22年5月の胡蝶蘭 新しい葉 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

5月の月報です。

4月はカビで全植え替えしました。

4月の月報で来月は何も起こりませんようにと書いたら

願いが通じたのか1ヶ月間何事も起きませんでした。珍し。爆笑

何も起こらなかったので写真も撮って無いです。びっくり

今月はパスしようかと思ったけど

1ヵ月前の写真と比べて成長を確認してみることにしました。

1個だけ報告することもあるしね。タイトルで言っちゃってるけどね。

 

・1個目 ミディ1号

4月30日

苔玉をきれいに作り直しました。

下矢印

 

5月30日

上と下から根が伸びてきました。

 

先月黄色くなった葉はまだ持ちこたえてます。

たまに黄色くなっても復活する葉があるけどどうなるでしょうね。

 

 

・2個目 ミディ2号

4月30日

1号と同じく苔玉を作り直したばかりです。

2号の方が根が多いです。

下矢印

 

5月30日

根は順調に伸びているようです。

 

反対側の根も長くなりました。

 

 

ミディは2つとも新しい葉は生えてませんが

今生えてる葉っぱは元気です。

水苔に水をかけたばかりで濡れてますがカビは大丈夫そうです。

↓は5月29日の夜です。

 

 

・3個目 大型1号

4月28日

素焼き鉢はすぐ白いカビが生えるので水やりの時に鉢も洗っています。

洗った直後はきれいです。合格

下矢印

 

5月29日

葉水したので葉っぱが濡れてます。

相変わらず鉢にカビが生えてます。

たわしでこすれば落ちるけどちょっとだけ面倒です。

水苔には生えてないのが救いですね。

 

5月30日

5枚の葉っぱ全部に厚みと張りがあって元気です。

健康を保つためなら面倒でも鉢はしっかり洗いますよ。グッド!

関係ないかもしれないけどね。汗

 

 

・4個目 大型2号

4月17日

カゴに植え替えました。

そのままだと水苔が多すぎるのでカップを入れてます。

下矢印

 

写真撮ってないですが

①水やるとカップにも入るので5月の初めあたりにカップを逆さまにしました。

②いつ頃か忘れたけど新しい葉っぱが生える兆候が出てました。

 

5月29日

新しい葉っぱの頭が見えてきました。

根もたくさん生えてます。

 

ミディと一緒にこの子も水をやった直後で濡れてます。

ぱっと見カビは大丈夫そうです。

 

5月30日

時間があったので朝写真を撮ったら新しい葉っぱが見えなくて焦りました。

よく見るとちゃんとあります。

 

夜にしっかり確認しました。

 

新しく生えてきた根もあります。

4つの中で一番根が多いかも?見える範囲ではね。

 

一番下の葉が少し薄くなってきました。

新陳代謝だと思いますが気を付けて見守っていきます。

 

 

5月は平和な1ヶ月でした。

来月も穏やかに過ごせますように。照れ

 

今月の葉の枚数 5月30日確認

ミディ1号 4枚(1枚は半分黄色)

ミディ2号 4枚(変化なし)

大型1号  5枚(変化なし)

大型2号  6枚(1枚は生えてきたばかり)

 

 

太陽 余談です。

というか本文より長文です。

胡蝶蘭は全く出てこないのでスルーしてくださって大丈夫です。

 

 

健康診断でちょっと血圧が高かったら

特定保健指導というものの対象になってしまいました。

 

ぶっちゃけ体重とか体型とかはね、アレだけどね、

でも血圧以外は問題ないし

血圧も再検査でAもらったし

何で指導受けなきゃならないんだ!プンプン

人選に問題あるんじゃないの?とごねたところ

総務の担当者2人からmasさんは体重とか体型とか引っ掛かってるし・・・

と、誰にも見られたくない数字を前に説明を受けるはめになりました。ガーン

 

mas:でも血圧は正常です!

ソーム:再検査前に決まったので。

mas:自分で気を付けてるし。

ソーム:それを面接で栄養士さんに伝えればいいんです。

mas:そっちから言えばいいじゃん。

ソーム:私たちは介入できないです。

mas:だってあなた達が選んだんでしょ?

ソーム:そんな権限ないです。

mas:え?

