カランコエの挿し木 今年最初の植え替え | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

21年12月28日

6号鉢のカランコエが徒長しすぎて自立できなくなったので

 

上の部分を切ってしばらく乾かしておきました。

 

22年1月3日

切り口がしっかり乾いたので挿し木します。

はっきり写ってませんが白い根がたくさん伸びてました。

もっと早く植えてやれば良かったです。

ちなみに白い鳥は元日にガチャで当てたインコですオカメインコ

ネジを回すとパタパタして可愛いですラブラブ

 

傷んでる葉があったので取り除いてからスリット鉢に挿し木しました。

 

いつもならこのあとすぐ化粧砂を入れますが

毎回最初の水やりで土と化粧砂が混ざってしまうので

2回に分けて水をやってみることにしました。

土だけの状態で水をかけて、化粧砂を入れたらまた水をやるという方法です。

実際やってみたら思ってた以上に上手くいきました。

たまたまかもしれないので次回もこれでやってみます。

結果はその都度報告しますね。

 

乾かしすぎてしおれてます。

でもすぐ回復してくれるでしょう。

 

1月7日

1本は葉に張りが戻ってきてるけど2本はまだ柔らかいです。

 

隣では次の挿し木用の苗を乾かしてます。

一緒の記事にする予定でしたがアクシデントで長くなったので次回報告しますね。

 

1月8日

張りがある1本は葉のふちが赤いです。

あまりいい状態じゃないのかも?

 

しおれてる方は白い気根がたくさん出ています。

まだ根付いて無いんでしょうね。

まぁでもカランコエはすぐ発根するから心配はしてないです。

ただ葉の色が気になるので毎日のチェックは欠かさないようにします。できるだけね。

しっかり根付いてくれますように。おねがい

 

おまけの余談です。

園芸から離れるので以降は飛ばしてくれて大丈夫です。

 

前回動画を2本ユーチューブに投稿した話を書きましたが

実は今回も鉢から出したときの動画を撮ってたんです。

でも2本編集したところでもう面倒になって今回の動画は削除しちゃいました。

動画2本で音を上げる根性無しです。

ユーチューバーの方々はすごいですね。

 

余談の余談です。

ユーチューブを始めたことは誰にも言わないつもりだったけど

黙ってられなくて職場で話したときのAさんとの会話です。

ちなみに動画の詳細は話してないです。

 

M : I さんとT さんにしか話してないんだけど新しいこと始めたんだ。聞きたい?

A : そこまで言うなら。

M : 昨日ユーチューブに動画を投稿しました~クラッカーチョキ

A : すごい!

M : 再生回数0だけどね(笑)(←その時点で)

A : 前に再生回数が少ない人の動画を観るのにハマってたことがあるよ。

M : へ~。どうやって探すの?

A ; ユーチューブで検索すると出てくるから。

M : そうなんだ。

A : そういうのの中にも面白い動画が結構あったよ。

M : 知られてないだけなんだね。

A : 投稿した動画って園芸関係?

M : うん。

A : 探してみようかな。

M : じゃぁ探せたらコメント欄に『見つけた』って書いてね。

A&M : 怖っ ガーン

A : 通報されるってむかっ

M : だねあせる

 

自分で言ってて怖かったです。

あ、実行しないでくださいね 汗うさぎ