20鉢のハオルシア 22年5月 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

ハオルシアの5月の月報です。
ハオルシアはうちで一番種類も鉢数も多いので(10種類20鉢)
まとめるのを後回しにしてたら6月になっちゃいました。
グループ別に報告しますね。
 
 
① 花茎が伸びた鉢
今年の春の花茎は5月には全部が終了しました。
その後プリングレイ以外は植え替えしてます。
理由はそれぞれです。
1のマリンは子株が増えて鉢が狭くなったし(4月に植え替え)
2と3の軟葉の親子は根が張りすぎて株分けしたし
4のオブツーサ2号と5の玉扇は根腐れしてました。
6のプリングレイは秋に植え替え予定です。
(写真は5月21日です)
 
5月22日
3本の花茎が抜けました。あと3本は抜けるまで待ちます。
 
4月に株分けしたマリンと子株です。
子株たちは元気そうです。
(一番小さいのはプリングレイです)
 
5月6日
マリンにまた子株ができていたけど今回は間引きました。
 

軟葉の親子にはもう1個株分けした子株がいます。

写真じゃ分かりづらいけど他の2つより葉の色がきれいです。
花茎を伸ばしてないせいかもしれません。
 
第1グループは8鉢です。
今回は20鉢全部を紹介する予定なので
書き忘れがないようカウントしておきます。←自分用メモ
※鉢カウンター 8/20(20分の8)
 
 
② オブツーサ1号と子株たち。
 
5月6日
親株の小さい子株を間引くことにしました。
下矢印
 
大きい子株は株分けせずこのまま育てます。
 
2020年の子株にも子株が何個も出来ていて間引きたかったけど
カッチリくっ付いてて鉢から出さないと無理でした。
 
5月3日
上と同じ2020年の子株ですがもとは小さな葉っぱだったのでまだ小さいです。
これが根腐れしているのに気が付きました。
 
このまま鉢に戻します。
 
6月1日
何とか大丈夫みたいです。
なかなか大きくならないけど枯れずに頑張ってます。
 
親株の鉢と20年の子株3鉢と21年の子株2鉢です。
22年の子株は親株と一緒です。とりあえずね。
20年8月に買った1鉢からこんなに増えました。
恐るべしハオルシアです。
 
※鉢カウンター 14/20
 
 
③ その他の軟葉
・青雲の舞
本体は駄目にしたけど葉挿しから何個も復活してます。
この鉢では大きい3株を育てていて
一番大きい1個がそれらしくなってきました。
 
どれも順調そうです。ちょっと狭いけどね。
根腐れだけ気を付けてます。
 
・青雲の舞の小さな苗とシンビフォルミスの子株
青雲の舞は小さいのを6個植えてましたが(水色の点)
4月30日に1個が枯れました。
でっかいのがシンビフォルミスの子株です。(ピンクの点)
 
シンビフォルミスの子株は去年11月に枯れそうになったのを
ダメもとでこの鉢に挿し木しました。
水色矢印がシンビフォルミスです。
見るからに無理そうなのによく復活できたと感心します。
半年前はまだ青雲の舞の葉挿しの葉がありましたね。
 
枯れそうな苗が今では一番育って子株もたくさん作り
青雲の舞の方まで根を這わせてるのを見て
『軒を貸して母屋を取られる』って格言が頭に浮かびました。
まさか実体験するとは思ってもなかった格言です。
 
1ヶ月でどのくらい成長したのか見比べてみますね。
5月3日
下矢印
6月3日
 

それぞれしっかり育ってるようです。

ゆっくりでいいからね。ラブラブ(特にシンさんはね汗

 

・シンビフォルミスの親株と子株

5月2日

20~30個くらい間引きました。

 

6月3日

まだたくさんの子株が育ってます。

うちで一番繁殖力が強いです。

うっかり株分けしたら無限に増えそうなのでこの鉢だけで育てます。

 

復活して嬉しいけど増えすぎも注意なハオルシア達でした。

 

※鉢カウンター 17/20

 

 

④ 硬葉

硬葉はスーパーゼブラと名前不詳の親子の3鉢育ててます。

 

5月21日

スーパーゼブラに子株発見!爆  笑クラッカー

 

地味に葉は増えてるけど元気なのか不安だったので

しっかり育ってるようで嬉しいです。ドキドキ

 

6月3日

親株は傾いてきたら鉢の向きを調節して垂直になるようにしてます。

ちょっぴり傾いてるけどこのくらいはしょうがないよね。

 

子株にも子株ができてます。(報告済みかも?汗うさぎ

途中から生えてきた根がミミズ色でちょっとアレです。

 

ゼブラの子株はこれからの成長を見守っていきます。

 

ハオルシアは手入れが楽なのでズボラな私にピッタリですが

中でも硬葉は放ったらかしでも丈夫に育っています。

子株もバカみたいに増えないしね。爆  笑(←たまに?口悪いです)

 

難点は成長してるのか分かりづらいということですね。

ゼブラも葉が増えた気がするけどはっきりしません。

 

ということで身長測定をすることにしました。

6月4日

手作り身長計です。

 

親株

 

黒い線までなので9.5cmですね。

 

子株

 

5.2cmくらいです。

 

ゼブラ。

 

6.5cmです。

 

ネタがないときにまた測ってみますね。てへぺろ

 

※鉢カウンター 20/20

 

 

20鉢全部報告終了しました。

まだ梅雨前でこの後もカビや根腐れなど気を付けないといけないですが

この子達はタフだから大丈夫な気がしてます。

でも油断禁物ですね。ちゃんとお世話します。ニコニコ

お疲れ様でした。照れ

 

 

余談です。

ほとんどドラマは観ないですが『鎌倉殿の13人』は毎週欠かさず観ています。

鎌倉時代がこんなに血なまぐさいとは知らなかったですが汗

ドラマはとても面白いです。

職場に大河ドラマをよく観てるEさん(男)という人がいて

たまに鎌倉殿の話をしています。

5月30日(月)も近くで仕事をしていたEさんがおもむろに話しかけてきました。

 

Eさん:〇〇が〇〇したのってほんとのことかな?(←昨夜のドラマの内容)

mas:ちょっとぉ!ネタばらししないでよ!ガーン

E:え?え?

m:まだ観てないんだから。プンプン

E:ええ?ごめんなさい。🙇

m:まず『昨夜の大河観た?』から始めてよね。

E:申し訳ないことしちゃった。すみません。ショボーン

m:まぁいいけど、もう何も言わないでよ。

E:〇〇が○○したからほんとかな?って気になったから。

m:だから何も言うなってヽ(`Д´)ノ(←空耳ってことにしようとしてた人)

E:あ、ごめんなさい。あせる

 

Eさんはとても穏やかな人でこっちも本気で怒ってはいません。

でもネタばらしには注意しましょう・・・てか

↑は〇で伏字にしたから大丈夫だよね?お願い