フォーカリア 回復の兆し | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

たびたび書いてますが

去年9月、殺虫剤をかけすぎてたくさんのメセンを枯らしました。

生き残ったのはフォーカリアだけです。

薬が悪いわけではなく用法容量を守らなかった私が悪いのです。

その後はきちんと守って使っています。

 

あの日からフォーカリアたちはしばらく成長を止めてじっとしているようでした。

最初に動きがあったのは実生(みしょう)の種を採った怒涛です。

 

10月24日。小さな葉ができてました。

でも成長はとてもゆっくりです。

 

12月11日。2ヶ月近く経ってもこのくらいでした。

 

1月25日。現在の姿です。

ちょっと大きくなって葉の数も増えました。

同時に周りも大きくなって新しい葉も増えてます。

やっと成長し始めたようです。

 


もっとたくさん増えたのが狂瀾怒濤hybです。

12月9日。奥の本体だけでなく手前の葉にもたくさん出来てます。

ちなみに上の右端の葉は葉挿しです。

フォーカリアは葉挿しできないと書いてたけど

本当かな?とやってみたらやっぱりできませんでした。

このあと枯れて終了してます。

 

1月8日。1ヶ月後にはこのくらい大きくなりましたが

 

1月25日。その半月後にさらに成長してました。

健康ならたった半月でこんなに成長するんですね。

本体の方は上の葉が大きくなって根元の葉が見えなくなりました。

 

根元が見えるよう角度を変えて撮りました。

 

本体の一番上の新しい葉にはイボ?ケバ?

何というか分からないですがキバのような突起ができてます。

やっと回復してきたなぁと実感しています。

 

 

フォーカリアは全部で9鉢ですが回復してきてるのはこの子たちだけじゃないです。

最近どの鉢にも新しい葉が増えてきました。

全部紹介したいくらいだけどあと3つくらいにしておきますね。

 

・テューバクローサ

11月7日

 

1月8日(2ヶ月後)

 

1月25日(さらに半月後)

ゆっくりでも着実に成長してます。

 

 

そして最もひどい状態のうちのひとつがこの怒涛です。

薬で葉が溶けてしまいました。(溶かしてしまいました🙇)

9月23日

 

痛々しいのと申し訳ないのとでずっと単体の写真は撮ってないです。

以降は集合写真から切り取った写真になります。

 

10月17日

あまりにひどくてこのまま枯れるんじゃないかと思ってました。

 

11月21日

集合写真なのでこれ以上大きくできなくて見づらいですが

新しい葉が生えてきました。

 

12月11日

ゆっくり成長してます。

 

1月25日。久々に単体で写真撮りました。

新しい葉が何個も成長してきてます合格 泣きたいほど嬉しいですビックリマーク

安心して成長できるようちゃんと気を付けるからねお願い

 

 

最後は怒涛です。

この子は薬の被害はほとんどありませんがハダニにはやられてました。

その葉にキバ?イボ?みたいなボコボコが出来てきました。

1月24日夜。

久々にワニとか爬虫類とかエイリアンっぽい葉っぱが見れました。

カッコいいですねラブラブ

 

25日朝、明るい時間に撮り直してたら・・・またアイツがいました。

 

小っちゃい葉に茶色い点が付いてます。そう、ハダニです。

やっと生えてきた新しい葉に付くとはいい度胸してますね?むかっ

他の怒涛の新しい葉にも点々が見えます。

すかさずピンセットで取って薬をかけました。

今は見つけたら取り除いて薬をかけるという地道な対策をしています。

ピンセットは葉を傷つける場合がありますが他の方法が見つからなくて

ピンセットでやってます。

ハダニはセロテープで取れると書いてるのを見て試したこともありましたが

テープで取りやすい形の葉じゃないのでダメでした。

だって不器用だし。(*´・д・)(・д・`*)ネー

 

昨日の記事でリトープス用にオルトラン(殺虫剤)買ったけど

ハダニに効くかもしれないからフォーカリアにも撒いたと書きました。

一概には言えませんがオルトランはハダニには効果無いかもしれません。

また違う薬を探すことにします。

 

2月28日 追記

2月はほとんどハダニを見てないので

オルトランが効くまで時間がかかったという可能性もあります。

寒さのせいでいなくなってるだけかもしれませんが。

また何か分かったら記事で書きますね。

 

 

他の怒涛たちも新しい葉が生えて明るい気持ちになります。

ハダニと闘いながら元気に育つよう見守っていきます。グッド!

ゆっくりのんびり育っておくれ照れ

 

 

余談です。

1月25日の写真をたくさん載せてますが、25日は火曜日です。

平日の朝によく写真を撮る余裕があったなぁと不思議に思われてるでしょうね。

誰も気にしてないかもしれませんが。

実は今朝顔を洗っていたら腰に激痛がきました。

直立すると痛くないけど前かがみになると動けないほど痛いのです。

これはぎっくり腰の前触れかも?

まっすぐ立って歩く分には痛くないから仕事には行けるけど

行ったら悪化すると思いお休みしたのです。

(以前仕事行って悪化させた経験あります汗無謀でした)

冷たいシップだとかえってよくないと聞いたことがあり

痛み止めを飲んでおとなしく写真撮ったりブログ書いているうちに痛みは治まりましたチョキ

無理しないで休めるときは休みましょうね照れ