具合が悪いポトスの植え替え | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

6月と7月に植え替えた2鉢のポトスが

9月に入って徐々に枯れてきました。

下の葉から枯れるので下の方のツルは葉が無くなってしまい

とりあえず10月に応急処置をしてます。

(10月17日の記事です。)

1鉢目は葉っぱが無いツルを切りました。

 

2鉢目は真ん中がスカスカだったので水挿し栽培していた2本を植えました。

 

大した処置はしてませんがこれで様子を見ていました。

秋は成長期だし回復するかもしれないですからね。

 

 

11月7日

しかしその後も枯れ続け葉の数がだいぶ減りました。

1鉢目

 

2鉢目はそれほど減ってないですが色は薄いです。

ちゃんと処置をしないとダメなようです。

 

葉が枯れる原因を考えました。

まず土です。

今回は多肉用の土ではなくココヤシを粉砕した観葉植物の土に植えたのですが

それが合わなかったのかもしれません。

でも5年前に植えた時はむしろよく育ってたんですがね。

 

あ!今回は水の管理に失敗したのかも。

多肉用と違ってココヤシの土は保水力が高そうです。

水やり前に竹串を刺して土の乾き具合を調べてるんですが

普通の土じゃないのでよく分からないんですよね。私のレベルでは。汗

水のやりすぎで根腐れしてる可能性大です。

しばらく水を控えることにしました。

これで回復したらいいんですが

駄目だったら多肉用の土にしてみます。

植え替えるなら土が乾いてた方が都合がいいので

その点からも水をやらない方がいいですね。

 

他に考えられる原因は病気と虫です。

でも葉をじっくり見たけど問題なさそうでした。

素人判断ですが病気や虫じゃなさそうです。

 

育成環境は変えてないのでやはり土かも?

ということで葉水だけにして様子を見ていました。

 

 

11月20日

さらに何枚か枯れたところで土を変える決心がつきました。

ココヤシの土がしっかり乾くのを待ってましたが

なかなか乾かず生乾きですが植え替えます。

写真の番号は↑に合わせました。

1鉢目が1で2鉢目が2です。

 

先に2の鉢をやります。

ココヤシは燃えるゴミに出せるのでゴミ袋の中で作業します。

 

鉢から出しました。

・・・あれ?根はとても元気そうです。

根腐れじゃなかったんですね。あせる

 

土は鉢底石が見えるあたりまで取り出しました。

この上に多肉用の土を入れて植えます。

ちょっとだけ再利用です。

 

土から苗を取り出しました。

思ってたより状態が悪いです。

根は元気なのに何ででしょうね。

葉っぱが残ってる上の所だけ切って使うことにします。

 

次は1の鉢です。

 

うげ?

鉢を傾けたら丸ごと全部スルッと出ちゃいました。

この鉢は浅いので土がほとんど乾いていたからでしょう。

こっちも根は元気です。

 

土から取り出しました。

根は元気だけど下の方のツルは白いです。

何でこうなった?

ざっと調べたけど分からなかったです。

白い部分を切って植えます。

 

1と2の苗をまとめました。

あまり多くないですね。

 

使えるところを切ったらこれしかないです。

※植える段階でもう少し切っています。

苗は6本です。これは1鉢でいいかも。

 

鉢の準備をします。

1の鉢の方が使いやすいのでこっちを使います。

鉢底石を戻して多肉用の土を入れました。

前にホームセンターで買った土です。残ってたのを全部入れました。

 

その上に通販で買った土を入れます。元肥入りのいい土です。

 

つまり

失敗するかもしれないから安い土でカサ増ししたってことですね。キョロキョロ

でも上の方に高い土も入れたので栄養たっぷりです。

 

枯れる原因は私が適当すぎるせいかもしれないですな。🙇

思い付きの自己流でやってるのであくまで一例として見ていってください。

そしてやる場合は自己責任でお願いします。おねがい

 

では植えます。

ツルを土に挿して反時計回りに這わせます。

時計回りだと葉っぱが裏返っちゃうんですね。

前回の植え替えで学習しました。

※うちの場合だけかも?

ツルの途中に生えてる根はピンセットで土の中に入れます。


下矢印 きれいに出来ました。

最後に土を足すのでこの時点で根が見えていても大丈夫です。

 

どんどん植えていきます。

下矢印

下矢印

苗5本入れ終わりました。

このくらいでいいでしょう。

 

最後に上まで土を入れて完成です。

 

残った1本は水挿しにしようと思います。

その前に洗面所の掃除ですね。あせる

 

掃除後に水やりしたらもう1本挿せそうだったので結局全部植えました。

 

ツルの先の方を切ったのでまだ小さい葉しかないです。

何だかこじんまりとしてます。

 

7号鉢1個になっちゃいました。

でもまだどうなるか分かりません。

回復して元気になっておくれね。

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

健康診断の前に気持ち程度ダイエットしてましたが

健康診断が終わったら

しっかりリバウンドして前より太っちゃいました。爆  笑

体重計に乗るまでもなく自覚できるほどなので何とかしないといけません。

でも根性無しなのできついダイエットしても続かずまたリバウンドするでしょう。

そこでおやつをちょっと減らして食事を低カロリーにすることを思いつきました。

これくらいならやれそうです。

低カロリーの食事って何がいいのか分からないので

ダイエットに詳しいAさんに相談してみました。

 

mas:カロリーの低い食べ物って何?

Aさん:ささみ。

mas:ささみ以外で。

Aさん:昨日なに食べたの?

mas:ハンバーグ弁当と筑前煮。

Aさん:ハンバーグだけにして。

mas:主食が無いじゃん。

Aさん:ハンバーグが主食。

mas:ハンバーグは主菜だよ。

Aさん:主食。

 

Aさんのダイエットは糖質を極力取らないので私にはそもそも無理でした。

主食だ主菜だと言い争った結果、温野菜がいいという結論に達しました。

しかし買いに行ったらスーパーに温野菜は売ってなかったです。

※前にも書きましたがmasは料理しません。

サラダは生野菜やポテトサラダくらいしか置いてないです。

筑前煮は昨日食べたしどうしようか迷っていたら

高野豆腐の煮物が目に入りました。

高野豆腐はいかにもヘルシーって感じです。

さっそく買って美味しくいただきました。

 

mas:温野菜がなかったから高野豆腐にしたよ。

Aさん:え?

mas:ヘルシーでしょ?

Aさん:ヘルシーだったかな・・・

mas:何言ってるの?ヘルシーに決まってるじゃん!

 

言いつつ不安になり調べたら

栄養価はとてもいいのでヘルシーだけどカロリーも滅茶高かったです。

100グラムで500キロカロリーです。

『私カロリーゼロです』って顔してるのにすっかり騙されました。プンプン

 

という記事を書こうとしてもう1度調べたら

乾燥状態の1枚の重さは20グラムくらいです。

つまり1枚100キロカロリーですね。

1度に食べるのはせいぜい1枚なのでかなりいい食材でした。爆  笑

誤解してごめんよ。あせる

いきなり毎日だと飽きるので週1くらいから始めてみます。

 

ところで

おやつの量を半分に減らしたら空腹で集中力が切れてダメでした。

半分は減らしすぎですよね。

75%くらいにしておきます。おねがい

↑読んだ人ほとんどがmasは痩せないと確信したでしょう。

まぁゆるりと頑張ります。グラサン

 

長文お付き合いありがとうございました。おにぎり