日本国と天皇のルーツを知ろう!/地図でたどる古事記・日本書紀 | だいたい簡単で使えそうな本の読書ブログ

だいたい簡単で使えそうな本の読書ブログ

読むのがラクそうな本の気まぐれ読書メモ。「へ~なるほど!」とか「知っとけば得する」「誰かに言いたくなる」「仕事に使える」たまに「心が綺麗になる」本を選んで分かりやすく書いてみようと思ってます。

図解・地図でたどる古事記・日本書紀 (早わかりN文庫)/鈴木 靖民


★世界の誕生!
 はじめドロドロで混沌とした世界から、澄んだものが上に集まり天となり
 重く濁ったものが集まり地になり、天地が3つに分かれた。
 ○高天原(天)…神の住む国
 ○芦原中国(海原)…人間の住む国
 ○黄泉の国(地下・根の国)…死者が住む国

★日本(大和の国)の誕生!
 天つ神々から下界に国土を作るよう命じられた
 「イザナキ(男)」「イザナミ(女)」は最初にオノゴロ(淡路島)に
 降り立ち、その後子孫と八つの島(本州・四国・九州…)を作った。
 イザナミからイザナキを口説いたらいい子が生まれなかったが
 イザナキから口説きなおしたらまともな子が出来た。

 男から口説くもんや。という教えか?
 それにしても、初めの子供「ヒルコ」の出来が悪いいうて
 川に流すとはむちゃくちゃな神やなぁ。


★日本に初めて降りた神様カップル
 「イザナミ」は火の神を生んだときに、陰部を焼かれてそれが原因で
 死ぬ(黄泉の国に行く)。それに悲しんだ「イザナキ」は火の神を
 剣で殺してしまう。その後、黄泉の国から「イザナミ」を連れ出そう
 とするも、「イザナミ」の姿は見ないという約束を破り、見た
 「イザナミ」の腐敗した姿に恐れ逃げ帰る。
 しかし、恥をかかされたと「イザナミ」は怒り、雷神に追わせるも
 逃げ切られる。イザナミは仕返しに「イザナキの国の人々を
 1日に1000人殺す」といい、イザナキは逆に「1日1500人生む。」という。
 その後、イザナミは「死の国」の神になり、イザナキは「生の国」の神になる。

 昔から女を怒らすと怖いということか。男は弱いよなぁ。


★八百万の神の頂点アマテラス誕生!
 逃げ帰ったイザナキは、「黄泉の国」の穢れを落とす為に
 みそぎで顔を洗った時、左目から「天照大御神」、
 右目から「月読命」、鼻から「須佐之男命」が生まれ、
 それぞれの世界を治めるよう命じられる。
 ○天照大御神→高天原(天)
 ○月読命→夜の世界
 ○須佐之男命→芦原中国(海原)
 しかし、須佐之男命は、母イザナミのいる黄泉の国に行きたい
 と泣きわめき納得せず、姉のアマテラスのいる高天原に居つかせて
 もらうも、蛮行を繰りかえし高天原を荒らす。

 天界の統治をまかされてるアマテラスは一番偉いということやね。
 で、人間世界を任されたスサノヲは、初めから神の本流から外され
 てたということやな。


★アマテラス弟に怒り引きこもる!
 それを見たアマテラスは天の岩屋に引きこもり世界は闇に包まれる。
 岩屋の前に集まった八百万の神はアマテラスを引き戻すため祭儀を催し、
 気になって中から顔をのぞかせたアマテラスに「八咫鏡」と「八尺瓊勾玉」
 に興味を持たせ引出し、再び世界に光が戻る。
 と同時にスサノヲは高天原から追放される。

 日食と嵐が重なって国がめちゃくちゃになったということね。
 だから日食は縁起悪い印象が残ってるのか。


★偶にはスサノヲも善行!ヤマタノオロチ退治
 高天原を出たスサノオは、ヤマタノオロチに悩まされる老夫婦に泣きつかれ
 それを退治する。その尾から、「草薙の剣」を作り、アマテラスに献上する。

 天皇家に伝わる三種の神器「八咫鏡」「八尺瓊勾玉」「草薙の剣」
 がこれでそろうわけね。


アマテラス弟が造った国を奪う!
 その後、スサノヲは、出雲に宮殿を構えて、兄弟の八十神に意地悪された
 白兎を救ったり、試練を乗り越えた6代孫の大国主命に芦原中国を治めさせ、
 穀物のみのり豊かな国を作る。
 しかしその繁栄ぶりを天から様子をうかがっていたアマテラスは、芦原中国を
 征服するため、刺客を送り大国主命から国譲りに成功する。
 その統治者として「ニニギノミコト」を任命し、三種の神器を持たせ地上に
 降り立たせた。「天孫降臨」。
 大国主命は国を譲る条件として、自分が隠居する神殿を立てることを要求した。
 それが「出雲大社」とされる。当時高さ48メートルの大神殿。

 大和勢力が武力を背景に出雲勢力から国を奪ったということね。
 ここでも武力行使でなく話し合いで譲り受けたんですよ。
 というのをアピールする必要があったんやな。和を尊ぶ国民性だから。


★日本の初代天皇の誕生
 日向に降り立ったニニギの3代目の4兄弟の末弟イハレヒコが神武天皇となる。
 イハレヒコはその後、日向から熊野に、アマテラスが天から遣わした
 「八咫烏」(3本足のカラス)の案内で大和国に入り、ここを平定し、
 橿原に宮殿を建て(橿原神宮)ここを中心に国を治めることにした。

 この辺からやっと神話から人間の話歴史に変わってくるみたい。
 といっても半神半人だな。
 ちなみに2代目の奥さんはサメらしいので、神武天皇の父は半漁人?
 八咫烏はサッカー日本代表のマークにもなってるね。


★実在した本当の初代天皇は別?
 初代天皇「神武天皇」から10代目の「祟神天皇」から実在の可能性が高い
 と言われ、途中8代の天皇は天皇家の権威を高めるためのねつ造という
 のが通説。なので実在したであろう最初の天皇は「崇神天皇」だとされている。

 これが、天皇のルーツ。初代天皇が即位するまでのストーリーらしい。
 日本の古代の神様は性格に問題ある結構わがままな神多いね。
 
 スサノヲ含む芦原中国系のルーツを祭るは神社は「大社・神社」
  →出雲大社・八坂神社
 アマテラス含む高天原系のルーツを祭る神社は「神宮・宮」
  →伊勢神宮・橿原神宮