ビトのブログ -4ページ目
先月 、長年気にしていた
睡眠時無呼吸症候群の治療のために
病院へ。
思った通り
かなり重症のようで
1時間で40回も呼吸が止まっている
とのこと。
そしてCPAP療法を開始。
寝るときに鼻から空気を送り込む
器具をつけるのですが
最近、やっと慣れてきたかな。
おかげで
いびきは激減したし
トイレも一晩3回が
1回くらいにはなったし
何より夜9時半には眠くなって
いたのが、その時間には
眠れなくなった。
私の場合は、肥満が原因ではなく
顎が小さいことが原因なので
生まれて初めて
まともな睡眠がとれ始めている
と思う。
両目とも今年手術しましたが
この緑内障も睡眠時無呼吸症候群が
引き起こした可能性もあるので
こんな治療方があって
とても有難いです。
あれだけ呼吸が
出来てなかったんだから
そりゃ10時間寝ても
すっきりするわけがない。
今日も有難き器具を
装着して
寝ます😊
しばらく
このブログを見てなかった。
数年前より眼科に通っており
結果、両眼とも緑内障で
手術することに。
春に左目、そして先日
右目の手術を完了。
酒もタバコもやらないし
不摂生とはほど遠い人生の私が
何故?と、少しは思いましたが
まあ、一時期ジャンクなお菓子を
食べ過ぎたのかなと。
でも、手術している人のほとんどが70代
以降。
やはり、何故とも
思ってしまう😂
しかし
様々なことで
愚かな、間違った視点を
持っていた私も
これでついに
開眼したと
思っております😁
最近
このブログを書くことすら
忘れている。
移住当初の頃は
自身の色々な思いを
書き込んでいたな。
もう
17年も経っている。
恐らい月日の流れる早さ。
気づけば
還暦も近くなってきた。
同級生たちは
優雅なリタイアの 時期か。
私は経済的には
相も変わらず預金ゼロ。
でも
夢はまだ
持てるんだよな。
まあ
とにかく
今を大切に生きます。
数ヶ月前に
勤務先のカフェでアルバイトを
していた男性が
ある大手アパート建設会社に
転職していました。
その彼が
カフェに顔を出してくれて
色々と話を聞かせくれました。
その会社は
昔から超ブラック企業で有名だし
社員は勿論、顧客の立場からも
いい噂は一度も聞きたとこがない。
でも彼の話を聞くと
ある意味
楽そうなのです。
私が新卒で入った超ブラックな
不動産会社は
当然
研修もなく、その日から飛び込み
営業でしたし
日々
数字に対して
上司から詰められていたし
休みは週一だし
日々朝早くから
夜も9時過ぎが普通。
売れないと
ほんとプレッシャーがきつく
入社1ヶ月目から
どんどん退社していました。
それが
彼の会社は
日々詰められることもなく
朝も9時過ぎの出社で
夜も8時前に帰るし
完全週休2日。
2年間
売れないと退社勧告に
なるらしいが
逆に言えば
2年間
売らなくても
大丈夫ということ。
日々
ほとんど一人で
外回りで
詳細な営業報告も
必要ないらしく
なんか
割り切れば
給与も悪くない
いい会社なのかもも
思った次第です。
とは
言え
例え私が
若くても
行きませんが😁
本をかなり読んでいた頃でも
全く読まないジャンルもかなり
あり
その内の一つが
SF小説でした。
この数十年に
世界的な企業を立ち上げた
多くの起業家達は
少なからずSF小説を
若い頃から愛読して
らしい。
悪しき固定観念に
囚われ過ぎていた私の
ような人間こそ
読むべきジャンルだったかと
昨日
思った次第です😅
今度
図書館で借りてきます😊
というか
早く本くらい
買えるお金が欲しい😭

