リトープス 日輪玉1個枯れました | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

8月20日にリトープスとコノフィツムを強制脱皮して

植え替えたり挿し木にしたりしました。

9月6日にその中の1個の日輪玉が枯れてしまいました。

前から状態は良くなかったです。

 

枯れるまでの流れです。

8月13日

脱皮中の外側の葉を開いたら側面に黄色い何かができてました。

原因不明でこのまま様子見してました。

 

8月20日

植え替えのために鉢から出しました。

根は少ないし本体の黄色いのが気になります。

 

2号鉢に植えました。

 

8月27日

特に問題なさそうです。23日に水をやってます。

ここまでは前回までの記事で書いてます。(前回は8月28日)

 

9月5日

半透明になってました。

なんかヤバそうです。

 

もう1個の日輪玉とは様子が全然違います。

個体差ってこともあるかもしれないと思ってましたが…

 

9月6日

押したら凹むほど柔らかくなってました。

熟しきった柿のような柔らかさです。←柿は柔らかいのが好きです。

 

でもリトープスが柔らかいのは駄目です。

残念ですがここで終了にします。

 

鉢から出して中を確認すると根が取れてました。

※敢えて小さい写真のまま載せてます。

側面にできていた黄色い何かが原因と思われますが

植える前から根が枯れてたのかもしれないし

暑い時期の植え替えが良くなかったのかもしれないです。

ちゃんと処置できなくてごめんね。

 

日輪玉は1年前に買ったとき2個が一緒の鉢に入ってました。

(゚∇゚ ;)エッ!? こんなだったっけ?

1年でいろんな顔を見せてくれてたんですね。

ありがとうです。

 

 

日輪玉と一緒に買った福来玉は1個は枯れて1個は先月強制脱皮しました。

 

脱皮で中から出した新しい葉は細長く徒長してます。

根が無いので挿し木です。

2個の葉はまだしっかりくっついてます。

ここまで徒長しちゃうと難しそうですがダメもとで見守っています。

 

あとは紫勲です。

紫勲も側面に何かがついてて心配です。

植え替えたとき根は元気でした。

薬をかけて様子見中です。

 

 

そしてコノフィツム・雨情です。

付け根が枯れていたので全部挿し木にしたら

3日後にはシワシワになってしまいました。

↓8月23日

 

すぐ水をやって回復を待ってるところです。

根がないから水をやっても意味がないかもしれませんが

とりあえずシワシワは進行してません。

↓8月27日

 

9月6日

3個に白い何かが付いてました。

ガッチリ食い込んでいて取れません。

何でしょう?悪い予感しかないです。

これも薬をかけて様子見です。

 

 

1年経っても育て方はまだ全く分かってません。

いきなり枯れるし(溶けるし)

模索しながら見守ってます。

とりあえず早く残暑が終わってほしいですね。

 お疲れ様でした。おねがい

 

 

余談です。

サバ缶をもらいました。

実は今までサバを食べたことがありません。

親がじんましん体質で食卓に出たことがなかったし

地元は内陸部だからサバはあまり食べない地域だったのかもしれないです。

※幼馴染にメールで問合わせ中です。

そのまま食べる機会が無く今に至りました。

せっかくもらったので食べようと思いますが

そのまま食べるのはいまいち気が乗りません。

美味しくいただくために『サバ缶 簡単レシピ』で検索してみました。

 

話は変わりますが匿名のみ受け付けにも関わらず

フォローしてくださる方が16人もいらっしゃいます。

どうもありがとうございます。照れ

園芸ブログ(←こっちがメインなのです)なのにフォローしてくださるということは

おそらく余談ファンということでしょうね?恐ろしい決めつけですが。

他にもちょこちょこ覗きに来てくださる余談ファンの方もいることでしょう。1人くらいは汗

余談をずっと読まれてる方は薄々気が付いてると思いますが…

 

実は(←本日2回目の告白)私は料理が嫌いで全くしません。

カップラーメンも小袋を入れるのが面倒でほとんどタテ型のカップ麺です。

↑どんぶり型のカップ麺にスープやかやくを入れるのは料理とは言わないぞ。たぶん。

こんな私が簡単レシピで検索しても『どこが簡単?』というのしか出てきませんでした。

かろうじてスライスした玉ねぎとポン酢であえるというのが何個かあったくらいです。

サッパリ系にしたら食べやすいかも?

100円くらいで売ってる袋入りのカット野菜のサラダと味ぽんでいけそうです。

念のためネギやミョウガやショウガの薬味セットも用意すればいいでしょう。

 

でもやっぱり初めて食べるのが缶詰というのはハードルが高いです。

子供のころサケ缶を大根おろしで食べるのが好きでした。

焼きジャケの方がもっと好きでしたが。

せめて焼き魚ならなぁ・・・

びっくり あ!焼けばいいんじゃん!

一気に食欲がわきました。

 

色々と買い揃え、帰宅してご飯を炊いて

サバ缶を取り出したらみそ煮と書いてあります。

 ガーン みそ煮を焼いたら駄目かも?

でも西京みその焼き魚とか売ってるので大丈夫な気がします。

アルミホイルの上に並べて皮に焼き目が付くくらいグリルで焼きました。

焼きあがるととっても美味しそうな匂いがします。

お皿に移して薬味をいろいろ乗せて完成です。合格

が、ご飯がまだ炊けてません。ガーン

ご飯を待ってる間に冷めてしまいました。

 

実食した結果、冷めてないほうが美味しいと思いました。

あと薬味はたっぷりある方が食べやすいです。

個人的な好みですが焼き魚はしっかり焼いてパサパサしたのが好きです。

まだ1缶あるので次はもっと硬くなるまで焼こうと思います。

↑料理しない方がいい人のざれ言ですな。

 

サバ缶は人気あるんですよね。

サバ缶にケチをつけようなんて気は全くありません。

私のように苦手な人がサバ缶をもらったら

こんな風にすると食べやすいよ、という提案なのです。

この点を誤解無くご理解くださるようお願いします。

 

カット野菜のサラダは味ぽんをかけて美味しくいただきました。

余った薬味は翌日の冷ややっこで活躍してくれました。

ごちそうさまでした。爆  笑