いろはにほえとちりぬるおっさんのブログ -2ページ目

いろはにほえとちりぬるおっさんのブログ

ブログの説明を入力します。

ニコ動マイリストを整理していたら、いい感じの音楽系の動画があったので
オススメ動画として書いておきます。

・このPVは本当によくできている曲もいいし、ええ声してるよなぁ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm65270
・たまに聞きたくなる、テンションがあがるし、PVの落ちが秀逸w
http://www.nicovideo.jp/watch/sm321168
・雰囲気がすごくいい、こういう年の取り方をしたいなぁ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2305911
・こんなライブだったら凄く行きたいと感じる、パンクはのりがいいよね
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1001885


サッカー関連

オランダフェイエノールトでデビューした宮市についてのレポを軽く
試合を全部見たわけでないのけど、感想を

ポテンシャルは高そう、スピード関しては相当なもの世界でも十分通用するレベル。
アーセナルが獲得したのもよくわかるという印象でしたが、
正直、フェイエノールトに加入したばかりで
ほかの選手との連携がとれていないのか、浮いているように見えました。
チームとして宮市をどう活かして攻撃するのか、その辺が全然見えてこなかったです。
そのせいか、宮市にボールが回ってこなかったり、ボールが来てもフォローがなかったり

していたように思えます。

この辺はチームになじんでくれば解決できそうですが・・・どうなるでしょうか活躍してほしいが

平山とか伊藤の例があるので怖いw

アジア杯優勝!!!
決勝オーストラリア戦を終えての感想
正直総合力では相手のほうが一枚上手でした。
しかし、勝ったのは日本
強いチームが勝つのではなく勝ったほうが強い
本当におめでとう日本代表!!!

さて、試合中に気になったことがあったので書いておきます。
藤本淳吾OUT,岩政大樹INの場面です。
自分は、韓国戦のように
5バックかあるいは3バックで長友、内田を一つ上げる形かなと
勝手に思っていました。実際はシステムはそのままでした。

試合後の記者会見で
今野をアンカーの位置に置くことを考えいたとある
(左)サイドバックに入れ、長友を1つ前にずらすことにし
4-2-3-1ままにしたと記事によるとそう書かれていました。

そこで思ったのは、
今の日本代表は4-2-3-1以外(あるいは4バック2ボランチ以外に)のシステムでは
対応できないのではないかと思い始めました。

例としては韓国戦の5バック(5-3-1-1?)のシステム変更した
場面であるがあきらかにこの5バックは機能していなかった

日本代表戦は練習時間が限られているのでシステム、戦術面であまり多く
ことはできないのは確かですが、それでも日本代表クラス選手ならば
ある程度、適応力があると思っていたのですが・・・

もしかしたらオーストラリア戦で、当初の交代に中の選手から×でし
あえて、今野をサイドにおいて4-2-3-1を維持させたのはそんな
理由があったりしたのかなと勘繰っています。

真実はわからないですが。


気になったワード
「イシマラタ」
・・・一体なんなのか、謎は深まるばかりである


サッカーのアジアカップいよいよ準決勝
カタール戦は、見ていて面白い試合でした。
本当はすんなり勝ってくれたほうが気持ちは楽なのですが・・・

試合前から一人くらいは日本の退場して選手が退場するだろう
とある程度覚悟していたのですが、ある意味予定通り
10人になった後追いつけたのは、良かった。
香川選手は調子が上がってきたのか、さすがドイツで活躍
している選手だという感じでした。

少し気になったことを、個人的な印象ですが
日本のCBは、高さには強い印象がありますが
1対1対応、主にスピードのあるタイプのFWに対応できるCBがいないように
思えます。

カタール戦もFWセバスチャンに、やられてましたし
1対1に強くスピードのあるタイプのCBが一枚ほしいなぁと感じました。

次の対戦相手は韓国、勝ってくれることを願ってます。頑張れニッポン