まもなく年越し。
今年も走り続けた一年でした。
(*˘︶˘*).。.:*

過去記事★
さよなら☆2011年



昨年同様。
たくさんのお芝居に関わりました。
たくさんの方にお世話になりました。

ありがとうございました!
(〃'▽'〃)


では♪♪
一年を振り返ってみます♪
(*´▽`*)



《1月》
『秘密合コン倶楽部』
稽古開始(三週間 集中稽古)



《2月》
再びダンスレッスンを開始。

**・丸山小百合の*朧月夜の真澄鏡・**-image0001.jpg

過去記事★
終演☆『秘密合コン倶楽部』


FULLMONTYプロデュース
『秘密合コン倶楽部』(再演)
@横浜 相鉄本多劇場
 (A班)
  *役者《片桐 小百合 役》



《3月》
『茜鬼 第二章 ~穏(ONU)~』
稽古開始

『Right Door Records Story
~the 1st movement“Meimu Story”
第二話 Tempest~』
収録

『Cosi fan tutte~あなたの恋は大丈夫!?~』
稽古開始



《4月》
二十五歳になりました…
(*゚▽゚*)←複雑


『茜鬼 第二章 ~穏(ONU)~』
稽古

『Cosi fan tutte~あなたの恋は大丈夫!?~』
稽古

『君死にたまふことなかれ』
集中稽古開始(8日間)



劇団空感エンジン プロデュース公演
『君死にたまふことなかれ』
@東日本橋 AQUA Studio
 (A班・B班共通 シングルキャスト)
  *役者《石川 早苗 役》

過去記事★
終演☆『君死にたまふことなかれ』




《5月》
『茜鬼 第二章 ~穏(ONU)~』
稽古

『Cosi fan tutte~あなたの恋は大丈夫!?~』
稽古



企画演劇ユニット トカゲノセナカ
第4回公演
『茜鬼 第二章 ~穏(ONU)~』
@参宮橋TRANCE MISSION
  *役者《蓮華 役》

過去記事★
終演☆『茜鬼 第二章 ~隠~』




★Release
project Co'La-Vo
『Right Door Records Story
~the 1st movement“Meimu Story”
第二話 Tempest~』
  *読み手

過去記事★
release☆『Right Door Records Story』②




《6月》
母倒れる。。。
(´・ω・`)



Bravi!!
viva la voce 第3弾 オリジナル
ミュージカル×オペラ
『Cosi fan tutte~あなたの恋は大丈夫!?~』
(モーツァルト『Cosi fan tutte』より)
@ふじみ野市 大井中央公民館 大ホール
  *舞台監督
(A班・B班 共通シングルキャスト)
  *役者《デスピーナ 役》

過去記事★
終演☆『Cosi fan tutte』




《7月》
『タルポポ物語』
稽古開始



《8月》
祖母、他界。
(´・ω・`)

『タルポポ物語』
稽古

『まちづくりProject』8月公演
集中稽古(三週間)



あとりえぽるた第1回公演
『タルポポ物語』
@千歳船橋 APOCシアター
  *役者《若き娘タルポ・老いたタルポ》

過去記事★
終演☆『タルポポ物語』(Long ver.)




ワーサルシアター提携公演
THE TRICKTOPS Presents
『まちづくりProject』8月公演
@八幡山ワーサルシアター
  *役者《花沢成/『Hello Morning』主演》

過去記事★
終演☆『まちづくりproject 8月公演』




《9月》
『シンデレラ~晩餐会は波乱万丈!!~』
稽古開始

『LIFE~未来のあなたの為に~』
集中稽古(8日間)



劇団空感エンジン プロデュース公演
新作『LIFE~未来のあなたの為に~』
(2週目 A班)
@両国 Air studio
  *役者《ミキティ(美希) 役》

過去記事★
終演☆『LIFE~未来のあなたの為に~』




《10月》
『その名はブルー~指先から離れゆくものたちの最後の感触について~』
稽古開始

『シンデレラ~晩餐会は波乱万丈!!~』
稽古



《11月》
『その名はブルー~指先から離れゆくものたちの最後の感触について~』
稽古

『シンデレラ~晩餐会は波乱万丈!!~』
稽古



⇒2012年11月15日~18日
シアターノーチラス♯11
『その名はブルー~指先から離れゆくものたちの最後の感触について~』
@参宮橋 TRANCE MISSION
  *役者《少女 役》

