#休日の過ごし方は | 犬猫ブリーダー ましろ荘のブログ

犬猫ブリーダー ましろ荘のブログ

ご回覧ありがとうございます。
柴犬、スコテッシュフォールド、ミヌエット
家族の一員として保護犬、猫と暮らしています。
近々、フォールデックスを始めようと思っております。
ブリーダーとしての情報や
日常のありふれた出来事などを綴っていきたいと思います。

「休日ランチに何呑もう?」

さあ、今日は何呑もう?

 

今朝のレイさんは?

(スコティッシュフォールド♂折れ耳)

何時もの様に・・・。

 

ましろさんは?

(保護犬mix♂)

かーちゃんの御座所でおくつろぎです。

 

浅葱さん一家は?

(柴♀♀♀)

まったり、居てもらってますね。

仔犬さん達が動き回れるので、

サークルで拡張しました。

私の御座所の真ん前まで。

 

じゃれ合う仕草も、

シャッターチャンス、逃しません。

(右側の茶色い物体は、私の御座所)

 

ビーグルしっぽビーグルあたま ビーグルしっぽビーグルあたま 熊しっぽビーグルあたま

 

ーーー ♪♪♪ ーーー

 

休日の過ごし方は

浅葱の仔犬さんが生まれる前までは、

パソの前で、ちびちび、

レイさんをナデナデしてたのです。

が、

今は、リビングの御座所で、

浅葱の仔犬さんを眺めながら、

たまに仔犬さんにちょっかいかけたりして、

なでなで、ちびちび、気が付いたら寝落ち・・・。

幸せな時間が過ぎて行きます。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

仔犬さんも、寝落ちしますヨ。

 

「昨日のランチに何呑んだ?」

私のランチです。

家族も同じく。

「フレンチトースト」と「コンソメスープ」

只、息子用はパンのサイズが違います。

かーちゃんと私は4枚切半と6枚切半。

息子は、4枚切1枚分です

4枚切のパンの間には、ピザ用チーズを仕込んでます。

 

呑んだお酒は「紹興酒」宝酒造が輸入元です。

 

梅酒みたいな色ですが、

味は・・・、

ん~~~、甘みを抑えた梅酒みたい。

古酒なんで、やや甘めですが複雑な味。

開栓前は常温保管なので、開栓後は冷蔵庫にいれました。

冷やすとどおなる?温めると旨い?

 

フレンチトーストに「紹興酒」は合わない?

 

「3時のおやつ」

口直しに、「加茂錦」呑みました。

おつまみは、何時もの「鶏胸チャーシュー」なんですが、

調味料の料理酒を「紹興酒」に置き換えてみました。

これ、「コクが増し」、旨くなってます。

鶏胸肉を片栗粉でコーティングして、紹興酒に漬けてから、

「レンチン」と、「フライパンで炒めた」の、

2種作って比較。

どちらも、

コクがあり、濃厚な味付けに変わりありません。

片栗粉入れたからでしょう。

アッサリしたのが好みの人には、片栗粉入れない方がいいです。

息子は、片栗粉アリのコッテリ好きでした。

私的には、もすこしアッサリして欲しいです。

かーちゃんは、アッサリ系派。

片栗とじのタレを後からかけるのがいいのかな?

 

今日のランチの仕込です。

かーちゃんと私は、「何時もの煮物」で、

息子は、「鶏胸皮の焼きそば」を。

 

呑むお酒は「加茂錦」

新潟県のお酒です。

会社の方からの御土産です。

「純米大吟醸」らしい、上品な旨味と香り。

冷蔵を呑んだのですが、やや甘口です。

後味はスッキリで、嫌味が残りません。

雑味のある「紹興酒」とは対照的です。

日本のお酒は、繊細な味付けです。

「紹興酒」は、良く言えば荒々しい感じでしょうか。

両方共、温めるとどうなるか?

今日、試してみます・・・。

 

お、レイさんの撫でろアピールですね。

ブログ打ってる時くらいしか、パソの前にいないので、

打ち終わったら、ナデナデしますよ~。

「もっと丁寧になでろ」って?

 

ーーーお酒が大好きなお方々へーーー

健康に留意して楽しい飲酒生活を送りましょう。

体を壊しては、元も子もないですよ。

その為にも、

休肝日は必要ですよ。

 

私的には、

連休(連酒)明け最低1日はお休みしてます。

最近は4連休(5連酒)とかですので、

休肝日を2日にしたりしてますね。

(火曜、水曜が休肝dayですヨ)

 

は終わり河津桜も散り始めてますが、

のお花見が控えてますよ~。

呑み過ぎない様留意しましょう!

くれぐれも、飲酒後の車の運転は厳禁です。

楽しい飲酒をしましょう。

食レポ、酒レポ、お犬様お猫様レポは、

あくまで個人的な感想ですので

ご了承ください。

長文ご回覧有難う御座いました。

ニコニコ

 

居酒屋ローカル線、

本日も、お昼頃出発予定です。

ブログupあったら、

宜しくです。

(呑んで寝てしまったらすいません)

 

てへぺろてへぺろてへぺろ

おそまつさまでした。