てんつくマントークライブ・歩く学校 奈良主催への想い(不登校への想い)  | 子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

子ども達の未来に大人が残すモノ@奈良情熱学校+親子塾『創』とと校長

誰もが本来持っている力を引き出せる環境を、子ども達の未来に残すことを使命とし、『子ども教育』(自宅塾の経営)+『子育て支援』(NPO法人 奈良情熱学校の経営)+『社会人教育』(コンサルタント) を実践する 教育コンサルタント 田中章友(とと)@奈良 の想い。

満員御礼m(__)m

 

火曜日は、てんつくマン 爆笑トークライブ IN 奈良

(歩く学校)を無事に終了しました。

 

 

 

ご参加くださった皆様、応援くださった皆様、ありがとうございました。

 

 

楽しくお客様を出迎えてくれた 奈良精鋭スタッフのみんな、

ありがとう!!!

 

男性は うさ耳・にゃんこ耳で♪という僕のむちゃ振りに、笑顔で被る男性たち。

そして、いろんな被り物をもっている変態な僕達。

 

あ、青レンジャー!!?笑

(教えの中3生が着てくれました。 この後すぐ、暑すぎて 脱いでましたが・・・笑)

 

 

 

その日も朝から子ども達と大阪から歩いていた 『てんつくマン』

20年の講演活動の中で最も体調がきつかった日というほど、

体調も限界の中にも関わらず、低学年の子も大人も楽しく学べるトークを爆裂してくれました。

 

 

ありがとうございます!

 

 

 

実は 裏話があって・・・

(てんつくマンご自身もSNSで書いているので、裏話ではないけれど笑)

 

 

てんつくマンから、開演直前に、 

 

「体調が悪すぎるので、最後まで立っていられないかもしれない。

 今日は ととちゃんとのトークセッションという形式にしてほしい。

 一緒に前に立って、ところどころ僕に質問を投げかけてほしい」

 

 と、本番直前に依頼が。。。

 

 

 

ええええーーーーー!!!!!

 

 

そして、打ち合わせ・・・ 2分。

満席会場の熱気と 不安で、前半は滝のように汗が・・・。

 

 

 

 

という訳で、なんと 終始てんつくの横で聴き手として立たせていただくという 

ありがたきお役目をいただくことに!  感無量☆

 

 

 

スタッフには、元不登校の僕の塾生が2人参加してくれました。

二人とも被り物をしてくれて。

 

観客には、学校が好きで受験を勝ち抜いた知人高校生も複数来てくれました。

 

 

よく、不登校のイベントだと、

「不登校の子がスゴイ」 とか 持ち上げる方もいるけれど、

僕の想いは ちょっと違う。

 

 

 

学校を選ばないで 自分の好きなことを高める子も、

毎日学校に行って自分の精一杯の力を発揮する子も、

 

 

どちらの子も 互いにいろんな苦労や葛藤を抱えている。

どっちかだけがスゴイ という訳ではない。 

 

 

 

「不登校」と一言では表すのは乱暴すぎると思うほど、

いろんな理由や感情で学校を選択しない子が いる。

本当に一人ひとり背景も現状も異なる。

 

 

 

大切なのは、

その子が 現在の学校(もしくは従来のオーソドックスな枠組み)

に通っているかどうかよりも、

 

 

その子が 自分の中のエネルギーや脳力を発揮して充実しているかどうか。

 

 

でも、それって タイミング次第では、

とっても 重荷に感じる。

持ち上げられすぎることや、全てをお膳立てされて期待されすぎることも、

タイミング次第では 逆効果な時もあるから。

 

 

 

今は 心身ともに ゆっくりと安心できるところで

ひたすら休むタイミングの時もある。

そっとして 待ってほしいタイミング。

 

 

今は 少し落ち着いたから、 誰かに

今の自分を 本来の自分に 少しだけ引っ張ってもらいたい時も ある。

聴いてほしいタイミング。 誘って欲しいタイミング。

 

 

 

それでね、これは 不登校に限らず、

学校に毎日通った大人だって、 この先 どうなるか 分からない。

 

実際、高い学歴でバリバリ仕事していた人が、

鬱になって、仕事を休み続ける人を、僕は何人も見てきた。

 

 

 

社会や自分が、この先 どうなるかなんて 誰にもわからない。

だから、

 

 

いろんな価値観があっていいんだって 知ってほしい。

いろんな自分が 居ていいんだって 知ってほしい。

 

 

 

今回、僕は奈良会場のテーマを3つ掲げて、

てんつくマンや スタッフに伝えた。

 

 

  動けば変わる

  多様な価値観

  まだ見ぬ自分

 

 

 

これは、過去てんつくマンの講演から、

僕が自分なりに受け取った 大きなテーマ。

 

 

これらを、来てくださった子ども達や大人の皆さんと、

このトークライブを通して 僕も今一度 実践の学びをしたいと思い、

企画しました。

 

(この主催は、僕もスタッフも 無償ボランティアでさせていただきました)

 

 

奈良会場 全体写真♪ 小さな子ども達も最後まで元気だったーー^^

 

 

 

てんつくマン、本当にスゴイ人です。

そんなスゴイ人が、僕の自宅2階の教室で寝泊まりされました。

さらに運気が上がるーーーーーー!!

まぁ どうしましょ(*'▽')♪

 

 

 

全国縦断 歩く学校、トークライブは、ただいま滋賀県、今日は草津です☆

 

 

では、本日もピッカピカの笑顔で♪

 

 

➡ ➡ 親子と未来を創る塾『創』 (小3~中3 @奈良市)

あと1枠+日中の不登校生枠を1枠だけ、ひっそりとですが(笑)

… 新年度入塾生を募集しております。