◆Vintage Maniacs Hysteric Tee ついでに私的評価を・・・ | mashiro-guitarのブログ

mashiro-guitarのブログ

昭和50年男が、還暦までに50'sヴィンテージレスポールを購入する、それを追ったギタードリーム・ブログです。

とはいえ、その他、これまでのギター遍歴のお話、音楽のお話、など脱線しながら更新していきます!コメントもお待ちしておりますね!

Vintage Maniacs Hysteric Tee ついでに私的評価を・・・

 

 

Hysteric PAFの兄弟ピックアップHysteric Tee。

【60年代後半のTトップのGibsonハムバッカー】

【Tトップ・ステッカーナンバード】

を再現したPU。

 

こちらも、搭載して1年が経過しましたので、

ここで恐縮ながら、感想・私的評価を。

 

【搭載ギター】Gibson SG Standard ‘70

 

 

まさに、同年代のSG。

その前は、レスポールにも載せてみました。

 

【まず、イマイチなところ】

●これも!!

証明書に書いてある抵抗値と、

実際に測ってみた抵抗値が全く違う!!!

多分そうだろうな、と思っていたので、

笑ってしまいました。

 

【良かったところ】

これは、本物を

比較対象で所有してますので、

リアルな判断が出来ます。

 

音の方向性、ロックな暴れ方。

ひずませた時の、アメリカン!な抜けの良さ。

一方、クリーン・クランチでのブリっと感。

 

本当に、同年代のT-TOPにそっくりです。

ステッカー含め、もちろん、見た目もそっくり。

 

搭載時、ルックス的に残念なのは、

60年代後半のPUカバーの、

クロームメッキのビカビカで、

かつビンテージ感のあるものが巷になく、

あっても高額なので、現在は、

少しヤスリなどで傷つけたカバーで

お茶を濁しているところ。

とはいえ、Tトップボビンが目玉!なので、

カバーありでリリースはしないでしょうしね。

 

やっぱり、ラージピックガードのSGには、

ちょっとビカビカのクロームカバーですよね。

でも、現代のものとはエッジが違うんです。

ヴィンテージのものは、ちょっとだけイビツ・・・。

 

良いものが出ないか、またオークションで探します。

 

こちら・・・

なかなか手に入らないPUになってしまいました。

このT刻印のあるボビンは、

ギブソン工場のデッドストックを使っている、

という噂も見まして・・・。

そうなのであれば、数に限りがある・・・。

 

次のチャンスがあれば、ぜひ追加購入しよう、

とも思っております。

まさに、唯一無二の仕様なので。

 

そもそも、このVintage ManiacsのPUたちは

どこで作っているのか、も定かじゃなく。

果たして、本当にMADE IN USAなのかな?

 

抵抗値の文字(数字)は、

アメリカ人が書いた数字っぽくなく、

日本人の文字っぽい。

ひょっとして、日本のどこかで

作られているのかしら。

 

謎多きPUです。