22年8月の胡蝶蘭 植え替え後の様子など | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

7月18日に大型1号、30日にミディ2個の植え替えをしました。

その後の様子など報告しますね。

 

7月末の葉の状態です。

ミディ1号(素焼き3号鉢) 3枚(変化なし)

ミディ2号(素焼き3.5号鉢) 5枚(変化なし)

大型1号(素焼き4号鉢) 5枚(1枚枯れました)

大型2号(カゴ)  6枚(変化なし)

ミディ1号の葉が少なくて心配ですね。

 

素焼き鉢はミディは3号と3.5号、大型は4号を使ってます。

ミディは先月苔玉から素焼き鉢にしたのですが

3号鉢は水苔が乾くのが恐ろしく早いです。

2~3日おきに水やりしてます。

3.5号と4号鉢は1週間に1回程度です。

カゴは10日くらいかと思います。

素焼き鉢とカゴの場合ですが

水苔の乾く速度は単に水苔の量に比例してるようです。

素焼き鉢がカゴより早いということはそれだけ通気性がいいんでしょうね。

まぁ何に植えてもカビには悩まされますがね。

苔玉にも生えるんだからどうしようもないです。

 

植え替え後はどれも状態が良かったです。

問題がないのはいいことですがずっと写真撮ってませんでした。あせる

いきなり下旬まで飛びます。

 

8月20日

ミディ1号に久々に新しい葉が生えてきました。クラッカー

ノーマークだったので嬉しい驚きです。

 

新しい葉を確認した日付けはエクセルで管理しています。

ブログのための資料ですね。

しかし前回の葉が生えた日を調べようとファイルを開いたら

1月以降更新してませんでした。ガーン

小まめな性格じゃないもんね。

ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ

週末更新がんばります。

 

ブログを読み返したらミディ1号の前回の葉が生えてきたのは去年12月でした。

かなり間が空いてます。

ずっと状態が良くなかったけど回復してきたってこと?

このまま順調にいってほしいです。

 

8月25日

すくすく育ってます。

 

大型2号は1番下の葉がすっかり黄色くなってました。

先月の月報で枯れそうだと書いた葉です。

他の葉は張りがあるので自然現象だと思われます。

 

8月26日

ミディ2号(手前から2番目)と大型2号(その隣)の葉が黄色いです。

この2枚は大丈夫でしょう。

問題は一番奥の大型1号です。

先月鉢を落として傷をつけた葉が枯れてきました。ショボーン

 

8月27日

大型2号の葉が取れました。

お疲れ様でした。ニコニコ

 

1号の葉はヒビが入ってるところが黒くなっています。

これは・・・駄目かもしんない。

 

8月29日

葉っぱは枯れても本体は大丈夫そうに見えます。

でもいつもいつも楽観してる間に悪化させてるので

葉の張りに注意して見守っていきます。

元気に育っておくれね。照れ

 

 

報告終わりと思ったけど投稿前に追加です。

8月31日

ミディ2号の黄色い葉はまだ取れなかったです。

 

大型1号は黄色い部分が広がってきました。

来月には枯れそうです。

私のせいでほんと申し訳ないです。🙇

 

 

8月末の葉の状態

ミディ1号(素焼き3号鉢) 4枚(1枚生えました)

ミディ2号(素焼き3.5号鉢) 5枚(1枚枯れそうです)

大型1号(素焼き4号鉢) 5枚(1枚枯れそうです)

大型2号(カゴ)  5枚(1枚枯れました)

 

 

8月28日のNHKの趣味の園芸で胡蝶蘭の水挿しを紹介してました。

胡蝶蘭も水挿し栽培できるんですね。

食い入るように観てしまいました。

次の植え替えの候補にいれておこうかな。

 

胡蝶蘭たちの声

A:また何か始めるらしいよ。

B:今度は水挿しだってさ。

C:空中栽培とか苔玉とか新しいことやるたびに疲れるんだけど。むかっ

D:やるのはいいけどずっとそれで育ててほしいよね。

A:ほんと落ち着かないよ。

全: (。-д-)(-д-。)ネェー 

 

mas:面倒かけて済まないねぇ。あせる

 

 

余談です。

~どこかの余談で書いた話~

腰痛で病院に行ったらリハビリに通うことになったのですが

運動嫌いのmasは自宅でのストレッチをやりたくなくて

リハビリ通いをやめたくて仕方なかったんですね。

 

で、今回の話です。

リハビリ終了しました。爆  笑クラッカークラッカークラッカー

終了というか断ったって感じですね。←はぁ?

リハビリの先生は担当が決まってないので誰になるか分かりません。

ずっと同じ先生で少しずつ回復してきたのに

違う先生になったとたん悪化してしまいました。

最悪です。

診察日にお医者さんに話してみました。

『もうその先生にいじられたくないし

思いっきり自転車こいだら状態も良くなってきてるから

リハビリやめたいです。』

・・・・・

いったんリハビリ中止ってことになりました。

ヾ(≧∇≦*)/やったー

やはり遠回しに言わずにはっきり言った方がいいですね。

腰痛は自転車で出かければ何とかなるでしょう。

もちろん安全運転です。

自転車で駄目だったらまたそのとき考えることにします。

 

ということで遠くて滅多にいけないロッテリアに行ってきました。チョキ

目的はロコモコ風絶品チーズバーガーです。爆  笑

期間限定なので終了前に食べておかないとね。

あとチキンからあげっとも食べたいです。

最初は颯爽と自転車をこいでたけど

半分もいかないうちにへばってきました。

先日と違ってアドレナリン不足でそんなに速くこげません。

でもいつもよりはちょっとがんばってお店に到着です。

 

お店の前のメニューでまだあるのを確認しようとしたら・・・

ロコモコ風絶品チーズバーガーは販売終了となってました。

il||li _| ̄|○ il||li

ちょっと遅かったようです。

悩んだ末に半熟タマてりバーガーにしました。

目玉焼きつながりですがこれも美味しそうです。

バーガーとからあげっとを買おうとしたら

オニオンフライが目に入りました。

オニオンフライも大好物です。

バーガーセットでオニポテとクリームソーダを選び

他にからあげっと3袋を買ったら結構な値段になりました。あせる

ヤバい。買いすぎましたね。

でもからあげっとは3本じゃ足りないです。

(※1袋に3本入ってます。)

滅多に来れないくらい遠いしたまにはいいよね。

(↑自転車の遠出は1回で終わるらしい汗

食べきれないくらい買っちゃったと思ったら余裕で完食でした。

とっても美味しかったです。爆笑

クリームソーダは暑さでアイスが溶けちゃったから

お店で食べた方がいいですね。

でも溶けてても美味しかったです。

 

こっちのアイスは溶けずに持って帰れました。

デザートのピノです。

新商品の紅茶のアイスがとっても美味しかったです。

ごちそうさまでした。照れ

 

腰痛の話だったのに途中から美味しい物の話になっちゃいましたね。

まぁがんばって自転車こいだご褒美ってことです。グッド!

 

長文お付き合いありがとうございました。おねがい