細雪と蘭舟と帝玉との再会 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

植物屋どーらくさんの初売りおまかせメセンセットを3セット購入しました。

毎日お店(BASEショップです)をのぞきにいってるので初日に購入できましたが

すぐ売り切れてしまってもう購入できない話ですみません。

確かインスタのフォローか何かでショップ情報を受け取れるみたいなので

登録しておくといいかもしれません。

自分はインスタをやったことがないので不確かな情報ですみません。

 

おまかせは何が入ってるか分からないので包みを開くのが楽しいですよね。

最初に名前だけ知ってる子が出てきたと思ったら

見覚えのある子が2つ続けて出てきました。

 

一目見てすぐわかりました。

左(←)がデロスペルマ・エスタヒューゼニアエ 細雪で

右(→)がストマチウム・ボルシアエ 蘭舟です。

 

どちらも1年前に購入後、半年も持たずに枯らしてしまった子たちです。

・ストマチウム ボルシアエ 2021年1月~6月

・デロスペルマ エスタヒューゼニアエ 細雪 2021年2月~7月

いろいろ複雑な感情はありますが(懐かしいとか嬉しいとか切ないとか)

再会できた喜びが一番大きいです。

もう1度育てたかったんですね。

 

蘭舟は小人のように小っちゃくて可愛いです。ラブラブ

 

細雪は1個ツボミが付いてます。

葉っぱプニプニですドキドキ

 

1月29日

細雪が開花しました。真っ白でとっても可愛いですラブ

無事に咲いてくれてよかったです。

第一関門突破!ってところですね。

 

去年細雪は1鉢、蘭舟は2鉢枯らしてます。

でも3鉢枯らしたのもあるんです。

プレイオスピロス・ネリー帝玉です。

1個目はよく分からないうちに枯らしたけど

2個目と3個目はハダニです。むかっ

帝玉と似ている無比玉もやられてしまったし

〇玉系には縁が無かったとあきらめてたところに

ドドーンとこの子がやってまいりました。

紫帝玉さんです。

熟したプラムみたいで今すぐ食べた方がいいような色してます。

(ジョークです。たぶん食用ではありません。)

 

見た目だけで判断するのもアレだけど

何となく難易度が上がったような気がします。

大丈夫かなあせる

 

迫力の紫帝玉さんにはちょっとビビってるけど

前回の失敗を踏まえハダニとカビと蒸れに注意して

楽しみながら育てていこうと思ってます。←これ大事よね合格

 

購入した9個のうち以前育てたことのある3個を紹介しました。

他の子はまた今度書きますね。