今週末の過ごし方教えて 休日ランチに何呑もう? | 犬猫ブリーダー ましろ荘のブログ

犬猫ブリーダー ましろ荘のブログ

ご回覧ありがとうございます。
柴犬、スコテッシュフォールド、ミヌエット
家族の一員として保護犬、猫と暮らしています。
近々、フォールデックスを始めようと思っております。
ブリーダーとしての情報や
日常のありふれた出来事などを綴っていきたいと思います。

「休日ランチに何呑もう?」

前振り始めます。

 

今朝のレイさん。

今朝は少し冷えるね。

 

ーーー ♪♪♪ ーーー

 

今週末の過ごし方教えて

家に籠ろうかと・・・。

浅葱さん(柴♀)の出産が近いので、

様子見です。

まだ、普通に食欲あるので、週明けでしょうか?

とりあえず、待機です。

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

「部屋でなにしてるか?」って。

ナデナデ、ちびちび・・・。

何時もと変らないです。

 

今日のランチの仕込みをば、

家族用と、ブロッコリーの下処理です。

 

昨日は、ブリーダーの仕事で、

お客様対応する準備で来舎後に同じようなモノ作ってました。

今日は、コンソメスープも付けますね。

 

何気に、ネット検索していたら・・・。

「脱サラ料理家ふらお」さんのページに釘付け!

で、今朝、コレをトライしてみました。

ココア味のケーキです。

 

ブレッドメーカーでパウンドケーキ作った事あるのですが、

材料コストが半端なくかかります。

これでもかってくらい、砂糖とバターを投入。

買った方が安いってのが結論です。

時間も、パン程ではないのですが、

それなりにかかります。

直ぐ食べられないーっ。

が、

「脱サラ料理家ふらお」さんのレシピのコスト、

調理完成スピード、

イイ感じなのです。

 

まず、

粉類を分量どおり混ぜました。

レシピには載ってなかったのですが、

焼き上がり生地をなめらかにしたいので、

「ふるい器」にかけました。

卵とサラダ油を加えてレンチン2分。

家のレンジでは、2分では不足。

プラス1分追加です。

ん~~~、イイ感じで出来上がり。

確かに5分くらいで調理完了しますね。

ラブラブラブ

タッパーにこびり付いた欠片で味見。

優しい甘さで。

少し(かなり)甘味が足らない様な・・・。

焼き上がりの生地をなめらかにするのに、

何か他に加えてみようかと・・・。

 

「今日のランチに何呑むの?」

昨日の晩酌にこれ呑んでました。

「月桂冠 上撰酒パック」900mlです。

京都の超メジャーなお酒です。

当然、お勤め品です。

買い置きの「八兵衛」も

「加賀鳶」も完呑してしまいましたので・・・。

料理酒のつもりですが、試しに一杯を冷やで。

なかなか、イケますね。

大吟醸を10パーセント混合だそうです。

ブレンド酒ってやつですね。

でも、イイ感じの旨みが出てます。

推奨は、「冷蔵」「温め」

冷や(常温)はややいいかも表示です。

ランチには温めて呑んでみます。

 

かーちゃん曰く「やっぱり呑むんだ」

 

レイさんの撫でろアピール、来ました。

撫でますよ。

 

満足頂けたみたいですね。

 

チラ見?

 

お昼もナデナデしますよ。

 

ーーーお酒が大好きなお方々へーーー

健康に留意して楽しい飲酒生活を送りましょう。

体を壊しては、元も子もないですよ。

その為にも、

休肝日は必要ですよ。

 

私的には、

連休(連酒)明け最低1日はお休みしてます。

最近は4連休(5連酒)とかですので、

休肝日を2にしたりしてますね。

(火曜、水曜が休肝dayですヨ)

 

梅や桜のお花見が控えてますよ~。

呑み過ぎない様留意しましょう!

くれぐれも、飲酒後の車の運転は厳禁です。

楽しい飲酒をしましょう。

食レポ、酒レポ、お犬様お猫様レポは、

あくまで個人的な感想ですので

ご了承ください。

長文ご回覧有難う御座いました。

ニコニコ

 

居酒屋ローカル線、

本日も、お昼頃出発予定です。

ブログupあったら、

宜しくです。

(呑んで寝てしまったらすいません)

 

てへぺろてへぺろてへぺろ

おそまつさまでした。