22年9月の胡蝶蘭 水挿し栽培開始 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

9月の月報です。

今月は水苔と鉢のカビにうんざりして思い切って水挿し栽培に切り替えました。

ミディは9月8日に。

※詳細は9月10日の記事

 

大型は9月17日にやりました。 

※詳細は9月19日の記事

 

切り替え作業はすんなり終わりました。

水挿し開始後も葉に張りがあり問題は無さそうでした。

これでもうカビに悩まされることは無いはずだったのに

甘かったです。😞

 

9月19日の記事の中でミディ1号に白いカビが生えてることを書きました。

14日と18日に白い綿のようなカビを発見し洗い流してます。

 

 

その後の報告をしますね。

 

ネットで調べた結果、白い綿のようなものは水カビだと思われます。

金魚の記事はたくさんありましたが水挿し植物の対策は見つかりませんでした。

アルコールで拭いてみたけど効果は無かったです。

念のためにカップをしばらく塩素系洗剤につけておきました。

カップはきれいになったけど胡蝶蘭には使えないので意味なかったです。

水で洗い流しても2~3日するとまたカビが生えてきます。

他の3個はカビは見えなかったのでミディ1号のみ注意してました。

 

9月22日

大型1号にもカビが生えてました。ガーン

 

とりあえず洗い流しました。

こっちも注意しないといけないようです。

 

9月25日

ミディ1号のカビは改善されないので殺菌剤で拭いてみました。

他の3個は大丈夫そうです。そう見えました。

しかし!

数時間後に水を替えるために容器から出したら全部にカビが生えてました。

ちゃんと見てなくてごめんなさい。🙇

 

カビだけじゃありません。

大型2号が大変なことになってました。

水挿しにするときに茎の下側を切ってますが

そこに透明なゲル状のかたまりがついてました。えーん

正体不明のスライムです。

詳しく知りたくないので洗い流しました。

ショックがデカすぎて写真無しです。すみません。

 

水カビはしつこくて数日おきに洗ってます。

なかなか思惑通りにいかないですね。

まぁ仕方ないです。

それより葉っぱの状態が悪くなってきました。

 

9月29日

4個の状態です。

 

・ミディ1号

一番下の葉の裏側が黄色いです。

※10月1日には表も黄色くなってました。

 

・ミディ2号

一番下の葉がすっかり黄色です。

※10月1日にはシワシワになってました。

そのうち取れそうだと思っていたらカビを洗ってる時に取れてしまいました。

 

ミディは2つとも根に変化は無いようです。

 

・大型1号

これも一番下の葉が黄色くなってきてます。

※10月1日時点ではあまり変わってないです。

 

水の中の新しい根がうっすら緑色です。

水中用の根かも?

そうだったらいいな。おねがい

 

・大型2号

この子だけ下から2番目が枯れてきました。

下から2番目ってところが心配です。

17日(水挿し切り替え前)は元気でした。

いじらなければ良かったかも?とチラッと思ってます。1%くらいね。

申し訳ないね。

 

根の先に新しいきれいな緑の根が出てますが

この根の付け根は枯れて腐ってるようにも見えます。

切りたいところだけど切ったらトドメを刺しそうです。

今はそっとしておきます。

 

切り口にスライムができないように水から浮かせました。

これで大丈夫なはずです。

 

4つとも葉が1枚枯れてきてますが

残りの葉はどれも元気そうです。今のところは。

↓カビ対策で水洗いしてきたところ。

 

10月1日

まだカビは生えてますがこまめに洗ってます。

あまりひどいようなら昼間だけ空中栽培にしようかとも思ってます。

夜だけ水に浸けておけばいいんじゃないでしょうか?

(゚O゚) オォー!名案かも。

<デメリット>

毎晩ともなると面倒だしうっかり忘れそうです。

横着者には無理かも。

 

水挿しを最終形態にしようと思ってましたがまだ試行錯誤は続くようです。

何かあったら報告しますね。

 

 

最後に今月の葉の増減を書こうとして先月のデータを見たら数が合いません。

ミディ2号と大型1号の葉が1枚ずつ取れたのを書き忘れてました。ガーン

 

9月4日 ミディ2号

 

9月8日 大型1号

 

10月1日の葉の状態

ミディ1号 4枚(1枚枯れそうです)

ミディ2号 3枚(2枚枯れました)

大型1号 4枚(1枚枯れました)

大型2号 5枚(1枚枯れそうです)

 

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

その前に余談の余談です。

ひとつ前の記事の余談で障子の話を書きましたが

あとで読み返したら自分で書いたのにかなり分かりづらかったです。あせる

ハテナ?になりながら読んでくださった方、申し訳ありません。

できるだけ伝わるよう直しましたがあとは想像力でまかなってくだい。

他力本願ですみません。汗

深夜に変なテンションで書かないよう気を付けます。🙇

 

余談つながりで今回は余談の続編です。

 

以前ストレスチェックの話を書きました。

※9月23日のフォーカリアの記事です。

読み返してもらうのもアレなんでザックリ説明すると

ストレスチェックはいろいろな質問に答えていくんですが

『個人的な悩みを相談したら上司は聞いてくれるか?』

みたいな質問があって

本当は『上司に相談したくない』と答えたいのに

『そうだ、ややそうだ、違う、やや違う』の4択しかありません。

無難にやや違うにしたら上司との関係はイマイチという結果になったという話でした。

 

その話の続きです。

先日エレベーターで課長と一緒になりました。

 

mas:課長もストレスチェックやったんですか?

課長:やりましたよ。

mas:そうなんですか。

   あの中に上司は個人的な悩みを聞いてくれるか?ってあったじゃないですか。

課長:ありましたね。

mas:アレおかしくないですか?

課長:まぁね。

mas:私は課長にプライベートの悩みなんて相談したくないです。

課長:まぁそうですね。(苦笑)

mas:仕方なくやや違うにすると上司との関係が悪いって出るんですよ。

課長:ははは。(苦笑)

mas:それもアレだし今度悩みを相談しようかな。

課長:いや。それはちょっと…

 

課長はそそくさとエレベーターをおりていきました。

『上司はプライベートの悩みを聞いてくれない』確定です。

これで来年は迷うことなく『ちがう』を選択できますね。

課長、ご協力ありがとうございました。←策士 ニヤリ

 

というかプライベートの悩みを聞く上司の方が珍しいんじゃないの?

と個人的には思います。

 

※ストレスチェックを批判する意図はないです。

占い感覚でやると面白いし

とんちんかんなアドバイスも含めて楽しませてもらってます。グラサン