令和3年2月 膵臓癌と告知された時の心境 | 膵臓癌ステージIVでも希望をもって

膵臓癌ステージIVでも希望をもって

2021年2月に大学病院で膵臓癌ステージIV 遠隔肝転移で手術不可と告知されました。
現在は一般病院で手術に向け抗がん剤治療をしています。

大学病院のある部屋で、パソコンから映し出される大型スクリーンの検査データを見ながら、主治医の話は始まった。

膵臓癌ステージIV 遠隔肝転移です。
手術不可、放射線治療不可、抗がん剤治療可。

ショックやったけど私は澄まし顔で、とーちんは青ざめた顔で動揺していた。
私は、あー死ぬんやなって思っていた。

その後は、ジリジリと退院を迫られるような主治医の口調で、私は近くの緩和ケアのある病院を選択して退院。
抗がん剤治療もどうせ効かないやろうと思ってたし。
膵臓癌=ダメダメって思ってたし。
余命が短いことも、延命についても何も考えてなかったし。

とにかく退院を迫られてるので退院した。

自宅に帰った時の心境。
あ〜やっぱり我が家はいいな😊
お家キレイ。
とーちんがメインの掃除以外にも、綺麗好きでこまめにあちこち掃除をしてくれている。

あーこの素敵な家にあとどのくらい住めるのかな?
悲しいと思った。

あとお金のこと。
欲しいものを節約しながらの貯金。
沢山貯蓄があるわけではないけど、使わないで死ぬのか?
共働きで私が頑張ってきた分もあるんやけど。
ケチらずもっと美味しいものを食べとけば良かったと後悔。

でも治療費がこんなにも高いと思ってなかったので、貯金は助かっています。

キャンプデビューをして3年目に突入したところで、まだ4回しか行っていないキャンプ⛺️
スノーピークのテント⛺️メルカリで売ってしまいました。
即売れでした。

おじじ、おばばの毎年恒例、隠れ家的秘密の川での水着を着ての水遊び(絶対誰にも見られたくないけど)
これももう行けないのか😭

奪われつつある私の楽しみ😆

まぁ、まだ大好きなドライブはできるのでそれは嬉しい😊

病気でも病気なりに、できる範囲で楽しまないとね♪

何もかも私を想ってくれている皆々様のお陰と、毎日そばに居てくれるとーちんのお陰です。

ありがとうございます🙏

愛の溢れる想いに心の底から感謝❤️
ありがとうございます🙏

私は幸せ者です。

私は私のできることを努力するのみ!