エルメスのバーキンの原価やいかに!? | 新進工房 仙入兄弟の職人日記

新進工房 仙入兄弟の職人日記

革の小物から巨大レザーモビルスーツまで作っています。

おはこんばんにちは(^^♪
 
とうとうやってきました王者の風格エルメスはバーキン様でございます( ゚Д゚)
 
その姿、威風堂々にございます( ゚Д゚)
 
かなり前からやってみたかった企画「エルメスのバーキンの原価はおいくら!?」が今日できるので感無量でございます♪

 

高井ちゃんのお知り合いの方がエルメスのバーキンをお持ちとの情報を得、失礼は承知の上で「バーキンって借りれたりできひんよな~?」と、非常識なことを言っているのは自覚しているということを内包させながら聞いてみたところ、「一回聞いてみましょうか?」との返事が返ってきたので「よろしくお願いします!」と言って待つこと数日、、、
 
まさかの「借りれますよ~」との返事を高井ちゃん経由でいただくことができましたー(*'ω'*)アリガタキシアワセ~
 
そして、遂に今日待ちに待ったバーキンが届きました!
 
市街地でたまに遠くから見かけたことはあったバーキン。
 
近くで手に取って見るのは初めてなのでワクワクが止まりません(*'ω'*)
 

 

ということで早速もってオープンしていきます!
 
と、その前に、、、

 

image
あらかじめ購入していたこちらは、映画上映前の「NOMORE映画泥棒」を彷彿させる手袋。
 
 
バーキンを汚すのはあるまじきということで装着してからスタートです!

 

パカッ

 

ヒラヒラとライス紙をめくると、ヘリンボン柄のコットンに包まれたバーキンは春を迎える少し前のツキノワグマ、嵐の前の静けさがそこに存在しています( ゚Д゚)

 

 
image
そろそろと紐をほどいて、

image

ジャーン!!

 

バーキン登場っ!!

 

バーキンの後ろに精肉店のショーケースを身にまとった高井画伯も登場っ!!

 

本日の高井画伯のシャツはシャツの全面にお肉がプリントされています( ゚Д゚)

 

蓼食う虫も好き好きとはこのことなんでしょうか!?( ゚Д゚)オコラレルワ!

 

このシャツを選んだ時の心理状態が知りたいですが、時間も迫ってきておりますので早速もって原価を調べていきたいと思います!

 

 

今日もYouTubeの撮影しながら、ブログの撮影をしている、いわばブログはステーキの横のパセリみたいなものなので、近日アップするYouTubeの方も観ていただけるとこの上なき幸せです(^^♪

 

ではいきまーす!(^^)!

 

今回原価を算出するバーキンは「バーキン30」と言われるもので、定価は税抜き価格で1,320,000円となります!

 

算出する原価は製造直接費となります♪

 

製造直接費とは製造に使う資材(革や金具)と実務作業を行うための賃金のことをさします。

 

製造間接費(福利施設負担額、厚生費、減価償却費、賃借料、保険料、電力料などなど)に含まれる、間接的な原価は含まず、バーキンを作るために必要な原価だけを出していきます!

 

では、まず最初にバーキンを一本作るために必要な工賃から導き出していきます!

 

フランスのサイトで職業別平均賃金一覧が載っているサイトがあり、革職人の平均賃金は月当たり1675ユーロということがわかりました。

 

現在1ユーロ=128円なので、日本円になおすと1675ユーロ×128円=214400円ということがわかりました!

 

このサイトに記載されていたのは手取り額とのことでした。

 

総支給額は+約20%とのことだったので総支給額は214400円×1.2=257280円です!

 

フランスの労働時間は法律で週35時間と定められているので月に働ける時間は140時間。

 

257280円÷140時間=時給1837円

 

バーキンの製作時間は公開されていて、1人の職人さんが最終工程までを請け負いまして、約20時間で完成するとのことです。

 

なので、製造工賃は1837円×20時間=36740円です!

 

続いては革の原価を導き出します!

 

使用されている革はフランスはデュプイ社の「トゴ」という革です♪

 

トゴは1デシ146円で、バーキンに必要なトゴの量は134.7デシでした。

 

146円×134.7デシ=19666円

 

内装には一部山羊革が使われていて、山羊革1デシ65円×必要量7.9デシ=513円でした。

 

その他の副資材は箇条書きでいきますと、

 

・ririファスナー 600円

・南京錠 1個 870円

・底鋲 1個53円×4個=212円

・ヒネリ留め式留め金具 2530円

・ベルト金具 1個764円×2個=1528円

 

全ての原価が出そろったところで足し算をしていくとバーキンの原価は、、、、、、

 

、、、、、、、、、、

 

 

 

 

 

、、、、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

、、、、、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

「62659円」でしたー!(^^)!

 

原価は意外と安く思われたかもしれませんが、ここから間接経費が乗っかっていくので、エルメスともなるとブランド維持やプロモーションなどに多額の費用が掛かるので妥当な値段かなと思います!(^^)!

 

年間売上約8114億円もの商品を最高級ハイクオリティで製作できる技術集団を備えているエルメスは革職人をしている自分からすると、とんでもないバケモノだなと思います♪

 

そして、最後にエルメスの商品のクオリティについて言及いたしましたが、じゃ~実際のところ他のバッグと比べてどれくらいクオリティが違うのかということを定量的かつ鮮明にお伝えするために考えた企画がございます!

 

その企画は「エルメスの本物とスーパーコピー(偽物)革職人目線で、どこがどうちがうかを解説する!!」動画の撮影とともにブログ用の写真も本日撮影いたしましたので明日か明後日くらいには、その記事を書いてご機嫌をうかがってみたいと思います♪

 

ちらり
 
ちらり
 
p.s 初めて間近で見たバーキンはアート作品のようでした!(^^)!
 
 

☆YouTube始めました☆

 

目標は新たにチャンネル登録者数100,000人、

チャンネル登録よろしくお願い致します!!

https://www.youtube.com/c/sinsinkobo

__________________________________________________________

 

 

☆建設中のホムペはこちら☆

https://www.sinsinkobo.jp

 

 

楽天市場

https://www.rakuten.co.jp/sinsin/

 

minne

https://minne.com/@walletonii

 

creema

https://www.creema.jp/c/walletoniisan/item/onsale

 

よろしくお願いします!!

__________________________________________________________

 

LINE@も始めました!!

 

友だち追加

 

友だちに追加していただくとお得な情報や、

 

LINE@限定の作品なども見る事ができます!!

__________________________________________________________

 

他にも、、、

 

SNSに僕たちの作品や日々の工房の様子なども投稿していますのでこちらもフォロー宜しくお願いします!!

 

Instagram

https://www.instagram.com/shinshinkoubou/

 

Facebook

https://www.facebook.com/shinshinkoubou/

 

どくしゃになってね!

 

読者登録も宜しくお願いします!!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!