ソーム:え?

mas:今年のいけにえはこいつでいいやって感じで選んだんじゃないの?

ソーム:違います、私たちが選んだんじゃないです。

mas:ええ?そうなんですか・・・すみません。誤解してました。🙇

ソーム:こちらこそ説明が足りなくてすみません。

mas:分かりました。(不本意だけど)面接受けます。

ソーム:分かってもらえてよかったです。

3人同時:貴重なお時間を割いてしまい申し訳ありませんでした。

・・・・・

じゃぁ誰が選んだのか?とかもうどうでもいいです。

トップシークレットの体重を2人にさらすことになるならごねなきゃよかったです。えーん

 

 

んで管理栄養士さんとの面談です。

まだ指導対象になったことに納得いってないし

指導を受ける気も無いので何言われても言い返せるようにイメトレして

多少(多少?)ふてくされてのぞんだわけです。

 

栄養士さん:(満面の笑みで)脂質の数値がとてもいいですね!

mas:はい。(知ってますが何か?な態度)

栄養士さん:血圧が高めなので正常の数値にするように努力しましょう。

mas:再検査で正常だったんですけど?(←ちょっときつめに言いました)

栄養士さん:それはよかったです!じゃぁ数値は大丈夫ですね。

あれ?イメトレではここで『でもね、・・・』と反論されると思ってました。

ちょっと拍子抜けです。

 

栄養士さん:何か運動されてます?

mas:してないけど仕事中はいろいろ動いてます。(←具体的な内容はここでは省略)

栄養士さん:そんなに動いてるなら運動量は足りてますね。

mas:はい。(・・・え?マジで?絶対何かやれと言われると思ってたよ汗

 

栄養士さん:間食とかします?

mas:はい。休憩時間とかにたっぷり食べます。

栄養士さん:動いてるから食べないと持たないですよね。

mas:はぁ。(・・・えーーーっと?)

栄養士さん:おにぎりやナッツ類がおすすめです。

mas:カロリー高いんじゃ?(←普段はカロリーなんて気にしてないです)

栄養士さん:でも血糖値が上がりにくいんですよ。(にっこり笑顔)

何この人?イメトレと違い過ぎるんですけど~?びっくり

 

栄養士さん:目標体重と行動計画を決めないといけないんです。

mas:はぁ。(やっぱり来たか。負けないぞ!)

栄養士さん:何キロくらいにします?現状維持でも大変でしょうが。

mas:じゃぁ現状維持で。(絶対譲らんぞ!)

栄養士さん:現状維持ですね。はい。

mas:(ええ?いやもう、この人いい人過ぎて怖いって~えーん

 

栄養士さん:そのための行動計画としてこんなのはどうでしょう?

何やらされるんだ?と思いながら示された文を見たら

『よく噛んでゆっくり食べる』と書いてあります。

mas:(これでいいの?)

栄養士さん:あとは食事は葉物野菜から食べると血糖値が上がりにくいです。

mas:(それだけ?)

栄養士さん:1週間に2日くらいやってみてください。

mas:分かりました。その2つやります。←しっかりいいなり。

 

栄養士さんはこちらの言い分をすべて受け入れ

そこにちょっと足すような感じでアドバイスをくれました。

それでこっちも言うことを聞こうという気になったのです。いつの間にかね。

まるで(北風と太陽の)太陽みたいな人でした。

30分くらいの面接はとても楽しかったです。

相手の言い分を受け入れることの大切さを学ばせてもらいました。

北風寄りの私は反省しないとダメですね。

 

注意保健指導にはレベルがあり私は一番軽かったので

ゆっくり食べるというような簡単な指導だけでした。

健康診断の数値によってはもっと厳しい指導もあるかと思います。

参考程度にしてくださいね。

 

総務の担当者とすれ違ったとき、面談は楽しかったと言ったら

良かった~~(暴れなくてほんと良かった!)と喜んでもらえました。グラサン

 

この続きはまた今度書きますね。

次回の記事はハオルシアの月報の予定で

本文が長いので余談は短めにしておきます。

Eさん(余談初登場)がやらかした話にしようかな。ニヤリ

 

長文お付き合いありがとうございました。ニコニコ