東アジア青年交流プロジェクトでロシアを訪問④ | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

東アジア青年交流プロジェクトでロシアを訪問④

東アジア青年交流プロジェクトでロシアを訪問①

東アジア青年交流プロジェクトでロシアを訪問②

東アジア青年交流プロジェクトでロシアを訪問③

 

日本人センターにて研修を受けた後は、ルースキー島に向かいます。

 

 

 

昔はルースキー島に移動するには、2時間ほどかかったらしいですが、

APECがルースキー島で開かれるようになったために

橋が建設され、

今では15分程度で行けるようになりました。

 

 

 

もともと、ルースキー島は軍港だったので、

橋から軍艦が見える。

 

 

 

大型貨物船もたくさん着港していました。

 

 

 

 

 
 
 
極東の重要地点であるウラジオストクらしく、
ルースキー島には要塞跡が数カ所残っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大砲は物騒なので、中にお花を入れてみた。
 
 
 
 
大砲は、今でも使用可能だそうですが
できれば、二度と使わなくてもいいようにしたいですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
次は極東連邦大学です。
 
 
 
 
 
ここは、APECを開催するための会場をつくったので、
大学全体を会場場所に持ってきたそうです。
 
 
 
 
残念ながら、会場ではgraduation celemonyが行われていたので
中に入ることはできず。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
APEC関係者用のホテルが学生寮になっているらしく、
学生寮は大きくて綺麗でした。
 
というか、周りに何もないのに
大学だけ大きくて広い!!
 
 
 
 
 
 
 
さて、「夏のロシアへ行く」というと、
ほぼ100%の確率で「涼しくていいなぁ」と言われます。
 
 
でも、実は結構暑い!
そして、日差しが強い!
 
 
私たちが訪れた時、日中は30℃くらいになっていましたので、
日中歩くと汗だくだくです。
 
 
 
距離も、気温も、思てたんと違う!!というのが
ロシアの印象です。
 
 
 
 
つづく。
 
*次は旧日本人居留地を散策です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

 

 

3月議会の一般質問です。

みてねピンクハート