雪の日の室内の鉢植えの寒さ対策(大した事はしてないです) | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

2月10日は雪の予報が出てました。

本来なら植物たちのために一刻も早く帰って暖房をつけてやりたいのですが

しかし!美容院の予約をしてたので帰りは遅くなってしまいます。

美容院は大事です。

マンションの室内だから気温は下がっても15℃前後でしょう。

胡蝶蘭(←耐寒15℃の寒がりお嬢)にちょっと我慢してもらえば

あとは大丈夫なはずです。

念のため前日に窓際の最高最低温度を測ってみることにしました。

 

2月9日 晴れ

朝7時に最高最低温度計を窓際に置き、20分後に暖房を切って出かけました。

結果、窓際の夕方の気温は16℃でしたが

最低気温は13.9℃でした。たぶん朝の気温でしょう。

これは予想外です。

暖房が付いてる朝が一番高くて、その後徐々に下がると思ってましたから。

部屋の中はそうでも窓際は違うんですね。

外気の影響でいったん下がるけど日が当たると(朝9時~12時くらい)上がるようです。

※ものすごく当たり前な事言ってますが理科苦手な人間には大発見なんです。

 

温度計の写真載せれば分かりやすいんだけど

すみません。🙇

温度計の写真撮る前にリセットボタン押しちゃいましたあせる

最高気温も見てないので分かりませんあせる

 

せめて今日のでもいいから最高最低温度計の写真を載せようと

窓際のラックに置いてた温度計の写真撮りに行ってビックリしましたビックリマーク

この数値は2月12日の午前11時の気温と湿度です。

エアコン設定温度は26.5℃なのに窓際の気温29.8℃ってすごくないですか?

30度近くまで上がってるし、最高気温なんて33℃ですよ?

そこまで上がってるとは思いもしなかったです。

ヤフー天気では外の気温は6℃でした。雪

たった窓1枚で部屋の中は真夏日になるんですね。

お日様ってすごいです。晴れ

ちなみに下段の最高湿度85%は手で持った瞬間いっきにそこまで上がりました。

私の手が汗ばんでるって言いたいのかな?失礼な奴むかっ雷

それはおいといて最低湿度30%が若干気になるけど低い分にはいいでしょう。

冬型多肉にはね。人間にはちょっと足りないけどね。

 


雪の日の対策に戻ります。

暖房切っても日が当たると窓際の気温は上がりますが

雪の場合は下がっていくだけですよね。

室内だからそれほど心配してないけど最低限の対策をしました。

 

まずいつもは窓にくっつけてる鉢たちを11cm離して置きました。

下矢印 下矢印 下矢印

 

サボテンは夏型多肉らしいので兜丸はさらに6cm後ろに下げました。

 

他には水やりを11日まで延期しました。

土が濡れてないほうが寒くないような気がしただけです。

これで耐えてもらいましょう。

 

10日は雪が降ってもおかしくないほど寒かったけどほぼ雨でした。

雪用のブーツは雪が無いとアスファルトで底が削れて使えなくなってしまいます。

雪が積もってるときよりも気を付けて歩きましたあせる

美容院でリフレッシュして帰ってくると

胡蝶蘭のそばの気温は15℃でした。ギリセーフです。

床に温度計を置くの忘れてたけど13℃くらいと思われます。たぶん。

その後体調が悪くなった子はいないようなので

窓からちょっと離して置けば大丈夫みたいですね。

 

今夜からまた雪が降るようですが

明日の天気は晴れの予報なので10日よりは大丈夫そうです。

そう思わせといてドカ雪になることもあるけどね。

交通や生活に支障が出ないことを願ってます。

顔見知りの宅急便のお兄さんが雪でも出勤なんだと言ってました。

こういう方たちに生活を支えてもらってありがたいですね。

お荷物待ってますラブラブ ←先週通販頼んだ人。🌵