#今晩のお酒とおつまみ 休日ランチに何呑もう?前振りです | 犬猫ブリーダー ましろ荘のブログ

犬猫ブリーダー ましろ荘のブログ

ご回覧ありがとうございます。
柴犬、スコテッシュフォールド、ミヌエット
家族の一員として保護犬、猫と暮らしています。
近々、フォールデックスを始めようと思っております。
ブリーダーとしての情報や
日常のありふれた出来事などを綴っていきたいと思います。

「休日ランチに何呑もう?」

日曜日の朝が始まりました。

 

今朝のレイさん。

「今日も起きるの遅いな!」

 

今朝の天気は雨模様です。

気温はあまり低くないみたいなのですが、

時間か経過しても、上昇しない。

肌寒い感じ。

台所のストーブは、設定温度になると消えます。

お猫様部屋とロビングは、チョビチョビ点いてます。

2時間ぐらい経過すると自動消火です。

 

台所は、数分で消火状態でした。

 

寒いと、こんな感じで丸くなってました。

冷蔵庫の横に置いた箱の中の時もあります。

 

ランチの仕込みおわって、ブログup中のレイさん。

おくつろぎです?

 

 

ーーー  ♪♪♪  ーーー

 

 

今晩のお酒とおつまみ

先に、

「昨日のランチに何呑んだ?」

まず家族のランチ。

朝一に仕込んだポテトマッシュ。

チーズトーストにトッピング。

肉類ないと寂しい(?)ので、

ウインナー、ブロッコリー入りのコンソメスープ。

でも、まあ、

何時もの様な感じでスイマセン。

 

私のランチはコレ。

やっぱり、何時もの様な煮物。

 

チョイ違うのは、

昨日夕飯「ぶり大根」の残り汁をリサイクル。

大根、人参、厚揚げ、ちくわ追加。

生姜醤油の濃い辛めの味だったので、

砂糖と料理酒増量・・・。

 

お昼前(ランチ前)に買い物へ出かけてました。

ランチの仕込みして無かったので、

帰宅後、速攻で調理してます。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

呑んだお酒は・・・。

「加賀纏 純米辛口」の予定でしたが。

久しぶりにカップ酒で。

冷蔵庫のビール棚の奥に隠れてました。

で、

調理中から呑んでます。

「北鹿 垂れ口 にごり酒」

甘口のお酒です。

秋田県のお酒です。

 

最初気付かなかったのですが、

これ、にごり酒?

やっぱ、開栓前に振るんだ!

半分くらい呑んでから、

気付きました。

ガーン

にごりが入ると、より甘口が強調。

でも、後味はさほど引かない感じ。

「辛めのおつまみ」に合います。

「ブロッコリーのおかかマヨ醤油和え」

との相性はバツグンです。

ラブてへぺろラブ

 

アルコール度が「19」なので、

呑み過ぎ注意。

 

今日、どおしても、

スーパーへ買い物行きたかった理由は・・・。

お米(玄米)の脱穀です。

100円/10kgだったのですが、

400円/30kg?

お、クリーン精米の料金でした。

ノーマル加工は通常価格です。

当然ノーマルで。

んで、

帰宅して、お米置こうと思ったら・・・。

片付ける場所、占領されてしまいました。

レイさ~ん。

出入難しそうなので、横にしますね。

 

猫しっぽ猫あたま

猫しっぽ猫あたま 猫しっぽ猫あたま

 

「昨日の晩酌」

「休日ランチに何呑もう?」

を一緒に。

 

朝一の仕込み写真

左:今日のランチの「煮物」

私のおつまみです。

右:昨日の夕食「ミネストローネ風スープ」

これを再利用します。

家族のランチです。

 

昨日の夕食(晩酌)に呑んだお酒は

「加賀纏」冷蔵です。

 

家族のランチ、

右の鍋の具材では寂しい(?)ので、

肉類追加!

って言っても「鶏むね肉」なんですけど。

スープの味に合わせて炒めてみました。

この鍋のスープを増量して、

茶色いコナ入れて、

白い長いモノを茹でてから、

加えて少し煮ようかと・・・。

出来上がり品は、お昼のお楽しみです。

 

ランチに呑むお酒ですが、・・・。

冷蔵庫ビール棚にもう1本隠れていた「カップ酒」

呑もうかな?

 

レイさん?

 

撫でろアピールですね。

 

今日も、ナデナデちびちびさせて頂きます。

 

 

ーーーお酒が大好きなお方々へーーー

健康に留意して楽しい飲酒生活を送りましょう。

体を壊しては、元も子もないですよ。

その為にも、

休肝日は必要ですよ。

 

私的には、

連休(連酒)明け最低1日はお休みしてます。

最近は4連休(5連酒)とかですので、

休肝日を2日にしたりしてますね。

(火曜、水曜が休肝dayですヨ)

 

梅や桜のお花見が控えてますよ~。

呑み過ぎない様留意しましょう!

くれぐれも、飲酒後の車の運転は厳禁です。

楽しい飲酒をしましょう。

食レポ、酒レポ、お犬様お猫様レポは、

あくまで個人的な感想ですので

ご了承ください。

長文ご回覧有難う御座いました。

ニコニコ

 

居酒屋ローカル線、

本日も、お昼頃出発予定です。

ブログupあったら、

宜しくです。

(呑んで寝てしまったらすいません)

 

てへぺろてへぺろてへぺろ

おそまつさまでした。