッとしました。ニコニコ

 

というか新しい葉っぱはあちこちからたくさん出ています。

全部伸びたら狭くなりそうですね。

 

一つ気になってることがあります。

葉の先端の赤い色が薄くなってきました。

緑だけのも多いです。

 

日照とか温度とか関係ありそうだけど育成環境は簡単に変えられないです。

色以外は問題なさそうだしここはスルーですね。

 

買ったときより大きくなった気がしないでもないです。

この子はもしかしたらグングン伸びる系?

大きく育っておくれね。ニコニコ

 

 

ユーフォルビア・アノプリア

アノプリアってどうしても覚えられないです。

最初のアだけであとの4文字が全く出てこないんですよね。

でっかく名前書いておこうかな。

 

出っ張ってる所は何ていうのか調べたら『稜』(りょう)と言うみたいです。

どうやら育つにつれて数が増えるようです。

1番大きいのは6稜あります。

 

2番目に大きいのは5稜ですが6稜目が出来てる途中のようです。

ときどき途中経過を載せますね。

 

↑の2個と小さい子株3個は根元でくっついています。

奥の黄色い矢印の1個は植え替えのとき取れちゃったので独立してます。

 

小さい時の方がトゲトゲですね。

トゲはだんだん取れるか丸くなるかするんでしょうか。

これも観察対象ですね。

 

 

新入りの3鉢は元気に育っています。

何も調べずに買ったけど特に問題なさそうで良かったです。

何かあったらすぐ報告しますね。

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

健康診断の結果が出ました。

今回はちょっとドキドキでした。

 

3年前のことです。

Aさん(男子)と健康診断の結果について話してました。

 

mas:見て見て!メタボのとこ非該当って書いてるでしょ?

Aさん:えええ?どういう基準なんだ?

mas:体型はアウトだけどあとはオールAだからね。

   私のは皮下脂肪で内臓脂肪じゃないから大丈夫なのよ。←得意顔

Aさん:内臓脂肪じゃないってどうやって分かるの?

mas:オールAだから内臓脂肪じゃないのよ。(たぶん)

   それよりAさんダイエットして痩せたのに何かひっかかったんだって?

Aさん:ひっかかったってほどじゃないよ。Bだから問題ない。

mas:痩せたのにひっかかるのね。もっと太った方がいいよ。ニヤリ←上から目線

Aさん:・・・3年後どうなってるかな?

mas:ガーン やめてよ。あせる眠りの森の魔女の予言みたいなこと言わないでよ。むかっ

Aさん:3年後が楽しみだね~。

mas:3年後もオールAだよ!プンプン

 

わりと言霊を信じる私は内心ビクついてました。

 

2年前

mas:ほらほら!メタボ非該当だよ。爆  笑

Aさん:まだ2年ある。

mas:やなやつ!

 

去年

血圧のせいでメタボ予備軍に・・・

でも再検査で正常値だったのでまだ健康です。

 

運命の今年

わずかに血圧オーバーでまた予備軍です。

と言っても再検査なしのBなので文句なしの健康体です。チョキ

 

mas:3年前のAさんの呪い回避したよ。クラッカークラッカークラッカー

Aさん:まぁこの先は分からないけどね。

mas:だから!眠りの森の魔女の予言するなって。むかっ

 

健康診断もう受けたくないです。えーん

任意でいいじゃん。

 (*´・д・)(・д・`*)ネー

 

 

~おまけ~

唐突に今日のおやつです。☕

レーズンサンドは美味しいですよね。

子供のころからレーズン大好きです。ニコニコ