【体験談】メルカリ・ヤフオクでギターを買う時・売る時の注意! | mashiro-guitarのブログ

mashiro-guitarのブログ

昭和50年男が、還暦までに50'sヴィンテージレスポールを購入する、それを追ったギタードリーム・ブログです。

とはいえ、その他、これまでのギター遍歴のお話、音楽のお話、など脱線しながら更新していきます!コメントもお待ちしておりますね!

◆メルカリ・ヤフオクでギターを買う時・売る時の注意!

 

これまで、

150本近くギターを所有してきましたが、

そのほとんどは、試奏なし。

ヤフオク・メルカリなどでの「ちょっとギャンブル」

的な購入です。

 

もちろん、楽器店で吟味して買いたいですが、

いやー、無理。

破産します。

沢山のギターを体験し、

構造を把握し、

サウンド傾向を吸収しながら、

理想のギターへ。

少しずつ自己資金を入れながら、

徐々にギターをグレードUPしていくには、

自分で売り買いしていくしかありません。

 

極力、出費を抑えながら。

 

というわけで、

 

20年以上の取引の中で、

注意すべきこと、

準備すべきこと、

をメモ的に共有してみます。

ちなみに、自分は全て「良い」評価で、

購入でも販売でも悪い評価だったことは

ありません。当然のことですが。

 

【購入の際の注意・心構え】

 

●最低限のメンテ・セッティングは、習得せよ!

いちいち、ショップに出すと首締まるよ!

本当に困ったときにショップを頼ろう!

①   トラスロッド調整

(人が手放す中古ギターなんてネックが反ってて当然。

沖縄から北海道に郵送したら100%反るよ!)

②   オクターブ調整

(出来ないと、音痴なギターに。)

③   PU交換、ジャック交換

(ハンダごて、簡単だし楽しいよ)

④   簡単なタイトボンドでの木工修理

(穴埋めとか、ちょっとした割れ修理とか)

⑤   フレットすり合わせ

(丁寧にやれば、結構出来るよ。)

 

●「アツくなるな!」

大黒摩季と逆のことを言っちゃいますが、

入札時はアツくなりすぎないこと。

ちゃんと、そのギターの相場感を把握しながら、

楽器店で出ている金額の<60%まで>

くらいを限度に考えよう。

届いたら、どんなトラブルがあるか

分からないので!

そのリペアも覚悟した予算設定で。

 

●「値段交渉。して損はない。」

交渉不可。値下げ不可。

と書いていないなら、低姿勢で

丁寧に交渉しよう。

もちろん、常識の範囲内で。

特に、メルカリはとんでもなく高額に

値段設定している人が多い印象。

とはいえ、出品しても

ずっとリアクション無しだと

寂しい・・・、

そんなタイミングで交渉すると、

意外に、どーん!と

値下げしてくれることも

多いですよ。

コミュニケーションは大切。

 

●「出品時。写真はこだわれ!」

 

「マジかよ。。。

こんな安く買えちゃったよ・・・。ラッキー♪」

 

ということが、稀にあります。

そんな時は100%、出品者の写真が酷いです。

 

<写真が暗い>

<せっかく木目がキレイなのに分からない>

<写真点数が少ない>

<角度が悪い>

<ヘッドロゴが写ってない>

<ピンぼけ>

 

などなど。

これをこだわらないばかりに、

落札価格が何万円も少なくなることも。

 

特に、レスポールとかは

「あぁ、この角度がカッコいいよね」

というトコがあるじゃないですか!

それをちゃんと写真で掲載しましょう。

 

●「激鳴り!に気をつけろ!」

激鳴り!ってタイトリングする出品者は

基本信用しないようにしています。

だって、主観で感じ方が変わることを

売り文句にする人って、

怪しくないですか?

なので、激鳴り!の売り文句で、

大枚はたくのは避けた方が無難かと。

 

●「とにかく、ギターへの愛!」

出品も購入も、すべては

ギターへの愛です。

愛が深いから、高く買って欲しい。

愛が深いから、自分のものにしたい。

その気持ちがいい取引を

生むと思います。

 

最後は、精神論ですが。