デザイン or アート? | LILIdays

LILIdays

おうちのこと
おでかけ・カフェのこと
・・・などなどのキロクです

先日中之島美術館へ

 

 

デザインに恋したアート♡

アートに嫉妬したデザイン展へ行ってきました

 



私たちのまわりにあふれる「デザイン」と「アート」

デザインとアートの境界はどこにあるのか

 

「これはデザイン?それともアート?」と

作品に問いかけながら楽しむ展覧会です

 

 

 

およそ100点におよぶ作品たち

たくさんの個性的な作品がありました

 

 

 

柳宗理のバタフライスツール

たしかに椅子だからデザインかな

でもただ置いてても絵になるから

アートにも捉えられる‥

 

 

image

 

奈良美智のどんまいQちゃん

はじめて見た

かわいい♡

 

image

 

image

 

村上隆や草間彌生などそうそうたる作品がズラリ

 

好きなアーティストがたくさんでした。

撮影不可だったけど

宇野 亞喜良やイサムノグチの作品もありました

 

image

 

三宅一生も実用的デザインな服というより

アートっぽいよね

 

 

 

レトロな電気釜もかわいいし

 

 

松下電器時代の扇風機も

 

 

 

‥これはアートっぽいな?

 

 

 

娘が持ってた絵本もあった!

元永定正 絵の『もこ もこもこ』

みんなが小さいころに無意識に

デザインかアートかと問われる作品に

触れているなんてすごいかも

 

 

 

 

image

 

 

これはデザインかアートどちらだろうと

考えながら作品を見て回るのがおもしろかったです
 
まぁ感性のないわたしは
ほぼどれもアートに見えましたけどね!