恩塚ランポー玉と白条ランポー玉購入 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

取る物も取り敢えず(とるものもとりあえず)

意味:大急ぎで。大あわてで。

        出典元 : goo辞書 デジタル大辞泉(小学館)

 

2月11日

朝、日課の植物屋 Dohrakuさんのベイスショップをのぞきにいったら

久しぶりにたくさんの植物が販売されてましたクラッカー

絶対何か買うぞ!とひと通り見ていくと

ランポー玉発見びっくり

見た瞬間取るものもとりあえずアマゾンにログインしました。

※支払いはアマゾンギフトカードでしているのです。

パスワードの入力を間違えたりそこら辺の物落としたりとベタな焦り方しながら

ランポー玉2個をカートに入れ無事に購入手続き完了合格

サボテン買うだけで大量にカロリー消費しました。

この数分で3キロは痩せた気がします。すぐ補充したけど。グッド!

 

一昨年の10月に大きな園芸店で兜丸とランポー玉を見つけました。

そのころは置き場所が狭かったので兜丸だけ購入しましたが

ランポー玉も欲しかったんです。

その後はなかなか出会えずにいたランポー玉がやっとうちに来てくれます。

どーらくさんに感謝ですドキドキ

 

いつもながら前置き長くてすみません。

あとは写真メインにしますね。

 

2月15日 2名様到着ニコニコ

 

アストロフィツム 恩塚ランポー玉

 

アストロフィツム 白条ランポー玉

 

置き場所はラック下段、兜丸の隣です。(下の方が日が当たるのです)

 

カッコいいサボテンが3個並んでてとっても素敵ですラブ

 

ここに置いてたハオルシアはラックの中段や和室に移動しました。

和室にはもう1個のサボテン、ロホホラ銀冠玉がいます。

こっちに移して4つ並べて置こうかなと思ったけど

環境を変えないほうがいい気がして銀冠玉は今まで通り和室にしました。

和室に置くのは昼だけだけどね。夜はこの部屋に一緒にいます。

 

サボテンが4個になりました。

お気付きでしょうが全部トゲ無しです。

トゲは苦手なのでトゲ無しサボテンしか育てたくないです。今のところは。

でも1個だけトゲトゲの子がいます。

植物屋Dohrakuさんの初売りおまかせメセンセット(販売終了してます)に入っていた

トリコディアデマ・デンスム紫晃星です。

 

見るからに痛そうでお世話用に革の手袋を買わないとダメかなと思いつつ

恐る恐る指先で軽く触ってみたら全く痛くありません。

歯ブラシより痛くないです。(←何が近いかあれこれ考えた結果の例え)

手のひらで軽くそ~っとなでてみても痛くないです。

台所用スポンジの硬い方より痛くないです。例えが下手ですみません。

見た目より柔らかいのでトゲが苦手な人にはおすすめですグッド!

 

トゲの無いサボテン達とトゲはあるけどサボテンじゃない子。

色んな植物がいて面白いですね。

 

2月16日

水やりしてから梱包してくれたようで届いたときは濡れて黒っぽかったけど

1日経って乾いたらきれいな白になりました。

 

白条さんも乾いてます。

 

ランポー玉の育て方は調べてないけど当分は兜丸と同じようにする予定です。

様子を見て変えた時はまた報告しますね。

みんな元気に育ちますように。

お疲れ様でした。照れ