平日を乗り切るために必要な物 休日ランチに何呑もう?っと業務連絡も兼ねてます | 犬猫ブリーダー ましろ荘のブログ

犬猫ブリーダー ましろ荘のブログ

ご回覧ありがとうございます。
柴犬、スコテッシュフォールド、ミヌエット
家族の一員として保護犬、猫と暮らしています。
近々、フォールデックスを始めようと思っております。
ブリーダーとしての情報や
日常のありふれた出来事などを綴っていきたいと思います。

「休日ランチに何呑もう?」

前振りです。

 

昨日午後の浅葱さん(柴)です。

散歩にでかける前に、

お猫様達に挨拶でしょうか?

 

お腹、大分大きくなってます。

歩く姿は、

そんなに辛そうには見えませんでした。

何時ものルートで、帰宅。

 

今朝のレイさん。

今日は肌寒く一日雨の予報ですよ。

部屋の中は暖かいので関係ないですね。

 

このあたりがれいさんの「ツボ」みたいです。

 

ーーー ♪♪♪ ーーー

 

平日を乗り切るために必要な物

 

ネタばれしてますが、

お猫様、

猫しっぽ猫あたま

お犬様、

熊しっぽビーグルあたまビーグルしっぽビーグルあたま

休日ランチの飲酒と晩酌。

日本酒生ビール鍋日本酒パン

 

平日は、基本休肝日です。

休日の呑酒の為、健康の為、我慢です。

てへぺろ

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

てな訳で(?)、

「昨日のランチに何呑んだ?」

家族のランチから。

時間があったので、コンソメスープを付けました。

私のランチは、

午前中に食材の買い物に行ってました。

 

おつまみは、

小鉢2個は、仕込んでましたが

メイン(?)の煮物は帰宅後調理。

呑んだのは、

左上の「八兵衛」ではありません。

昨日、いつも行くスーパーで買いました。

これか「剣菱」を常備したいので・・・。

 

「月桂冠」パック酒です。

熱燗で一杯

やや熱め、でいただきました。

なんと、辛口です。

 

舌の上に奏でる突き刺さる様な感触。

ようするに、ピリピリ感です。

 

昨日呑んだ、常温では「やや旨口」でした。

一合くらい呑んだ後、冷蔵品(調理用に小瓶に移してます)

呑んでみました・・・。

お~~~っ。

旨口が常温より増して、やや甘に。

なかなか私好みは味です。

 

1本で3倍楽しめるお酒です。

保存は冷蔵庫で。

呑むのは、

常温から熱燗が私好みですね。

 

「ブリーダー業務連絡」

新しいコーナー作ってみました。

 

今回は、ミヌエット仔猫さん紹介がてら、

犬猫混合多頭飼いなんかの参考にしてください。

キャスさんリズさん(ミヌエット♂/♀)の仔猫さんです

 

今日の紹介は、写真左端の仔猫さん。

4兄弟の一番下の弟さんです。

(去年4月頃の写真です)

1匹だけ、背が高く見えるのは、

一番上のお兄さん(Avanさん)、足長さんだからです。

一昨日、新しいご主人様の元へ。感謝です。

ニコニコニコニコニコニコ

 

昨日の夜です。

兄弟さんがいなくなって寂しいそうなので、リビングで集会。

ロイさん(エキゾチックロングヘアー♂)のゲージ前です。

写真右のモフモフさんです。

しろもの連合(?)集結です。

結構、仲いいです。

ゲージの中のロイさんとも、悪くは無さそうです。

 

「キャスさん」は、ゲージの柵越しに、

ロイさんを攻撃してました。

テリトリー争いでしょうか?

まあ、去勢してない♂どおしはこんなかんじでしょう。

 

元々、

「レイさん」と「ましろさん」は争ったりしません。

ましろさんが、レイさんに近寄っても、

レイさんは知らんぷり。

 

同じミヌエット仔猫の「Avanさん」は、

ましろさん見ると、警戒声出してました。

 

スコティッシュフォールドお父さんの「こはくさん」とも、仲いいです。

ましろさんの背中に載ったりしてました。

「仔犬、仔猫の頃からの同居」だからなのでしょうかね?

あ、保護猫(雑種)「あんりさん」とも仲いいです。

 

ましろさんは今まで、

どのお猫様とも「お友達になりたい行動」に出てくれます。

柴犬さん達とも、仲いいです。

只、♂柴「緋月」とは、歯を見せあう事がたまにあります。

「おやつ」を上げる時に誤って落としてしまって、

意図しないお犬様が食べてしまった時など、

「俺の分やろ~っ」てな感じで威嚇していると思います。

我々人が、

与える方が順番(お犬様優先順位)を守って、

間違えずにあげると、問題ないのです。

 

ミヌエットお父さん「キャスさん」とは、

キャスの方がネコパンチ繰り出します。

まあ、これが♂猫さんの普通でしょう。

 

お猫さんは、基本、お犬様との仲は悪い傾向なんです。

お猫さんの方が、お犬さんの手(鼻?)の届かない、

高い所で移動できますので、同居しても問題ないのです。

 

レイさんのご飯を横取り~っ。

(お母さん似です)

でも、レイさんは怒りません。

 

人懐っこく、甘えん坊さんです。

修理(再生)したての爪とぎポールで・・・。

ブラッシングして、爪切りして・・・。

首回りが特に毛が絡まりやすいです。

念入りにブラッシングです。

 

直接水洗い(冬はお湯ですね)ですが、

ドライヤーの音に怯える仔猫さんはほとんどです。

シャワーの水が出る音にも反応(怯える)します。

あらかじめ、お猫様用バスタブにお湯を張って置いて、

お猫様をつけてお湯をかけながら洗ってあげるのがベストかと。

乾かすのが苦労しますよね。

 

ブラシの中に、シャンプー液等を入れて、

ミスト(霧状)にして出すのがあるみたいですね。

充電式なので、高価かな?

ホームセンターにあるのは、万円台ですので・・・。

ネット(ア〇ゾ〇とか)では千円台でありました。

千円台なら試してみたいですね。

 

レイさん?

おくつろぎです。

レイさんは短毛なので、

基本ブラッシングは必要ないのですが・・・。

抜け毛が多ので、ゴシゴシしてあげてます。

 

 

ーーーお酒が大好きなお方々へーーー

健康に留意して楽しい飲酒生活を送りましょう。

体を壊しては、元も子もないですよ。

その為にも、

休肝日は必要ですよ。

 

私的には、

連休(連酒)明け最低1日はお休みしてます。

最近は4連休(5連酒)とかですので、

休肝日を2日にしたりしてますね。

(火曜、水曜が休肝dayですヨ)

 

梅や桜のお花見が控えてますよ~。

呑み過ぎない様留意しましょう!

くれぐれも、飲酒後の車の運転は厳禁です。

楽しい飲酒をしましょう。

食レポ、酒レポ、お犬様お猫様レポは、

あくまで個人的な感想ですので

ご了承ください。

長文ご回覧有難う御座いました。

ニコニコ

 

居酒屋ローカル線、

本日も、お昼頃出発予定です。

ブログupあったら、

宜しくです。

(呑んで寝てしまったらすいません)

 

てへぺろてへぺろてへぺろ

おそまつさまでした。