カランコエ 植え替え中に病害虫の被害発覚① | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

カランコエは先月までスリット鉢6個と6号鉢1個を育てていました。

 

~予兆・第一段階~

11月に花芽を付けるために短日処理を始めたところ

葉が黒くなったりしたので2週間ほどで短日はやめました。

(たぶん通気が悪くなってカビが生えたのでしょう)

 

第二段階

12月に入って葉の色が悪くなりました。

腐った緑色してるし葉のふちが赤いです。

でもそのうち元に戻るだろうと楽観してました。

・・・・・

 

 

年末に6号鉢が自立できないほど長く伸びてしまい植え替えることにしました。

 

本当は全部やりたかったんですが

スリット鉢は水やり直後だったため年明けに持ち越しました。

この時点で今年の花芽はあきらめてます。

 

2022年1月3日

6号鉢を一足先に挿し木しました。(前回記事)

 

どうでもいい話ですがアイビーの挿し木の記事で

今年最初の植え替えはこのカランコエで次がアイビーだと書きましたが

写真を見たらアイビーが先でした。

記事やタイトル書き換えるの面倒だしたった14分の差なので訂正しなくていいよね?

 

 

ということでスリット鉢6個の植え替え開始です。

3鉢ずつ処理します。

準備してたらいきなり2鉢が倒れてしまいました。もう限界だったんですね。

 

鉢から出して土を取り除いていきます。

年始から結構ガッツリな植え替えになっちゃいました。

 

全部で8本。下葉が枯れて下の部分がスカスカなのが多いです。

葉が大きくて状態のいいのを選んで短く切って挿し木用の苗にします。

 

去年までと比べたらどれも大きく育ってましたが

中でも大きいのを5本取りました。

 

次の3鉢です。

ギリギリ自立できてます。

 

でもやっぱり葉の色が悪いです。

 

全部で9本。こっちも下の部分はスカスカです。

どれも同じくらい育ってます。

 

1本だけたくさん枝分かれしてるのがありました。

 

この1本だけこのまま植えたいけど長すぎてダメですね。

それに枝分かれの付け根にもじゃもじゃの気根が生えています。

このくらい生えてるとちょっと曲げただけで枝ごと外れちゃうんです。

外して植えることにしました。

 

 

注意注意注意注意注意

カランコエは4年半育てているので挿し木は慣れています。

サクッと終るだろうと思ってたらとんでもない問題が発覚しました。

このあと虫か病気による被害の写真が何枚も出てきます。

あまり気持ちのいいものではないので見たくない方はご遠慮ください。

虫自体は見つからなかったので写ってないです。

注意注意注意注意注意

 

 

1本ずつ葉の状態を確認していたら茎に茶色の傷がついてるのがありました。

見たことのない症状です。

これは何でしょうね。

何なのか分からないし問題あるのかないのかも分かりません。

 

いったん保留して他のを見たらもっとひどいのがありました。

何これ?と思いましたが

たぶん傷んでる葉を手で取ったとき表皮も削り取っちゃったんでしょうね。私が。汗

水色矢印は私のせいだと思います。が、赤矢印は違う気がします。

 

覚えのない傷がたくさん付いてるのもありました。

これは病気というより虫?姿は見えないけど虫にやられたように見えます。

 

ガーンもっとひどいのもありました。

さっきたくさん枝分かれしてると書いた苗です。

やっぱり虫かなぁ。

 

ここまでやって最初に仕分けた3鉢の方をもう1度調べると

同じような傷が見つかりました。

全滅もあり得るんじゃないかとチェックしたところ3本が無傷でした。

 

傷だけじゃないです。

例えばこの苗は葉の色が悪くふちが赤いです。

でも大きい葉がたくさん生えて茎も太いから挿し木しようと思ってましたが

 

新しい葉の芽?が枯れてます。(赤い矢印のところです)

これは挿し木してもすぐ枯れそうな気がします。

どうしようか悩んで一応取っておきました。(たぶん汗

 

点検終了。

6鉢で17本植わってましたが大丈夫そうなのは12本でした。

多少傷がついてるのもあります。

 

こっちは傷が多くて上の部分だけカットした苗です。

小さな鉢にこじんまりと植えてみます。

 

カットした苗は薬をかけてしばらく乾かしておきます。

 

 

カビが生えたり葉の色が悪くなったときに葉の表側ばかり見てましたが

裏側や茎など全体を見ることが大事なんですね。

葉の裏側は見づらいけど植え替え覚悟でしっかり確認するようにします。

 

今回の症状が虫のせいか病気なのかは分かりませんが

(一応調べたけど正解にたどり着けなかったです)

予兆が見えたら早めの対策を心掛けます。

4年半育ててるのにまだまだですね。キョロキョロ

 

 

ちょっと寄り道。

カランコエの鉢に何かの植物が生えてきてました。

 

名前が分かるまで育てるつもりで鉢から出したときもちゃんと取っておいたのに

 

植え替えのどさくさですっかり忘れて捨ててしまいましたびっくり

また生えてこないかな。照れ

 

 

1月8日

2日前に雪が降りました。今年は多そうですね。

↓雪が積もったアオキ

 

この日午前中に挿し木しましたが長くなったので2回に分けました。

最近多いな、分けるの。

余談とか入れないで淡々と書けば1つにおさまるんだろうけど

余談書くのも楽しいんですよね。スミマセン汗

 

ほんとの余談

『ひとつにおさめる』を変換すると『一つに収める』と出ますが

収める?納めるじゃないんだと思ってググってみても

違いが分からなかったのでひらがなにしましたチョキ

間違いないねグッド! ←サンドウィッチマンも好きです。

 

次回②は今週中にまとめます。しばらくお待ちくださいニコ