2022年 新年のごあいさつ | masplantasのブログ

masplantasのブログ

部屋の中で植物を育てています。
うちの環境での育て方を模索中です。
失敗しながらなんとか育ててますが、育成例は多いほどいいんじゃないかなと思い書いてます。
失敗例多めですが、一例として見ていってください。

門松 新年あけましておめでとうございます 絵馬

 

今年も楽しく植物たちの観察、育成の報告をしていきますので

気楽にお付き合いくださいますようお願い申し上げます

あ、堅苦しくなっちゃった爆  笑

新年だからちょっとカッコつけたかったんですグッド!

 

お正月用の写真を何十枚も撮ったけど

カメラの腕は相変わらずで上の1枚がベストです。

修正加えてますが。

でも飾り付けて写真撮るのは面白かったですよ。

飾り付けの腕もいまいちだけど本人が満足できればいいんです合格

 

今年の顔はハオルシアマリンちゃんです。

しめ飾りをワイヤー3本で留めてみました。

ちょっと横綱みたいになっちゃったけど存在感が増していいですね。

 

正月飾りはハオルシアをメインにしました。

 

マリンをはじめ軟葉は子株がたくさんで縁起が良さそうだし

硬葉は門松代わりになります。

 

それにトラはいないけどシマウマがいます。

スーパーゼブラです。

部分的にはトラ模様に見えなくもないかも?

 

フォーカリア達にもしめ飾りをつけました。

去年は怒涛に魔除けや厄除けになってもらおうとしましたが

今年はこの子達の厄除け祈願で付けました。

平穏な年になりますようにお願い

 

準主役は2個のサボテンです。

狛犬とかあ・うんの仁王像代わりです。

今まで2ショットを撮ってなかった事に気付いてこの機会に撮りました。

ロホホラ属・銀冠玉(左)とアストロフィツム属・兜丸(右)です。

似てるけど属名が違うんですね。てっきり同じだと思って購入しました。

どちらもトゲが無いので扱いやすくていいですよ。

でも日光が好きなので本当は室内向きじゃないんですよね。

室内だと日照不足ですぐ枯れるんじゃないかと覚悟してましたが

兜丸は1年経っても元気です。

変な自信がついてロホホラまで買っちゃったけど

室内でも大丈夫とは言い切れないので自己責任でお願いします。

花芽ができないのはやはり日光が足りないせいかもしれませんね。

 

うちには胡蝶蘭やカランコエなど他にも植物がいます。

去年のようにたくさん枯らさないよう気を付けながら

楽しくのんびりお世話できたらなと思ってます。

ほんと何事も起こらないでほしいですおねがい

 

ブログを書くことも園芸と同じくらい楽しんでやってます。

楽しくてつい長くなってしまうんですね汗

長いけど読みやすさと分かりやすさを目標に書いていきますので

今年もどうぞよろしくお願いします。照れ