いまあるもの。50歳の誕生日 | 子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

誰もが本来持っている力を引き出せる環境を、子ども達の未来に残すことを使命とし、『子ども教育』(自宅塾の経営)+『子育て支援』(NPO法人 奈良情熱学校の経営)+『社会人教育』(コンサルタント) を実践する 教育コンサルタント 田中章友(とと)@奈良 の想い。

50歳になった今日、ふと思うこと。


ついに大台に乗った今日も、いつもと変わらず、

早朝から青空を眺めながら太極拳、家と教室の掃除・整理と修繕、授業準備、玄関周りの花を買って植え替え、そして闘病中の老犬介護。


 あ、それと… 今年はどうしてもこのケーキを家族でホール食べしたくて、自分で予約して取りに行った笑🤣 

農家さんの採れたて新鮮イチジクが中にもギュギュッと詰まっていて最高‼️



 そのいつものルーティンが ありがたいことに 

まさにどれも愛すべきこと。


目の前の細かなことを大切に味わい、

いまそれがそう在ることに感謝する。


そして、目の前の大切なことに集中するためにも、

エッセンシャル思考であり続ける。


 若い頃に心の在り方を勉強をして人生の真理を分かったかのようなつもりになっていたけれど、真理は誰かの教えの中にはなく、自分の目の前の細かな日常と自分の心の中にあるのだと 反省しながらそう感じる。



こんなつれない僕にメッセージやメールをくださった皆様、本当にありがとうございます。

後日個別にお返事させていただきます。