北海道旅行〜3日目は積丹半島の神威岬へ | なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

お家DIYに励み、フレンチアンティークなお部屋作りを目指しています。'23JSAワインエキスパート取得.'23JSA酒ディプロマ取得。'23全日本ソムリエ連盟ソムリエ取得(ANSA)'24wsetlevel2取得、'23ドイツワインアカデミービギナークラス認定、'22温泉ソムリエ取得


ホテルノイシュロス小樽をチェックアウトして

この日は積丹半島を目指します!


ホテルノイシュロス小樽のソムリエさん
おすすめの酒屋さんを見たかったのですが
チェックアウトが早かったせいか
お店は開店前でした…





こちらの中根酒店さんは

北海道ワイナリーのワインが

たくさんあるらしく、またビオワインも

豊富らしいのです


10時開店のようで

見れなくて残念でした…



なので

積丹半島を目指します!




途中で見つけたセイコーマートで

これから訪ねる神威岬に合わせた日本酒


「神威鶴」を見つけたので購入〜




そして、前日買って

ホテル飲みしながらも

微妙に残っていた

セイコーマートのロゼワインを

車の中でいただきながら😊





神威岬に到着しました!



ホテルノイシュロス小樽のソムリエさんが

「かなり険しい道のりです」と

言ってましたが



まさか!

ほんとに⁉️




でも、行くしかない‼️


だって

こんなに綺麗な海🌊



積丹ブルーと呼ばれる蒼い海なのですから







海からの風は強くて寒かったですが、



ちょっと岩の間に入ると

風はなくて、暑いくらい




ごつごつした岩の色が何層にも

重なって綺麗な色です



坂道を登ったり下ったりと

なかなかハードです









日本海






やっと灯台まで辿り着きました





せっかくの説明プレートの文字が小さすぎて

読みにくい🥹





念仏トンネルはこのあたりに

あるらしいです。


現在の遊歩道ができる前はこちらの

海沿いの道を通って灯台を

行き来してたようです





で、一番先の箇所に

神威鶴を🍶

(写真撮りだけですよん😆)













積丹半島の神威岬

素晴らしかったです!




今日も私のブログを見てくださり

ありがとうございます