ミニシクラメンの葉組みとアイビーの挿し木 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

ミニシクラメンとアイビーの報告です。

この2つはうちに来たときは一緒の寄せ植えに入っていましたが

寄せ植えを解体して個別に育てています。

 

まずはミニシクラメンの葉組みです。

植え替えの時、よく分からずに小さい葉を取り除いたり

茎が折れてると勘違いして生えてきたばかりの葉をむしった結果、

数週間後には半分葉が無くなってしまいました(↓11/6)

 

でもその一月後には大分回復してます。(↓12/11)

 

葉っぱが増えたので葉組みをやってみることにしました。

育て方を見ると葉組みは株が元気に育つうえで必要らしいです。

でもやり方がちんぷんかんぷんです。

古い葉を外側にして新しい葉を真ん中にという説明もありましたが

古い葉ってどれ?どれとどれを移動させるの?

さっぱり分かりません。

ググったり動画を観て思ったのは

つまり真ん中の葉を外側の葉に引っかけて

真ん中を空けてドーナツ型にするってことじゃないでしょうか?

私なりの解釈です。違ったらすみません。(ちょっと違ってました汗

 

12月17日

とりあえずやってみます。

ラックにカメラを固定して撮ったのでちょっと暗いです。

 

真ん中の葉を適当に引っかけていきます。

 

完成ですクラッカー

まぁこんなもんでいいんじゃないでしょうか。

 

葉組みをすると見栄えが良くなるらしいですが

かえって悪くなったようなあせる

見栄えのことも考えてやらないとダメですね。

 

見栄えと言えばどんどん花(の茎)が長くなってる気がします。

徒長したのかも?

 

10月24日

下矢印

 

12月14日

下矢印

 

12月29日

 

やっぱり徒長してますね。

見栄えは気にしないタチなのでこれでもいいんですが

せっかくやった葉組みは10日で真ん中に葉が戻ってきてます。

 

12月28日

やり直したいけど大掃除優先なので来年にします。

 

1月4日

茎がからまってます。

 

調べ直すと葉は放射状に整然と広げるようです。

とにかく真ん中を空けようと適当に引っ掛けて

ゴチャゴチャとからませてましたが、それじゃダメなんですね。

何となく分かってきたのでやり直しました。

充分きれいに(本人査定)放射状に広がってますチョキ 

 

花も真ん中に集めることができました。合格

写真が暗くて明るさの修正をしたら葉の色が悪くなってしまいました。

一つ上の写真の色が本当の色です。

 

置き場所は20度以下の明るい室内がいいらしいです。

そんな部屋は無いので夜だけ涼しいけど真っ暗な玄関に移動してましたが

最近おっくうで部屋に置きっぱなしにしてました。

暑かったかな?

この日の夜からはまた玄関に置いてるので涼んでいるでしょう。

 

 

次はアイビーです。

11月7日にアルテルナンテラと寄せ植えにしましたが

12月12日にアルテルに大量の虫が付いたため

アルテルは終了しアイビー2本は水挿しにしました。

 

この1ヵ月前、11月14日にずっとやってきたポトスの水挿しを終了してます。

毎朝の水換えがなくなったらすごく楽になり

もう毎日水換えするのが面倒で1週間に2~3回の交換になってしまいました。

が!それすらも面倒になったので鉢に植えることにしました。

楽な方にしか行かないことにしてるのです。グッド!

 

1月3日

アイビーの前にカランコエを植えてるので初植え替えではないです。

さらっと次回予告チョキ

 

根が長く伸びてます。

水と土では生える根が違うというのを何かで見たことがあります。

ポトスの根はどっちでもいけるようですが

植物によっては根を全部取ってた気がします。

アイビーはポトスと似てるからこのままで大丈夫でしょう。

でも1本は茎が長すぎるのでカットしました。

 

植え替え準備完了。

鉢は前回と同じ物を使います。

 

鉢底ネットと鉢底石を入れ

 

多肉用の培養土(うちにある唯一の培養土)を上まで入れます。

 

苗を挿して化粧砂を入れて完成ですクラッカー

 

このあとすぐ水をやったのですが

毎回毎回最初の水やりが頭痛の種です。

どんなに気を付けてもどんなに丁寧にやっても

化粧砂が沈んで中の土と混ざっちゃうんですね。

化粧砂の材質や粒の大きさや水やりに使う容器を変えても

混ざっちゃうんです。困ったもんだ。

なかなか教科書(=参考動画)通りにいかないです。泣くうさぎ

※参考動画は今まで観てきた動画のことで特定のどれというわけではないです。

 

ポトスとホヤと一緒に置きました。

鉢が小さいので置けましたが1年後が怖いです。

ポトスより増えてるかな汗

 

 

シクラメンとの2ショットも撮ってます。

 

 

晴れ ここでお知らせがあります。 ブーケ1ブーケ2ヒマワリ

シクラメンの葉組みの動画を撮りました。

何となくやったら面白そうと思って撮ったけど

年末に新しいことに手を出すもんじゃないですね。

年内は何もできず年が明けて2~5日まで4日かけて編集しました。

動画はもう1本ハオルシアの葉挿しの巣立ちのも撮ったので

2本の動画を編集してこの記事を書いて正月休み終了です。

もし3本目を作るとしたら早くてもゴールデンウィークでしょう。

もう無いかもしれないですが。

ブログの方が楽ですね。

動画も最後写真だしあせる

まぁ気が向いたら観てみてくださいな。