◆Vintage Maniacs Hysteric PAF 恐縮ながら私的評価を・・・ | mashiro-guitarのブログ

mashiro-guitarのブログ

昭和50年男が、還暦までに50'sヴィンテージレスポールを購入する、それを追ったギタードリーム・ブログです。

とはいえ、その他、これまでのギター遍歴のお話、音楽のお話、など脱線しながら更新していきます!コメントもお待ちしておりますね!

◆Vintage Maniacs Hysteric PAF 恐縮ながら私的評価を・・・

 

 

【PAF系ではなく、PAFの音】

これがHysteric PAFの売り文句です。

 

【本来PAFが持っている特徴の1つ、

搭載するギターの特性を再現する事に

特化したピックアップ】

だそうです。

 

搭載して1年が経過しましたので、

ここで恐縮ながら、感想・私的評価を。

 

【搭載ギター】Gibson Custom Shop

Historic Collection Les Paul ‘59(2011年)

 

 

中古で買いましたが、

元々、バーストバッカーが載っていました。

前にもお伝えした通り、BBはスーパー苦手!

想像通り、超がっかり・・・で、素晴らしかった

Bare KnuckleのStormy Mondayを・・・。

と思っている中、東京は神田・宮地楽器で

Hysteric PAF搭載ギターを試奏。

好感を持ったのと、(その頃は)安かったので、

物は試し、と1SET購入。

 

【まず、イマイチなところ】

1つ!

証明書に書いてある抵抗値と、

実際に測ってみた抵抗値が全く違う!これまで、

4個買いましたが、全部、ぜーんぜん!

気温とかで変わるのは思いますが、

そんなレベルを超えて、全く違う。

なので、本当にシビアな人は

気を付けてください。

そういったいい加減な部分も

PAFっぽいのかも。

 

【良かったところ】

いやいや。大好きです。

素晴らしい。

ピッキングへの反応も良く、

ローパワーだけど、中域の魅力もあるので、

カスタムバッカーやEバッカーより好み!

テレキャスみたいにキャンキャンするところも、

イメージするPAFっぽさがあります。

Stormy Mondayに方向性は近いですが、

コチラの方が、よりピュアなサウンドに感じました。

 

クリーントーン、見事です。

 

人気が出て、更に値段が上がると困っちゃいますが、

おススメでございます。