【最終回】加藤氏の議員資格審査百条委員会 | 大阪府河南町議会議員 佐々木きえオフィシャルブログ Powered by Ameba

【最終回】加藤氏の議員資格審査百条委員会

16日火曜日はひさしぶりに

加藤ヒサヒロ議員の議員資格を審査する100条委員会が開かれました。

 

 

 

委員長:中川、副委員長:佐々木、委員:小山、広谷、大門、野村

 

 

 

 

過去の経緯はこちらからご確認ください。

*過去の流れはをご覧ください。

 

 

前に、委員会として二人の弁護士さんを雇い、

これまでの経過を説明した上で

見解を出してもらう手筈となっていました。

 

 

 

 

二人の弁護士さんの見解を踏まえて、

16日火曜日の委員会では、

委員会としての報告書(案)が読み上げられました。

 

 

内容は議員としての資格を有しないという結論と、

それに至った経緯などです。

 

 

委員から報告書についての異議や意見は出ず、

そのまま全会一致で(案)が採択されました。

 

 

 

つまり・・・

委員会としては

被選挙権を有しないと全会一致で判断しました。

*議員としての資格をもたないってことね。

 


 

 

5月26日には

この決定を議会にて報告し、

議会としての最終結論を出す予定です。

*今はまだ予定

 

 

 

 

選挙の結果を覆すのはとても大きなことなので、

議員の資格に関する決定は

特別多数議決(出席議員の3分の2以上の賛成で可決)となります。

 

 

 

ご本人を除いた11人の3分の2なので

8人の賛成で加藤氏は議員ではなくなります。

 

 

 

住民さんの関心も高まっている中、

それぞれの議員さんが

どのような判断を下すのか

しっかりと見届けたいです。

 

 

 

 

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

 クリックしていただけると励みになりますラブラブ

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  

 

 

3月議会の一般質問です。

みてねピンクハート