梅酒の季節です | なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

お家DIYに励み、フレンチアンティークなお部屋作りを目指しています。'23JSAワインエキスパート取得.'23JSA酒ディプロマ取得。'23全日本ソムリエ連盟ソムリエ取得(ANSA)'24wsetlevel2取得、'23ドイツワインアカデミービギナークラス認定、'22温泉ソムリエ取得


6月に入ると
梅酒をいつ作ろうかなぁ〜
と考える時期です

梅雨入りして
ジトジト雨の毎日ですが

梅酒はどうしようかなぁ〜

と、
頭の中は梅だらけになります😅






そうは言っても

ぐずぐずしてたら梅の季節はあっという間に

終わってしまうので



いつもは生協で購入するのですが

のんびりしてたので

注文し忘れ😱


なので

ご近所スーパーで買いました!






南高梅です






で、


今年は初挑戦‼️




ウォッカで漬けてみます






ただ


ウォッカ1本750ミリでは足りなかった…




そうですよね

いつもは1,8リットルのブランデーで

漬けるから


750ミリなんて半分以下だ🙄








結局もう一本買ってきて

(ブランド違うけど😅)


1450ミリで完成



なので氷砂糖も500グラムから200グラム追加して

合計700グラムにしてみた








今年は

ダイソーの保存瓶を買いました

4リットルだったかな



初めてのウォッカ梅酒



一年後が楽しみです!



我が家の収納庫には

梅酒がずらりと並んでいます








'20年

'21年

'22年


それから'22年のプラム酒



ここに

もう少しスペースを作って

ウォッカ梅酒を保管しておこうと思います



今日も

私のブログを見てくれて

ありがとうございます