ミディ胡蝶蘭 水挿し栽培へ切り替えました | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

胡蝶蘭はミディ2鉢と大型2鉢を育てています。

ミディは2016年からなので7年経ちましたがいまだ迷走しています。

 

去年12月にカゴ(三角コーナー)に植えたのを

 

今年4月に苔玉にし

 

7月に素焼き鉢に植えました。

7か月の間に3回植え替えてます。

 

こんなに植え替えた一番の理由はカビです。

水苔のカビにはずーーーっと悩まされてきました。

苔玉にしても生えるので容器の問題じゃないですね。

水苔だけじゃなく容器の素焼き鉢やカゴにも生えます。

何をしてもカビが生えるのでもうあきらめてました。

 

先月NHKの趣味の園芸で胡蝶蘭の水挿しを紹介してました。

胡蝶蘭も水挿しできるんですね。

カビが生えない栽培方法は魅力的です。

次は水挿しやってみようかなとテキストを買ってきました。

番組を録画してたけど消しちゃったからね。←観たらすぐ消す人

花瓶は適当なのが見つからずおいおい探すことにしました。

まぁ今すぐやるわけじゃないからゆっくり探せばいいんです。

 

 

9月8日 朝

ミディ2号の水苔にうっすらとカビが積もってました。

ほこりのように見えるのがカビです。

9月3日にも同じように生えていたので取り除いたけど

水をやったらまた生えてきたようです。

もう駄目ですね。

植え替えスイッチが入りました。水挿しにします。プンプン

とりあえずカビの生えた水苔を取って仕事に行きました。

 

同日 夜

雨で花瓶を探しに行けませんでした。

とりあえず家にあるもので代用します。

ところが先にミディ1号に水をやろうとしたらこっちにもカビが積もってました。

お前もかぃ。えーん

1株だけ先にやって様子を見ようとしたけどもう一気に終わらせます。

カビの胞子が飛ぶので洗面所で作業します。

 

20:29 準備完了。

 

20:32

鉢から出しました。

水苔が濡れていたのと植え替えたばかりなので簡単に出せました。

 

20:44

水苔を取り除き水洗いしてきれいにしてきました。

時間がかかってるのは洗面所を片付けていたからです。

 

根を切ります。

長いのや折れてるのや古いのを切ります。

 

まずは1号です。

20:45

下矢印

20:46

1号は根が少なかったので2本だけ切りました。

 

次は2号です。

20:46

下矢印

20:48

根が多いので長いのは切りました。

 

20:48

戸棚の奥に使ってないマグカップがありました。

1号を入れてみたら丁度いいです。

 

20:49

2号には小さかったけどもう少し根を切ったら入りました。

 

20:55

同じ大きさのカップがあったので(たぶんハワイみやげ)

ミディの花瓶はこれでいいことにします。

水を入れて完成です。合格

何度も植え替えて慣れてるため30分もかかりませんでした。チョキ

 

後戻りできないんでこれでよろしくね。おねがい

 

 

ミディで様子を見て大丈夫そうなら次は大型もやります。

本気で花瓶探さないとね。

 

 

9月9日 朝

ミディ2号の葉を触ったらヤバいです。

実は素焼きに植えてから葉に張りが足りないと思ってたのです。

ほんのちょっとですがね。

それが朝見たらしっかりと張りがあり厚みもあります。

たった一晩で回復したってこと?水挿しにして良かったかも。

まだ初日なので気を抜かずに毎日チェックします。

 

同日 夜

2株とも元気そうです。

 

9月10日

まだ水を替えたり足したりせず2日前のままですが特に問題なさそうです。

今度こそ成功しますように。ニコニコ

何かあったらすぐ報告しますね。

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

職場の床が汚れていたのでしゃがんで拭いてました。

ふと顔をあげると目の前のドアの上半分のガラスが手垢だらけです。

普通に見たら気付きにくいけど下から見上げるとかなり汚れてました。

見たからには拭くしかないです。

水拭きしてカラ拭きしたらくっきり見えるようになりました。合格

今まで気にしてなかったけど薄っすらとくすんでいたようです。

 

mas:(゚O゚) オォー! キレイ!

周りシーン

mas:クッキリ見えるよ。

周り無反応

誰も汚れてると思ってないところを掃除してもスルーされるようです。

掃除してますアピールしてやることにしました。ヽ(`Д´)ノ

上司の近くのドアと人通りが多いドアを拭いていたけど誰も何も言いません。

(・д・)チッ

そこに若手のTさん(男:たぶんブログ初登場)がやって来ました。

 

mas:『ガラスきれいドキドキ』って思いながら通ってね!

Tさん:あ、はい。きれいになりましたね。

mas:掃除したからね~。音譜←かなりご機嫌。

おなじみIさん:強要しちゃいけないなぁ。

mas:ほめられないとやった意味ないじゃん。

Iさん:ええ~?自分できれいになったって思ったらそれでいいでしょ。

mas:私の星座はほめられるためなら頑張るって星占いに書いてあったよ。

Iさん:俺は自分で満足するから何も言われなくてもいいけどね。

mas:自己満足だけなら掃除はしないな。グラサン

 

弁解しておきますがはっきり汚れていたらすぐ掃除します。

※トイレと洗面所は例外で割と(←怪しい)こまめに掃除します。

そういうのはほめられなくてもいいです。←当たり前じゃ汗

でも掃除しなくても気付かない場所はやらなくていい派です。

普段から誰も気付かない場所をせっせと掃除してるIさんには理解されませんでしたね。

 

あるサイトの占いで努力しないし頑張らないけどほめられると張り切る星座って書いてました。

ビックリするほど当たってます。

横着者なのは星座のせいなので仕方ないですね。

(*´ェ` )(´ェ`*)ネー

サイトによっては他の星座も↑に当てはまってました。あせる

皆横着したいよね。

\(^▽^)Λ(^▽^)Λ(^▽^)/ ナカ-マ!!

 

 

今日(土曜)は朝から他の植え替えを済ませてました。

次回報告予定です。

植え替え後のおやつはパピコです。

お昼を食べて掃除をしたらもう1本いきます。

パピコを楽しみにお掃除頑張ります。

長文お付き合いありがとうございました。爆  笑