サボテン ロホホラ・銀冠玉 今年2回目の花 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

8月23日

ロホホラ・銀冠玉にまたツボミができてました。びっくり

この日まで全く気が付かなかったです。

 

ビックリ仰天です。

なんせ2ヶ月前に咲いたばかりですからね。

スパン早くない?

 

前回は6月12日にツボミに気付き

6月13、14日に咲いてました。↓

でも14日にオシベやメシベに触ったせいかそのあとしぼんでます。

※詳細は6月19日の記事『ロホホラ・銀冠玉 開花したのに2日で終了』で書いてます。

 

8月24日 朝7時

ツボミが膨らんで上の方が開いてます。

 

同日 夜11時55分

縦に伸びてますね。もうちょっとかな。

 

8月25日 朝7時

少し開いてます。今日咲きそうです。

 

同日 夕方6時半

開花してました。クラッカークラッカークラッカー

とっても可愛いです。ラブ

 

横から見るとこんな感じです。

昼間はもっと開いてたかもしれないですね。

 

同日 夜11時半

夜はちょっと閉じてます。明日はもっと大きく開いたのが見れるかも?

 

前回の失敗をふまえ、花には絶対に触りません。

できるだけ長く咲いていてほしいですね。

 

8月26日 夕方6時

ヤッタ\(^_^)/大きく開いてます。

奇麗ですね。おねがい

今回は1週間くらい見られると思ってました・・・

 

同日 夜11時40分

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

6時間後にしぼんでました。ガーン

え?終了?どういうこと?

 

前回もこうなったあと枯れちゃってます。

ぇ━━(*´・д・)━━!!!

ロホホラって2日で枯れちゃうの?

早いって。😞

 

8月27日

やはりもう開かなかったです。

 

8月28日

枯れて取れるまでこのままにしておきます。ショボーン

 

あれ?ちょっと待って。

何もしてないのに2日でしぼんだってことは

前回2日で終了したのは私のせいじゃなく

ロホホラの性質だったってことかな?

もしくは前回は私のせいだけど

今回はたった2ヶ月でまた咲いたせいで早くしぼんだって線もありそうです。

 

ロホホラの開花について調べても詳しいことは分からなかったです。

年に何回咲くとか2日でしぼむとか書いてるのは見当たらなかったです。

次に咲いたら何か分かるかも?

鉢が小さいような気もするので秋になったら植え替えようかな。

また何かあったら報告しますね。

 

 

植え替えと言えば8月8日にランポー玉を2鉢植え替えました。

1週間後に水やりしてます。

 

1回目の水やりのあと恩塚ランポーが部分的に濡れたようになってることがありました。

水がかかったせいかと思いましたが土が乾いた後も何日も濡れたままです。

カビとは違うようですが心配です。

↓は27日の水やり直後のため濡れてます。

水をやってないのにこんな感じになってることがあるのです。

すごく気にしながら様子を見ています。

 

白条ヘキランの方は特に気になるところは無いです。

大丈夫だよね?

 

 

兜丸3個も入れてサボテンは全部で6個です。

ロホホラ以外はアストロフィツム属です。

アストロ達はまだ花が咲いたことがないですね。

やっぱり室内ってところがネックなのかな。

花が咲かなくても本体が元気なら全然OKですが

花を咲かせたい場合は外の方がいいのかもしれないです。分かりませんが。

※個人の適当な予想なのでやる場合は自己責任でお願いします。🙇

お世話は水やりだけで手のかからない子達です。

ゆっくり大きくなっておくれね。

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

以前どこかの余談で特定保健指導を受けた話を書きました。

5月あたりに書いた覚えはあるけどどこだったかなあせる

特定保健指導っていうのはざっくり言えばメタボ指導ですな。

ちなみに国がやってる制度です。

めちゃくちゃ大きなお世話だけど大人しく(え?)受けました。

 

んで先日追跡調査の電話がかかってきましたよ。

私の目標体重は現状維持だったんですが

ぶっちゃけ無理でした。グラサン

でもこれって自己申告なのでどうとでも言えるんですね。

本当はだいぶ増えてたんだけど過少申告で乗り切っちゃいました。チョキ

まぁ健康診断は体重とかBMIとか外見はアウトだけど

血液検査とかの中身はオールA判定なので問題はないのです。

だから受けたくないってゴネたんだけど無駄だったんですよね。

 

管理栄養士さんはとても感じが良くていろいろ話すのは楽しかったけど

対象者に選ばれるとムカつくのでもう受けたくないです。

今年ももうじき健康診断が始まります。

どうか対象者に選ばれませんように。おねがい

痩せればいいというのはナシでお願いします。