賢くなるグループ遊びの紹介 その事件はなぁに? | 子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

誰もが本来持っている力を引き出せる環境を、子ども達の未来に残す! 『子ども教育』(自宅塾経営)+『子育て支援とあそび場学び場づくり』(NPO法人 奈良情熱学校の経営)+全世代への教育研修を実践する 教育コンサルタント 田中章友(とと)@奈良 の想い。

子ども一人ひとりの今の想いや個性に向き合い、
個別に多様な力を伸ばす塾
親子と未来を創る塾『創』  塾長 とと先生です。


今月のみんな遊び・学びコーナーは…




まず ある事件を考えて、別の生徒に
『なぜそうなったと思う?』
『君ならどうする?』の2種類の質問をします。
それがA.B.Cの回答例になるかも。

また別の生徒がその回答例を見て、
その事件自体を予想して当てる遊び。


ヒントになる文だけど、
分かりやす過ぎても面白くない。
その見極めが読解力と文章力を磨く‼️ 




そして
2枚目の写真は 
今年度希望者が毎週一問ずつ取り組んでいる
賢くなるパズル ニュートンのリンゴの木。


ついに片付け編の最終問題‼️
一発クリア者は掲示するよー🙆‍♂️


#親子と未来を創る塾 
#楽しくなければ学びじゃない
#遊びが学び 
#賢くなるあそび 
#思考力