【月刊トラの穴 腰痛】 | マスクDEタイガーの気まま列伝!

マスクDEタイガーの気まま列伝!

元理学療法士のボディコンディショニングエキスパート堀川浩之が、自分のヒーローであるタイガーマスクを被ったり被らなかったり、自由に気ままに自己成長を求める列伝である!

腰痛について話した。
 

いわゆる悪い姿勢、猫背で座ってるとき

 

背筋(脊柱起立筋)はストレッチされている

 

それなのに、ストレッチを推奨する人って...

理学療法士だったら、免許返した方が良いね。

 

なんて言ったら、日本の8割ぐらいはいなくなちゃうかな笑い泣き

 

物理的負荷(ストレッチ含む)が加わると

 

それを護るために、筋肉が縮こまる。

(筋スパズムという防御システム)

 

 

短いというのは見つけることができるので

 

伸ばす(ストレッチ)という単純な手法をする。

 

筋肉は悪くないから。

 

その筋肉の張りは関節の引っ掛かりが原因だから。

(原因は9つありますが、最も多いのが関節)

 

タウトニングで1秒もあれば改良できます!

あなたが信じまいが20年患者さんを診た結果ですウインク

 

動画は後日。

 

お楽しみに♪