リトープスとコノフィツム 植え替え、挿し木から1週間 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

8月20日にリトープスとコノフィツムを全部植え替えました。

コノフィツムと福来玉は挿し木です。

枯れそうな子ばかりで毎日チェックしています。

とりあえず1週間の様子を報告しますね。

 

 

8月20日 植え替え日

リトープスは紫勲(しくん)と福来玉と2個の日輪玉です。

コノフィツム・雨情は1鉢に5個挿し木してます。

写真は殺虫剤を入れ忘れてあとから土に混ぜたところです。

 

8月23日 朝

ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ 

コノフィツムがシワシワです。

 

水やりは1週間後にする予定でしたがすぐ水をかけました。

鉢底からしばらく流れ出るくらいたっぷりやってます。←極端だってあせる

根が無いのに水をやっても意味がないかもしれないけどダメもとです。

 

ついでにリトープス達にも水やりました。

リトープスは特に問題なさそうです。

 

8月23日 夜

何となくシワが改善されたような?

 

8月24日 朝

自然光で見るとまだシワシワでした。

枯れてなければ大丈夫です。

 

8月27日

まだシワシワですが進行してないので大丈夫と思いたいです。

しばらく様子を見てまた変化があれば報告しますね。

 

 

リトープス達は特に問題なさそうです。

 

紫勲

1月にうちに来たときはチョコレート色だったのに↓

 

脱皮後いつの間にか緑になってました。

リトープスって途中で色が変わるよね。うちだけ?

 

日輪玉

1個目

 

2個目

2個とも動きは無いです。

 

福来玉

上の方がシワシワです。

まだ育ってないのに脱皮させたのはマズかったかも?

ここの判断がまだまだです。

 

 

植え替えから1週間。

コノフィツムのシワが気になるし

リトープスが静かなのも不安です。

無事に育ってくれますように。

お疲れ様でした。ニコ

 

 

余談です。

掃除中の悲劇です。

ラックを後ろにずらして窓際に掃除機をかけていたら

ラック上段のカゴに掃除機のホースが当たって鉢が落ちてしまいました。

床は土だらけです。

※写真はあまりの惨状で自粛しました。汗うさぎ

 

落ちた鉢にはプリングレイの子株が4個いたのに3個しか見当たらず

探していたらラック中段の外カゴにいました。

 

やれやれです。

先にプリングレイを植え替えてから部屋の掃除を終わらせました。

ビックリさせてごめんよ。🙇

 

もうちょっと後ろにラックを移動させてれば余計な仕事をしないで済んだけど

水やる前で良かったと思うことにします。

本当は水やりは午前中にやる方がいいらしいですが

いつもだいたい夕方から夜にやってます。

午前中しか日が当たらないため

洗面所に移動している時間がもったいないのです。

1分でも長く日に当てたいですからね。

 

でも予報ではしばらく曇りと雨ばかりですね。

めげずに元気に育ってくれますように。おねがい

 

 

おまけ

余計な仕事で削られたHPの回復薬です。

FFでいうところのポーションですね。

お菓子は姉が送ってくれました。姉さんありがと。ニコニコ

 

このあと2時間ほど姉と電話してMPも回復しました。チョキ

ちなみにFFのMP回復薬の名前はエーテルです。

睡眠用にFF7のBGMを聴いてるmasでした。照れ