メセンの実生⑧ 3ヶ月目の本葉の数 | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

正月はめでたいです。

目出度い → めでたい →芽出たいチョキ

ということで新年最初の育成報告はメセンの実生苗ですクラッカー

 

と、その前に余談です。

正月はお笑いの番組が多いのがいいですよね。

かまいたちが好きですが

最近はオズワルドも好きだし

中川家のユーチューブもよく観ます。

正月はお菓子食べながら延々とお笑い番組を観ています。

幸せですな ニコニコ

 

では本題です。

前回は出始めたばかりの本葉の報告でした。

今回は12月19日と1月1日に撮った写真を見比べて

現在の本葉の様子などを報告しますね。

 

・フォーカリア 銀海波

12/19

 

1/1

極小のも入れると芽の数は14個です。

20個くらいあったのに減ったなぁ汗

本葉は10個出てます。

 

横から撮りました。

葉が開いてるのもありますがほとんどが黄色いです。大丈夫かな?

 

 

・フォーカリア 怒濤⑩

12/19

 

1/1

 

ちょっと分かりにくかったので1/2に撮り直して色分けしました。

水色・・・本葉が出てる9個

オレンジ・・・双葉のみ

ピンク・・・本葉が出たけど双葉が枯れそう

黄色・・・本葉が出たけど枯れそう(枯れた?)

全部で12個です。

何個か枯れましたが残った葉は緑色で健康そうです。

 

別角度です。葉が開いてるのが何個かあります。

ゆ~っくり育ってますね。

 

 

・フォーカリア 特ケバ怒涛2号

この子は仕切り際の芽が日影になってたのでこのあと場所を移しました。

12/2 芽の数13個

 

12/19 芽の数変わらず13個

 

1/2

写真の向きを同じにするために向きが違うのは回転させて載せてますが

1/1のは回転させると気持ち悪かったので2日に撮り直しました。

オレンジの場所に移した1個が消えています。

下手に移さなければ良かったです。

 

別角度です。

芽の数は12個。全て本葉が出ています。

一番順調に育ってます。

 

 

・フォーカリア 選抜怒涛

12/19

 

1/2

8個あったのが5個になってしまいました。

でも全部本葉が出ています。

 

矢印の1個は現在唯一次の葉が出てきてます。

 

でも小さすぎてどうしても上手く撮れないのです。

向こう側からだとうつむき加減なため葉の判別ができないし

こっち側からだと遠くてピントが合いません。下手なので。

おとなしく大きくなるのを待ちましょう。

 

 

・アクロドン 争魚

12/19 手前の仕切り際に1個だけ芽が出ています。

 

1/1

争魚(オレンジ)はピンボケだけど

選抜怒涛の撮りたかった葉(水色)が撮れてました。

視点を変えると上手くいくんですね。

そういう意味じゃないか 爆笑

 

争魚は仕切り板間際に生えてるので怒涛かもしれないです。

でも葉の形がちょっと違うような気がしないでもないです。

育つにつれ分かると思いますが

色が黄色いのが気になります。

無事に大きくなってくれますように。頼むねおねがい

 

種まきから3ヶ月経ちました。

世話は土が乾いていたら霧吹きで水をかけて

腰水の水が減っていたら鉢を洗いがてら水を足してます。

前に除菌剤をかけてからカビは生えてません。

肥料はまだやってないです。

朝は窓際に置き夜は窓から離してます。

日当たりは午前中の3時間ほどです。

↓は全体写真撮り忘れて1/2の午後3時半に撮りました。

 

 

せっかく発芽したのに枯れた芽が多いのは

おそらくエアコン直撃のせいじゃないかと思ってます。

気付かなかったけどしっかり風が当たってました。

場所を変えてからは落ち着いてきたように思いますが

葉が黄色いのが気になります。

全部育ってくれればいいですが

上手くいったら儲けものくらいの気持ちで気楽に世話していきますラブラブ

あ、本当に売るわけではないですよあせる

ただの慣用句です。テストに出たら例文として使ってくださいグッド!

点もらえるような例文じゃないですね。失礼しましたキョロキョロ