入院③ 前日・1日目 | 子宮筋腫〜3度の核出手術体験記

子宮筋腫〜3度の核出手術体験記

30代で3度の子宮筋腫核出(腹腔鏡下×2、開腹)手術を体験しました。子宮筋腫に纏わるあれこれを記録中。

入院前日


新型コロナウイルス核酸検査(抗原定量検査)

検査当日に自宅で唾液採取

9:00〜12:00 患者サポートセンター内検体受付コーナーへ提出

 

[陽性]

入院手術を中止または延期

→病院または保健所から連絡あり

 

[判定保留]

追加でPCR検査を実施し陽性か陰性かの最終判断

→病院または保健所から連絡あり

 

[陰性]

予定通り入院、手術

→連絡なし



採取する唾液は2mlなので余裕っしょ!なんて思ってたけどこれがなかなか難しい

耳の後ろ刺激したり梅干し見つめたりしてどうにかやっとって感じ

 

10:00 病院着

患者サポートセンターに検体提出

診察券提出、名前の確認され終了

駐車料金100円

 

無事連絡がなかったので、翌日から予定通り入院となる

 



 

入院1日目

 

 

本日の予定

10:00までに患者サポートセンターに行き入院手続きをしたあと麻酔科受診、その後病棟へ

 

 

8:40 お便

 

9:10 出発

 

今回も自分で車運転して入院

事前に主治医に確認したときには「イテテくらいで退院すると思うからサポートを得られるなら家族の方にお願いして」と言われたので、自己責任

 

 

9:55 患者サポートセンター着
・体温測定(37.0℃)
37.0℃あったので2回測定されたけど、37.5℃以上ではないので良しとしてもらえた
・コロナ関連の問診票記入
ワクチン接種の有無、時期など記入
・駐車場利用の書類記入提出
車種、ナンバー記入
札幌○○が全く思い出せず、大体でいいですよ〜と言われる(笑)
 
 
10:5 2ブロック受付
血圧、体温、酸素濃度
血圧100越えしてた(普段80~90くらい)
 
10:20 麻酔科受診
頻脈と言われる
体温は高いし血圧も高いしおまけに頻脈とか...ストレスかかりすぎでは??(笑)
 
麻酔(硬膜外麻酔と神経ブロック)については別記事で
 

11:00

受付で個室の申込書記入、提出
診察カード提出
 
病室で入院される方へ提出
ネームタグ装着
持参薬と薬手帳回収、アレルギー確認
 
 
12:15 昼食(低残渣食)
 
ご飯食べながらボロボロ泣けてくる(情緒不安定)
白米食べながら号泣(笑)
 
 
12:30 看護師巡回
体温(37.0℃) / 酸素濃度(97) / 血圧 測定
アレルギー、持参薬の確認
 
 
13:10 お便

下剤の服用まだなのに既に緩い(笑)

 
 
14:40 看護師巡回
下剤服用(15適 1ml) 
弾性ストッキングサイズ計測→Sサイズ
 
 
14:50  薬剤師巡回
持参薬、薬手帳返却
 
ロキソプロフェンナトリウム錠600mg
レバミピド錠100mg
1日3回 7日分処方
術後1日目〜服用開始予定
 
 
16:00 看護師巡回
明日の手術時間等の説明

12:30予定なのでシャワーは明日の朝でもOK

主治医には会えないだろうなーと思ったので、摘出した筋腫が見たい旨を主治医に伝えてもらうようお願いする

 

 
17:10 院内のコンビニまで散歩
 
やっぱり涙がボロボロ溢れてくる(メンタル崩壊)
油断すると1日こんな感じだった
 
 
17:50 担当医巡回
まさかの主治医登場!
最後に確認しておきたいことはありますか?と言ってもらえたので聞いておきたいことを2つ

①筋腫見たい

術後は意識がはっきりしていないので、術後の検診時に外来で写真を見せてくれる

②傷の長さ
臍下1cmくらいから恥骨のあたりまで正中線のあたりを切る
 
 
17:55 看護師巡回(夜勤の看護師さんに替わる)
体温(36.4℃) / 血圧(108/88)測定  
明日8:00にリドカインテープを貼るのでそれまでに洗面も済ませとおくこと
シャワーも今日のうちに済ませること
 
 

18:30 夕食(低残渣食)

 

 

20:30 シャワー
 
 
22:00 消灯
廊下の電気消える
入り口側の電気を豆球にしてもらう
明日からの点滴に備えてテレビ見ながらハンドパック
 
 
23:00 テレビ消して寝るモード
 
あぁーよく寝た!と思って起きたらまだ1:00だったり、その後も2時間置きくらいに目が覚める
ドアが開いたままだったので廊下の物音でいちいち目覚めてた気がする(笑)
 
 
 
情緒不安定すぎて気が緩むと泣いてる、そんな1日だった笑い泣きやべぇ奴
人前では泣いてないけど、情緒不安定感は看護師さんたちにバレていたかも(笑)
 
今まで泣くの我慢してたのかな?
そんなつもりはないんだけどな
 
前回と同じ病院ですが、浣腸、臍掃除、剃毛なし
 

家から持参した飲み物

面会全面禁止なので、術後2日目(自力で買い物に行けるようになる頃)くらいまで凌げるように用意