リトープスの脱皮④ & コノフィツムの実割れ | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

7鉢のリトープスとコノフィツム1鉢を育てています。

リトープスは2月から脱皮が始まり早いのはもう終わってますが

まだまだ時間がかかりそうです。

コノフィツムは4月に突然実割れして様子見中です。

今回はあまり写真はないですが

5/9~6/5までを個別に報告しますね。

 

※5月9日の状況

脱皮終了は3個(青い点)

脱皮途中は4個(黄色の点)

コノフィツム1鉢(ピンク)

 

 

やしの木 福来玉 1個目(緑福来玉)

前回の記事で5月10日に枯れそうになっているのに気付いたけど

鉢から出さずに枯れるまで見届けることにしたと書きました。

5月10日

 

13日 側面はだいぶ枯れてますが窓は持ちこたえてます。

側面の写真もあるけど載せなくていいよね。

 

注意 このあと枯れた葉と根の写真が2枚出てきます。

見たくない方は目を細めたりそらすなどして

各自で工夫して見ないようにしてください。🙇

サイズは小さくしますがスマホの場合あまり変わらないようです。

 

17日

枯れてしまいました。

 

鉢から出して根の状態を確認します。

根腐れしてないようだけど

新しい白い根も見えません。

根腐れじゃないとすると虫か病気とか?

経験値が足りなくて判断できないですね。ショボーン

 

せっかく脱皮できたのに上手く育てられなくて申し訳ないです。

名前の通りのきれいな緑の葉を見せてくれてありがとうです。おねがい

 

 

やしの木 紫勲

一番最初に脱皮が終わり一番順調だと思ってました。

 

5月23日

2個がくっ付いてる内側の上部に白い粉っぽい何かがついてました。

ええ?この子も?ガーン

 

もう1個の方にも付いてます。

 

思いつくのはカビくらいで拭き取ろうとしたけどダメでした。

せめて風通しをよくしようとちょっと離しました。

これで回復してくれることを切に願います。お願い

 

6月5日

回復してる?悪化じゃないよね・・・どっちかな。あせる

 

 

どうなるか分からないので引き続き注意して見守っていきます。

 

 

やしの木 日輪玉 1個目

5月10日

脱皮終了したあと何となく徒長が気になってます。

 

6月5日 傾きの方向が変わったくらいで変化はないようです。

窓がきれいですね。ラブ

 

 

やしの木 日輪玉 2個目

5月9日 頭は出てるけど側面は外側の葉に包まれてます。

 

5月23日

脱皮はほぼ終わったようです。でも外側の葉はまだ生きてますね。

内側はきれいな緑色です。

 

6月5日

外側の葉は硬くて取ろうとしても動かせなかったです。

↑の日輪玉の隣に置いてるのにこの子は徒長してないです。

同じ場所なのに徒長しない理由は分からないです。

個体差ってことにしておこうかな。←適当な見解

 

 

やしの木 日輪玉 3個目

5月10日 絶賛脱皮中です。

 

5月23日 ゆっくり出てきてます。

 

6月5日

頭は出ました。真ん中が割れてきてるように見えるけどただの溝です。

 

側面はまだ外の葉に包まれています。

終了までもうちょっとかかりますね。

 

 

やしの木 福来玉 2個目

5月9日 頭が4個見えます。2株あるんですね。

 

5月23日 徐々に、って感じです。

 

6月5日

外の葉がだいぶ開きました。中が見えますね。きれいな緑色です。

 

新しい葉は小っちゃくて可愛いです。

元気に育ってくれますように。

 

 

やしの木 福来玉 3個目

5月9日 脱皮が始まるのは一番遅かったけど

脱皮できずに枯れると思ってたので安心しました。

 

5月23日 ちゃんと新しい葉ができてます。エライね。おねがい

 

6月5日 頭はほぼ出てますが・・・

 

右半分→にもう1株いそうです。絶対いるよね。

いつ出てくるんだろう?秋になっちゃうよ。汗うさぎ

 

 

脱皮がなかなか進まないので改めてリトープスの育て方をググってみましたが

書いてることがまちまちなうえ(植物の育て方あるあるですね)

詳しい育て方は見当たらなかったです。

栽培環境によって違うだろうから仕方ないんでしょう。

自分で頑張るしかないようなので自分なりの育て方でやってみます。

・脱皮は自然にまかせる。

・水やりは土が完全に乾いたらたっぷりやる。

まぁ季節無視の育て方です。

今の時期、室内で土が乾くのに2~3週間かかるので

月1~2回の水やりですね。

湿度が高いようなら除湿器稼働で何とかする予定です。

ダメもとでやるので失敗するかもしれずおすすめはしません。

結果はまた報告しますね。

 

 

やしの木 コノフィツム 雨情

5月9日 外側の葉が割れて中の葉が見えますが脱皮ではないようです。

 

コノフィツムは夏前に外側の葉が枯れて休眠に入り

秋になったら中から新しい葉が出てくるようです。普通はね。

何でもそうだけどマニュアル通りにはいかないよね。汗うさぎ

 

6月5日

右側の子は中にもう1株いるのが見えます。

でもまだ外側の葉は枯れてません。

 

真ん中と左の子も中の人が見えてます。

 

色が少し黄色っぽくなってきたような気がしないでもないです。

断水したほうがいいかもしれないけど

もうちょっと様子を見ますね。

 

 

繰り返しになりますがダメもとでやってます。

とは言え枯らしたくは無いので(当たり前か汗

様子を見つつダメそうなら色々変えてみます。

動きがあったらまた報告しますね。

元気に育ちますように。

お疲れ様でした。ニコニコ

 

改めて緑福来玉さんありがとうです。照れ

 

 

余談です。

パソコンのブラウザはファイヤーフォックスを使っています。

5月下旬あたりからアメブロが正常に映らなくなってしまい

アメブロの不具合だと思って問い合わせようとしましたが

試しにマイクロソフトエッジで開いたらちゃんと映りました。

調べたところファイヤーフォックスの不具合らしいです。

 

どんな状態か一応載せておきますね。

 

ブログを書く分には問題ありません。

 

しかしこれをプレビューで見ようとすると何も映りません。

 

ちなみにマイクロソフトエッジでプレビューを開くとこうなります。

 

プレビューで確認しないと確実に見落としがあるのでとても不便なのです。

さらに他の方のブログを見るとサイドメニューが映りません。

プロフィールや記事の一覧が見られないのです。

タイトルと本文だけでコメントも見れません。

↓他の方のブログは載せられないので自分ので開きました。

右側のプロフィールが消えています。

 

ファイヤーフォックスは不要な広告が写らないのでとってもありがたいのですが

アップデート後にプレビュー画面やサイドメニューなどもシャットアウトしてるらしい・・・

というのをどこかで読みました。

調べまくってたのでどこで読んだか覚えてなくてすみません。

そういう情報もあったという程度で認識してください。

自分で何とかできる実力は無いので直るのをじっと待ってるところです。

エッジはちょっと使いづらくてキツネさんには早く直ってほしいところです。🦊