サイコパスの見抜き方シリーズ3 | 研修医ノート

サイコパスの見抜き方シリーズ3

サイコパスの見抜き方シリーズのバックナンバーはこちら↓。

 

 
なんちゃってサイコパス研究家の中野信子がサイコパスの情報を引っ掻き回すせいで、サイコパスの疾患概念がわけわからなくされていますが、サイコパスがなんであるかの理解は簡単です。
 
サイコパス度の評価軸は2軸です。
 
1軸目はパーソナリティ障害タイプのサイコパスで、これは生まれつきの要素よりも劣悪な養育環境のせいである要素が大きいです。永山則夫がその一例。パーソナリティ障害タイプのサイコパスは後年の努力によりかなり難しいが修正は可能。パーソナリティ障害タイプのサイコパスは1000円以下で買える岡田尊司『パーソナリティ障害』の巻末のテストで診断できます。
 
2軸目は良心の発達障害タイプのサイコパスで、これは完全に生まれつきのワルです。酒鬼薔薇聖斗、タリウム事件の女子大生、佐世保女子高生殺害事件の女子高生、寝屋川市中1男女殺害事件の殺人犯たちなど、枚挙にいとまがありません。両親の発達障害タイプのサイコパスは後年の努力により修正することは不可能。良心の発達障害タイプのサイコパスは、ダットン博士のサイコパステストで診断できます。
 
↑このように、サイコパスの疾患概念については中野信子みたいに難しい理論を持ち出してかき回す必要はなく、いたって単純明快です。しかし、パーソナリティ障害の存在や良心の発達障害タイプのサイコパスの存在はオトナの事情で社会から隠されてますので、そりゃ有名人中野信子にもサイコパス概念をわざとかき回してわけわからなくさせるインセンティブは与えられますよね。
 
さて、なんでこんなにサイコパスの疾患概念について僕が自信満々に解説できるかというと、机上の空論学者である中野信子と違って、僕はサイコパス当事者だから。
 
僕はもともとパーソナリティ障害タイプのかなりコアなサイコパスです(東大スキー山岳部での鍛錬でパーソナリティを修正しました)。そして僕はダットン博士のサイコパステストでほとんどゼロ点に近いので、良心の発達障害タイプのサイコパス度は著しく低いです。サイコパス度が高い人はサイコパス度の低い人を見抜いて餌食にするのが得意ですので、僕はこれまでの人生でずっとサイコパス度の高い人たちから常に接触されて犯罪被害に遭い続けてきました。なので、僕はパーソナリティ障害タイプと良心の発達障害タイプの両方のサイコパスの当事者です。机上の空論学者の中野信子とは違います。
 
僕は今まで良心の発達障害タイプのサイコパスから大変多くの被害を受け続けてますので、良心の発達障害タイプのサイコパスを見抜く眼力はそこら辺の人たちとは比べ物にならないくらい優れてます。一目見ただけでサイコパス度を半分見抜け、少し話しただけでもう半分見抜けます。サイコパスはしばしば良い人を装ってますが、僕は全然そんなの見破れちゃいます。
 
さて、以下にサイコパス鑑定眼がそれほど高くない人でもサイコパス見抜ける方法の一部を書きます(以下のサイコパスを見抜く方法はすべて良心の発達障害タイプのサイコパスについてです)。
 
まず、現在の医学常識としてのサイコパスの見抜き方に「顔の横幅が広ければ広いほど、その人のサイコパス度が高い」というエビデンスがあります。中野信子の『サイコパス』という本でも紹介されていますが、このエビデンスは多分正しいです。
 
この「顔の特徴からサイコパス度を推量する方法」、実は他にもあります。
 
例えば、知る人は知ってますが、30歳過ぎて顔に人格が出て顔がひん曲がっている人はサイコパス度高いです。政治家にもそういう人いるでしょう(政治家はサイコパス度が高い人が非常に多い職業だと知られています)?
 
でも30歳過ぎないと顔に人格出にくいので、じゃあ20代以下のサイコパスはどうやって見抜くんじゃい?という疑問が当然湧きますので、それにお応えしましょう。
 
サイコパス鑑定眼的視点では、上記の顔の特徴以外にも「つり目・タレ目・つり眉・タレ眉の程度がひどい人ほどサイコパス度が高い」という特徴があります。←これはまだ論文は出てませんが、僕の経験では明らかにそうなので、そのうち論文出ると思います。
 
例えば、酒鬼薔薇聖斗、タリウム事件の女子大生、佐世保女子高生殺害事件の女子高生はみんな目がつり上がってて違う人なのにみんな同じサイコパス顔してますし、寝屋川市中1男女殺害事件の殺人犯はひどく目がタレてて僕から見ると一見して明らかなサイコパスだとわかります。
 
で、前回のブログ記事にも書きましたが、僕は面食いな方で、つり目の女性が好みです。目がつり上がっていればいるほど良くて、つり目の女性であればその他の部分の評価がかなり甘くなります。
 
冷静にサイコパス鑑定眼的視点で考えるとつり目がきつい女性はサイコパス度高い傾向が強いので避けるべきですが、僕の面食いは「つり目好み」の一点張りです。なので、僕は女性を見る目が全然ないんだと思います。
 
僕は超絶非モテすぎて自分からアプローチした女性と一度も付き合えたことなくて、つり目の女性と一度も付き合えたことないです。僕は女性を見る目が全然ないみたいなので、非モテで正解でしたね。