過去記事★
終演☆『その名はブルー~指先から離れゆくものたちの最後の感触について~』




《12月》

⇒2012年12月1・2日
Bravi!!
viva la voce第4弾 オリジナル
ミュージカル×オペラ
『シンデレラ~晩餐会は波乱万丈!!~』
(ロッシーニ『La Cenerentola』より)
@ふじみ野市立産業文化センター 大ホール
  *舞台監督
 (A班)
  *役者《ティーズベ 役》
 (B班)
  *役者《女中 役(黙役)》



芸術集団れんこんきすた
イベント『クリスマスレビュー』

過去記事★
本番☆『芸術集団れんこんきすたクリスマスレビュー』



『栗原課長の秘密基地』
稽古開始



*。+゚★*゚。;*・゚**。*:+。・+*:*+*・


舞台9本。
イベント1本。
CD1枚。


一年は短いと思っていましたが…
こうして振り返ると…長かった!!
(>_<)


昨年から走り続けて。
気が付いたら二年で舞台出演20本。
!?Σ(  Д ) ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙


まずは『経験』が足りない。
だからたくさんの芝居に関わろう。


‘経験’
‘関わりを広げる’
そう考えて動いていました。


本数だけこなしてるんじゃないの?
よくそう言われます(´・ω・`)


そんなことは、けしてありません。
全作品、全力で演らせて頂いてます。
(`・ω・´)

『これに出たい!』作品・演出。
『ここに出たい!』団体。
『こういうのがやりたい!』役。


手は一切抜いていません!
いつも勉強させて頂いています!
(`・ω・´)


数々の脚本。
様々な演出。
色々な役者。

劇団、演出家、脚本家、役者。
その数だけ方法論があります。


『たくさん芝居を観なさい』。
よくそんな言葉を耳にするけど…


観ただけでは学ぶことはほんの少しで。
だったら『出て学ぶ』。

それが私のモットーです。


習うより倣う。
倣ったら慣れる。

百聞は一見にしかず。
百見は一芝居にしかず。


今はそれで良いと思っています。


じっくり作ることも大切ですが。
動けるうちに経験を積んでおきたいです。



面白い芝居が創られる現場に居たい。
巧いと思う役者さんと稽古したい。
出たいと思う、芝居に出たい。


そして…
出演したからこそ分かることがあります。



本当に、観ただけじゃ分からない。
創る現場に飛び込んで初めて知ることができました。

勿論期待していた以上のものもあれば。
期待を裏切られたこともあります。


でも、出ないで後悔する位なら…
出たあとに後悔した方が良い。

そして、絶対に後悔しない。
そんな芝居をする。


良くも悪くも色々な経験をした今年。
得た経験を来年に生かせたらいいな。




あと…もう一つ。
昨年は大震災で考えさせられたことが沢山ありました。


今年は…
6月の母の急病。
8月の祖母の逝去。

立て続けに起こったことでした。


…本気で引退を考えました。
やっぱり家族は芝居よりも大切だから。


今年か来年で終わり。
そう思ってお芝居をしていました。


でも、毎日母の病院に通ってる時も。
祖母の通夜と葬儀の翌日も。

私は稽古をしていました。


日常のサイクルを壊したら…
立ち直れなくなる気がして。

あの大地震の時と同じ。
日常を過ごすことに力を注ぎました。


今は将来をどう考えているのか…
そう聞かれると、まだ何も答えられません。


このまま先に進むことを正直躊躇う気持ちもあります。
でも引退はまだ考えられなくて。


いまは芝居がないと生きていけない。
そう思うばかりです。


…祖母は私を応援してくれていました。
でも母を大切にするようにとも言われました。


親不孝な娘でごめんなさい。
つくづくそう思います。

でもまだ諦めたくない。
だから、もう少しワガママな娘でいさせてください。


また新年に書きますが…来年の抱負。
一つは確実に『親孝行』です。



あ、そうそう!
『よいお年を』って、どういう意味だかご存知ですか?
(●´ω`●)


『よいお年をお迎え下さい』。
っていう意味はもちろんのこと(*・ω・)ノ


昔は誕生日がなくて、数え年。
みんな1月1日に歳を取っていたんです。

だから…
『よい歳を重ねられますよう、お祈りします』
と、いう意味。


『よいお歳を』。
かつては、年上の方に使う表現だったようです。
(〃'▽'〃)


父上、母上。
そしてじぃ様、ばぁ様。
よいお歳を。


皆様も、よいお歳を。
(*^-^*)



*+*・:.丸山小百合.:・*+*