父の日のメニュー | なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

お家DIYに励み、フレンチアンティークなお部屋作りを目指しています。'23JSAワインエキスパート取得.'23JSA酒ディプロマ取得。'23全日本ソムリエ連盟ソムリエ取得(ANSA)'24wsetlevel2取得、'23ドイツワインアカデミービギナークラス認定、'22温泉ソムリエ取得


6月16日(日曜日)は
父の日でしたね!


夫婦2人だけで食べようかなぁ〜
と、思いつつ
なんか美味しそうなメニューに
なりそうなので
いきなりですが、長女一家も誘ってみました




お取り寄せした九州サーモンを使って





シャリもセットされているのです




ロール巻き寿司にしました!


綺麗には切れなかったのですが、





それと

ちょっとだけサーモンが残ったので

それは握り寿司にしました





鰯はオーブン焼にしたのですが

焼きが足りなかったらしく

バーナーで皮部分を炙りました






ラタトゥイユをお皿に敷き詰めて

鰯をのせています






生協で、パエリヤセットを買ったので、

海老を追加して

煮込みました




久しぶりのパエリアです







お孫ちゃんは

海老が気に入ったらしく

パクパク食べてくれました






先日、ホットクックで作って

冷凍保存していた

ローストポーク

梅ジャムバルサミコ酢を添えていただきます









同じく

ホットクックで作る

アンチョビクリームチーズポテト





そして

主役の日本酒


楽しみにしていた

赤ワイン樽で貯蔵された純米吟醸


こちらは

次女が母の日に送ってくれたお酒です

(一応父の日も兼ねてのプレゼントでした)




なので

うっすらピンク色なのです

まるでロゼワイン⁉️と間違えそうです

でも、飲むと純米吟醸のフルーティな香りが

漂います


14%でしっかりめの赤ワインと同じような度数です






乾杯🥂





バゲットは

オマール海老ソースを塗り

とろけるチーズを乗せて焼きました





初夏らしくひまわりを飾り


父の日を楽しみました







ワインは白と赤を用意しました





シャルドネとヴィオニエのブレンド


赤は

すでに酔ってしまってるので

写真撮り忘れ😱


イタリアのモンテプルチアーノを抜栓🍷



そう言えば

母の日は北海道旅行だったので

何もできませんでした…


確か

去年も同じく北海道旅行だったので

何もしなかったなぁ〜


それに母の日のメニューを自分で料理するのは

面倒ですので

父の日だけで充分ですね!



とにかく

美味しいお酒と美味しいお料理を食べるのが

大好きなので

今年も張り切ってお料理作れて

よかったです





日本酒美味しかった

ご馳走さまでした😋


今日も私のブログを見てくださり

ありがとうございます