北欧から幸せな社会や教育の在り方を学ぶ。生きる情熱学校 | 子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

誰もが本来持っている力を引き出せる環境を、子ども達の未来に残す! 『子ども教育』(自宅塾経営)+『子育て支援とあそび場学び場づくり』(NPO法人 奈良情熱学校の経営)+全世代への教育研修を実践する 教育コンサルタント 田中章友(とと)@奈良 の想い。

3年半ぶり☆ 講演会を先日再始動しました‼️
こんにちは、とと校長です。

今回の生きる情熱学校は、
北欧の旅から帰国したばかりの23歳社会活動家 
高須 海地 https://www.facebook.com/kaichitakasu
講師による、幸せな社会や教育を考える講演会。



彼は私の息子の友人ですが、
先日参加いただいた方は 
私が東京で彼と初対面で2〜3時間教育についてぶっ通しで話し続けたことや、
その場で今回の企画を彼にオファーしたことに 
ご納得いただけたかと思います。

ご参加くださった方、興味を持ってくださった方、ありがとうございました。


誰もが何者にでもなれる、
何でもできる社会にしたい。

そのために、
どのような教育の可能性があるだろうか? 
そのために、
僕ら一人ひとりはそれぞれの場所・立場で
どんな一歩を踏み出せるだろうか?
 というメッセージを、北欧と日本の現状から考察して投げかけてくれました。

本当に素敵な若者です。


彼だけでなく、熱い利他な志や行動力を持った若者は 日本にもたくさんいます! 

そんな若者が、
大学を出て企業に就職するというルートの選択肢だけでなく、社会に何かアクションを起こしたいと考えた時に 
誰かが背中を押してくれる世の中が良いなぁ〜と考え、この講演会を主催いたしました。






皆様からの参加費は
全額彼の活動資金へ寄付させていただきました。
また当日 参加費以外にも彼の活動へのドネーションを呼びかけたところ、
本当に沢山の方が多大な支援を彼へ贈ってくださいました。 

重ねて御礼申し上げます。

今後も講演会は続きます。
是非一緒に、この社会をまた 昨日よりちょっと素敵で幸せな次世代に繋がる時間にさせてくださいね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

特定非営利活動法人 奈良情熱学校 
理事一同