#停電した経験 休日ランチに何呑んだ? | 犬猫ブリーダー ましろ荘のブログ

犬猫ブリーダー ましろ荘のブログ

ご回覧ありがとうございます。
柴犬、スコテッシュフォールド、ミヌエット
家族の一員として保護犬、猫と暮らしています。
近々、フォールデックスを始めようと思っております。
ブリーダーとしての情報や
日常のありふれた出来事などを綴っていきたいと思います。

「休日ランチに何呑んだ?」

本編は久しぶりの様な・・・。

 

今朝のレイさんからです。

頭が落ちかけてますよ。

 

ーーー ♪♪♪ ーーー

 

停電した経験

2日前の夜中?

出勤前の、

朝一起きた時(am5時頃)です。

洗濯場兼脱衣所の換気扇コントロラーが点滅してました。

給湯器の時計表示が0:00で点滅。

やはり、瞬間停電でしょうか。

あとの家電は、大丈夫みたいです。

雷と風が強い荒れた天気だったので、瞬間停電でしょうか?

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

今朝一(am6時頃)、

ブログアップしようと思ったら、

パソコンのモニター画面が真っ黒。

とうとう、壊れましたか?

元々、私のノーパソは、

モニター表示が壊れてたので、外部モニター付けて何とか使ってました。

電源落とすと、バイオスリセットされるみたいなので、

設定のやり直しになるのです。

バイオス画面は、

外部に出力しないので、手の打ち様がありません。

気まぐれに表示されるのを待ちます。

で、

「かーちゃんのノーパソ」で、打ってます。

 

電気無いと困りますね。

 

今日のランチの仕込み。

うちは、オール電化ではないので、困りません。

 

午前中に出かける用事があるので、仕込み、気合い入れました。

往復で100kmあるところへ・・・。

そうです、酒屋さんです。

去年末に行ったっきりで、

今年に入って初めてだったりします。

 

何を買ったかは・・・。

シークレットで。

 

ランチ時。

 

今日呑んだのは「紀土」特別純米カラクチキッドです。

和歌山県のお酒です。

 

一升瓶(1.8L)で購入なので4合瓶に小分けして、冷蔵保管。

買って直ぐのやや冷えたのと、

レンチン40秒+αのぬる燗で呑みました。

「カラクチ」つて銘打っていますが、

辛口系の旨口です。

キレキレでなく、マイルドですが、

飲み口も、後口も爽やかな感じで後を引かない、

すっきり感。

なかなか、私好みです。

当然、

晩酌にも「紀土」呑みました。

夕食(おつまみ)は、鶏胸チャーシューです。

汁は、春雨中華スープ付けました。

チャーシューには料理酒の代わりに「紹興酒」入れてます。

呑み物としては?なのですが、料理の味付けにコクが増します。

 

先ほどの浅葱さん一家です。

お疲れのようですね。

 

梅さん(お姉さん)です。

へそ天です。

「梅さん」、「桃さん」、まだまだ仔犬さんですが、

性格は全く違います。

お姉さんの「梅さん」は、おっとりマイペース。

妹の「桃さん」は、活発で好奇心旺盛。

 

仲良くじゃれ合いながら、元気に育ってくれてます。

浅葱かーさんのおかげですね。

お疲れ様。

 

ーーーお酒が大好きなお方々へーーー

健康に留意して楽しい飲酒生活を送りましょう。

体を壊しては、元も子もないですよ。

その為にも、

休肝日は必要ですよ。

 

私的には、

連休(連酒)明け最低1日はお休みしてます。

最近は4連休(5連酒)とかですので、

休肝日を2日にしたりしてますね。

最近、かーちゃんから「3日にしたら」っとか言われてます。

 

は終わり河津桜も散り始めてますが、

のお花見が控えてますよ~。

呑み過ぎない様留意しましょう!

くれぐれも、飲酒後の車の運転は厳禁です。

健康で、楽しい飲酒をしましょう。

食レポ、酒レポ、お犬様お猫様レポは、

あくまで個人的な感想ですので

ご了承ください。

長文ご回覧有難う御座いました。

ニコニコ

居酒屋ローカル線、

本日、終着駅に着きました。

明日も前振りから始めたいと思います。

ブログupあったら、

宜しくです。

(呑んで寝てしまったらすいません)

 

てへぺろてへぺろてへぺろ

おそまつさまでした。