新しいリトープスとしわしわリトープスの脱皮開始&バレンタイン | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

去年の8月から4個のリトープスを育てています。

日輪玉2個と福来玉2個です。

 

1月の記事で2個にシワが寄ってる事を書きました。

写真は1月16日です。

日輪玉1個と

 

福来玉1個にシワがあります。

 

残り2個は異常なしです。

シワに若干不安を感じながら育てていました。

 

 

1月24日

お手本到着~クラッカークラッカークラッカー

植物屋どーらくさんでリトープスの初売りおまかせセットを購入したら

偶然にも日輪玉と福来玉が入っておりましたチョキ

まさに生きた教材です。(※すでに販売終了してます)

 

赤い日輪玉は色も形も8月に買ったのとは違います。

赤い色がとってもきれいです。ドキドキ

日輪玉にもいろんな種類があるんですね。

でもやっぱりシワはないです。

 

緑福来玉は8月に買った福来玉とそっくりです。

開花後に残ってる物をどうしたらいいんだろうと思ってましたが

このままにしていていいみたい?無理に取らなくてよかったです。

↓水色矢印が開花後に残ってる物。名称不明です。

 

 

おまかせセットの3個目はチョコレートです。本命チョコ 

(ジョークです。たぶん食べられません。)

ラベルに書いてる名前で検索しても見つけられず単語を分けて調べました。

albini は載ってなくて

albino だと白いという意味がありました。

flora は植物群だそうです。

アルビニフローラは白い植物ってことですかね。

でも茶色じゃん。あせる

チョコレートにしか見えないです。

おいしそうですね。

 

 

置き場所はフォーカリアのトレイです。

昼は窓際に移動します。

 

 

1月29日

集合写真です。

リトープスは複数で撮るとめちゃくちゃ可愛いですね。

置き場所があれば何個でも欲しいところです。

 

 

約2週間後

2月11日

天気がいいので今日は全部の鉢に水をやりました。

やりながらリトープスの異変に気付いたけど水やっちゃいました。

 

まずは日輪玉。2つめもシワシワになってました。

 

これでいいのかお手本で確認しようとしたらこっちはパカッと割れてます。びっくり

これは脱皮?よね?

 

脱皮が始まったら水やりを控えるんだそうです。

前回いつやったか覚えてないので今日やってから控えることにしました。(絶対間違ってるっぽい汗

月2回くらいにすればいいのかな?

2回じゃ少ない気もするけど控えめにしておきます。

 

よく見ると茶色の1個も穴が開いてるようです。(黒い鉢の方です)

2つも脱皮が始まった?

シワが気になるけどこのまま様子を見ます。

 

もう1個、アルビニフローラも割れてます。

この子も脱皮が始まったようです。

中身が気になります。

脱皮はどのくらいかかるんでしょうね。

 

 

福来玉は1個のシワシワがひどくなってます。

大丈夫かな?危ないかも。

 

お手本の緑福来玉は変化なしです。

脱皮はまだのようです。

 

どうなるか分かりませんがこっちもこのまま様子を見ます。

 

7個全部元気に育ちますように。照れ

 

 

2月13日

脱皮が始まったということで復習のためにどーらくさんの動画を観なおしました。

 

参考: You Tube 【多肉植物】どーらくch. 

     リトープスはなぜ脱皮するのか?脱皮中の管理の注意点

※URLを貼る勇気がなくてお手数ですが各自で検索お願いします。

 

この動画内では脱皮だけでなくシワシワになった時のお話もされてました。

※著作権上どの程度まで話していいか分からないので内容は各自でご確認くださいね。

 

やっぱりシワシワになってるのはダメなようです。

そっと側面を押してみたら茶色の日輪玉2個は硬かったけど

緑の福来玉はブヨブヨでした。ブヨブヨ汗

嫌な予感しかないです。

様子を見ながらあと1ヶ月ほどこのままにして(春を待ってるんです)

その後鉢から出してみようと思ってます。

状態によってはその前にやるかもしれません。

枯らさないよう毎日しっかり観察しないとね。

 

ついでに脱皮の様子を確認したら穴が大きくなってました。

中に何か見えます。

 

こっちは次の葉がはっきり見えました。

 

というか二日でこれは進行が早い気がします。

水やったのは失敗かも?

今度から水控えめにするからゆっくりでお願いします🙇

 

 

本命チョコ おまけのチョコ ハートのプレゼント

今日はバレンタインデーです。

バレンタインはあちこちに差し入れチョコを配ってます。チョコ

ブログを読んでくださった皆さんには画像でお届けしますね。

チョコの数はフォロワーさんと昨日の訪問者さんの数と

写真撮った時点でのアクセス数を足した数にしてみましたプレゼント

あ、答えは載ってないので数えなくていいですあせる

 

今回も読んでくださりありがとうございました。ラブ

※昨日は訪れた方がいつもの1.5倍だったのでこんな大量チョコになってます。

※撮影に使ったチョコはこちらで美味しくいただきますラブラブ