リトープスとフォーカリアとオルトラン(殺虫剤) | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

追っかけしてる植物屋どーらくさんが先月リトープスの植え替え動画を公開されてました。

※内容は各自でご確認ください。

 

参考: You Tube 【多肉植物】どーらくch. 

     リトープス植え替えっていつまでに済ませよう?

※URLを貼る勇気がなくてお手数ですが各自で検索お願いします。

 

うちのリトープスは去年8月に買ってすぐ植え替えしたので

今は植え替えしなくてもいいような気がします。←自己判断です

 

でも動画を観て殺虫剤は撒いておこうと思い

名前だけは聞いたことがあるオルトランを買いに行きました。

オルトランは害虫駆除についてググるとよく目にします。

ホームセンターに普通に置いてあるだろうと何も調べずに行ったら

オルトランはありました。何種類もあせる

どれがいいのか棚の前でしばらく悩んだ結果、青いラベルのDX粒剤を購入。

決め手は『汁を吸う虫もしっかり退治!』です。

汁を吸う虫といえば天敵ハダニがまず頭に浮かびます。

書いてないけど対応してないけどもしかしたら奴らにも効くかも?

虫がいい話だけどついでに効いてくれたらいいなぁ。虫だけに汗

容器には対応の虫にのみ使用と書いてあるけどね。

 

家に帰って念のため調べたところ

リトープスには青いラベルのオルトランでいいみたいでした。

それよりも気になることが書いてあります。

においがきついらしいのです。

確かに未開封のボトルからでもかすかににおいがもれてます。

においがするんじゃ室内では使えません。

でもさらに調べると薬の上に土をかぶせるとにおいがしないと書いてる人がいました。

土をかぶせてもにおいがしたという人もいましたが。

結局使うのは先送りしました。

 

1月16日

リトープスとコノフィツムの記事のために写真を撮っていたら

同じトレイに載せてるフォーカリアにハダニがついてるのを発見しました。

目視できた分は綿棒やピンセットや素手で取り薬をスプレーしましたが

オルトランも試しに使ってみることにしました。

部屋での作業は避けて洗面所でやります。

オルトランとアイスのスティックを用意して準備完了です。

 

土の上にパラパラと撒きました。白い小さなツブツブです。

 

この上に土をかぶせればいいんだけど

うちはカビ対策でほとんどウォータースペースをとってないので

これ以上土を入れたら水をやるたびにあふれてしまいます。

そこでアイスのスティックの出番です。

このスティックは先が2本になってるので少量の土を混ぜるのに都合がいいんです。

スコップ代わりにして土の表面をまぜまぜしたら

簡単にオルトランが見えなくなりましたグッド!

※アイスのスティックは用途以外に使用しないようにと書いてあります。

なので商品名は書けないですがたぶんバレバレでしょう。

使う場合は自己責任でお願いします。

 

リトープスをはじめトレイに載ってる全部の鉢に薬を撒いて混ぜ混ぜして

そのあと水をやりました。

中でも被害が大きかったのがこのフォーカリア・怒涛です。

ハダニのせいで下葉が枯れて細い付け根が丸見えになってます。

 

まず薬を撒いて

 

土を混ぜ混ぜして

 

水をやって終了ビックリマーク・・・ですがやはり付け根の細さが気になります。

 

春から夏にかけてこういうのを発見したら

付け根で切って挿し木のやり直しをしてたけど

今回は切りたくなかったので土をかぶせて深く埋めてみました。

 

改めて水やりして終了です。

無事に育ってくれるといいなお願い

(※結局付け根が枯れて2月に挿し木のし直しをしてます)

 

気になってたにおいですが

洗面所で作業してる間はにおいがしてましたが

室内に戻した鉢からは全然においがしません。

土をかぶせるのは効果があるようです。合格 

※薬の量や混ぜ方や室温など環境によって違うと思います。

うちの場合は上手くいきましたが効果は保証できないので

やる時は各自で調整お願いします。

 

でも部屋の中は全くにおってないのに鼻の中ににおいの素が残ってて

その日はどこにいてもにおいが気になって仕方なかったです。

作業するときはマスク推奨です。

 

いやいや、においよりハダニでした。

ハダニに効果があるかどうかネットで調べたらどっちとも言えないようです。

うちの場合ももしハダニに効果があったとしても

他の薬も使ったのでオルトランが効いたかどうか分からないですね。

 

1月24日

今のところハダニは見えません。

効果の検証はできないけどこのまま観察を続けてまた報告しますね。

何でもいいから効いてくれると助かります。おねがい

 

1月25日 追記

朝フォーカリアにハダニ発見!むかっ

一概には言えませんがオルトランはハダニには効果がないかもしれません。

詳細は次の記事『フォーカリア 回復の兆し』で報告してます。

 

2月28日 再追記

2月はハダニを見かけることはほとんど無かったので

効くまで時間がかかったという可能性もありそうです。

また何か分かったら記事で書きますね。

 

話は変わりますがほうとうって美味しいですね。

あ、余談です。読み飛ばしてくれて大丈夫ですグッド!

スーパーで買ったレンチンのほうとうが美味しくてハマってます。

先日セブンイレブンでも売ってるのを見つけて(期間限定らしいです)

嬉しくておにぎりや唐揚げやポテトとかも一緒に買ったら

さすがの私でも食べきれないことに気付いて

賞味期限が一番長かったほうとうを翌日に回しましたあせる

本末転倒?

どれも美味しかったです照れ